« one*day 2nd '09 Autumn | トップページ | 土日限定 »

2009年11月 6日 (金)

シソ巻き

紅葉の季節になりました。

我が家の周りでは、もう一息というところですが・・

先日、紅葉見物の珍しいお土産をいただきました。

P1030963 宮城県の鳴子温泉名物、『田舎しそ巻』

ピーナツ、くるみ、一味をすり混ぜた仙台味噌を大葉に巻いて、油で揚げたものです。

大葉のパリパリ感が、いつまでたっても損なわれず、中身の甘めのお味噌とマッチして、なんともまいう~でございます。

あっ、いけない! 石ちゃんは好きだけど、体型が乗り移りそうなので 「まいう~」の使用はご法度にしていたのに・・

それでも思わず、まいう~を発してしまう逸品です。P1030964_2

う~む、こういう美味しさがわかる年齢になってきたということでしょうか・・

今さら、ジタバタするまでもなく、すでにまいう~体型が乗り移りつつあるシロクマなのですが・・ sweat02 

|
|

« one*day 2nd '09 Autumn | トップページ | 土日限定 »

コメント

みいさん:
私も○○年にして、初めて食べました。
まだまだ、知らないお料理、本当にたくさんあるんでしょうね。
お味噌を甘めにして巻き込んでありました。
試してみてください。

投稿: みいさんへ:T-maam | 2009年11月 8日 (日) 20時48分

はじめて見る食べ物です。
シソは大好きなので、試してみたい一品です!!

自分たちには定番料理でも、他県の方は全然食べたことないモノとか、まだまだ、知らない郷土料理が日本各地にたくさんあるんでしょうねriceball

投稿: みい | 2009年11月 7日 (土) 22時00分

ふくろうおばさん:
そうなんです。お酒、進みますよーbottle
あったかご飯に載せても、お茶漬けでもいけるんです。

本当に危険な季節ですcatface

投稿: ふくろうおばさんへ:T-maam | 2009年11月 6日 (金) 23時37分

blueroseさん:
わーそうなんですか?
低い温度でゆっくり揚げるの?
あのシソのパリパリには、感動しました。
ゆべしの粉! お宅それぞれの秘伝があるのでしょうね。
美味しそうhappy01

投稿: blueroseさんへ:T-maam | 2009年11月 6日 (金) 23時34分


    こんばんは

 本当に美味しそうですね、お酒進みそうですね、

 私は、飲みませんが


 これからの季節美味しい物がいっぱいで、私も、なんだか心配です。

投稿: ふくろうおばさん | 2009年11月 6日 (金) 18時24分

こんにちわ♪
こちらでも作りますよ、シソ巻き!
美味しいですよね。
昔シソを沢山作っていた時は自分でも作ったのよ。我が家はみそとくるみ、ゆべしの粉を混ぜていたわ~
季節でお惣菜屋さんにも並ぶんですよ。郷土料理かな?

投稿: bluerose | 2009年11月 6日 (金) 17時07分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« one*day 2nd '09 Autumn | トップページ | 土日限定 »