« インフル籠城 | トップページ | 天使の涙 »

2009年11月26日 (木)

元祖エコ・クラフト

シロクマの母は、5-6年に一度、大々的に制作するものがあります。

お友達に配り歩いたものの御取り換え要請が入るのです。

それぐらいが、一般的な耐久年数なんだろうと思われます。

これを使って作ります・・P1030990_2 note

新聞にどさっと入ってくる広告チラシ。 

20年くらい前には、結構流行っていたと思います。

アンデルセン手芸と言うのですが・・なぜアンデルセンなんだろう?

「編んでるせん」とか、思いっきり親父ノリのネーミング・・な~んて、まさかねぇ・・

籐やクラフト・テープで編むのと同じように、いろいろな作品ができるのですが、

P1030989 母はごみ箱一筋です。 

うちで使っているものも、作ってもらってから、かれこれ7-8年たっていますが、

ところどころ、ラッカーが禿げてはいるものの、まだまだしっかりしています。

直径30cmの高さ35cmが、ちょうど良い大きさなのか、差し上げた方々は長年愛用してくださっているそうです。

先日も、差し上げたことを、すっかり忘れていた先輩から、まだ使ってくださっていると聞いて、ちょっと感動しました。

母によると、前回よりも、厚手の上等なチラシや新聞見開きサイズの大判のものが減った気がするそうです。

厚手の上等なチラシは、高級大規模開発のマンションなど、不動産広告が圧倒的でした。 大判チラシは、週末に入ってくる、ア○タとか○ーカドーとかの創業祭など大売り出しの広告がそれです。 何か感じるものがありますねぇ・・・think

という訳で、我が家でも、材料収集に協力しているわけですが・・

P1030992 シロクマもちょこっとやってみようかと、卓上サイズのごみ箱(リモコン立て?)を作ってはみたものの、

よれよれの魚籠みたいで、編み編みは、早々に諦めて、

子供用の本に出ていたリースに乗り換えましたcoldsweats01P1030995

フックのワイヤー以外、すべて広告でできています。

思いついた人、すごいなぁ~~flair

参考: 『広告チラシで作ろう!こどもあんでるせん手芸』 ブティック社刊 (←こども用の本には思えませんでした・・sweat01

|
|

« インフル籠城 | トップページ | 天使の涙 »

コメント

blueroseさん:
もしや義母さま、牛乳パックのスツールもセットで作っていらっしゃらなかったですか? 当時、リサイクルが叫ばれだしたころだったのね。
ほんとに、この頃の新聞、軽くなりました・・

投稿: blueroseさんへ:T-maam | 2009年11月30日 (月) 14時21分

ボン・ボヤージュさん:
ほんと、求人広告チラシ、減りましたよ。
半分の大きさでペラッと・・sweat02
いろんなところに、不景気の影が色濃く出ていますね・・・
やっぱり、ナチュラル素材のリースがいいなぁ・・
魅力は材料費0というところです!

投稿: ボン・ボヤージュさんへ:T-maam | 2009年11月30日 (月) 14時17分

merengeaiさん:
ね、そういえば、あったでしょう!?
同時に、牛乳パックの工作とか、いろいろ流行っていましたよね。
クラフトまでも、景気を反映するのかと・・考えさせられます・・

投稿: merengeaiさんへ:T-maam | 2009年11月30日 (月) 14時14分

懐かしいですね~そういえば義母もこういうの一時期編んでいましたよ。
紙って凄く丈夫なんですよね。

そういえば広告あまり重くなくなりましたね~高級紙を使わなくなったからかしら???

投稿: bluerose | 2009年11月30日 (月) 12時04分

母上すごいです。ステキなごみばこですね~
リースもすごいです。ぶどうのつる、といわれてもわからないです。
リボンもチラシなの?びっくり。
広告はほんとに少ないです。人材募集のチラシも入らなくなったし。
不況の波はいろんなところに押し寄せてますね。

投稿: ボン・ボヤージュ | 2009年11月29日 (日) 17時22分

アンデルセン手芸、、、そういえばはやった記憶が!
今見てもいいですね~、エコですね~。
でも、そうかぁ、材料を集めるのも昨今の経済事情だとそうなるんですね。
う~ん、考えさせられるわぁ。
これでリーズができちゃうってすごい!
作っちゃうT-maamさん尊敬です。

投稿: merengeai | 2009年11月29日 (日) 15時31分

チョコぱんださん:
なつかしい~~happy01
息子たちに、剣、ずいぶん作りました。
そうなんですよ。このくるくるが小さいものでも、5-60本必要なので、
TVを見ながら、黙々と巻いています。
アンデルセン・・謎ですthink

投稿: チョコぱんださんへ:T-maam | 2009年11月27日 (金) 20時56分

KLASSEさん:
「こども・・」っていうタイトルなんですが、大人でも、十分作りごたえがあるものばかりでしたcoldsweats02
母のごみ箱は、芯にワイヤーを入れて、しっかり作ってあるので、強度もまあまあなんですよ。

そうそう、裏が白い広告って、少なくなりましたね。 以前はそれだけを使って、白い籠も編めたんですけど・・

投稿: KLASSEさんへ:T-maam | 2009年11月27日 (金) 20時51分

「エコ」ですね~happy01
皆さんのものもリクエストに答えてたくさん作るなんてすごいです!
私はチラシでクルクル同じようなものを作っていますがクルクルしてセロテープで貼っておしまい。
幼稚園で「剣」なんです。
多い時はたくさん作りますが、かごが作れるほどではありませんcoldsweats01
下準備だけでも大変ですね。
でもなぜ「アンデルセン」?なんでしょうね。

投稿: チョコぱんだ | 2009年11月27日 (金) 13時41分

子供用の本なんですか~~?!
とっても素敵なリースなんですが!!
広告には見えませんcoldsweats02
お母様のごみ箱もT-maamさんのリモコン立てもすごいですねgood!!
絶対使いやすい大きさですよ~~~

たしかに、広告紙って様変わりしましたよね。
子供のころは裏が白い広告がもっとあった気がします

投稿: KLASSE | 2009年11月27日 (金) 09時10分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« インフル籠城 | トップページ | 天使の涙 »