« 天使の涙 | トップページ | プチ・マフラー »

2009年12月 4日 (金)

ポインセチア

いつのまにか商店街のBGMがnoteクリスマス・ソングになり・・

花屋さんの店先にポインセチアの鉢が並ぶと、一気に気分も盛り上がるというものです。

・・で、まんまとxmasクリスマス商戦に乗せられて、毎年、買いたくなっちゃうんです。

この頃は、ただ赤いものだけだなく、斑入りや、白やピンクや花(葉?)の大きさひとつでも、

いろいろな種類がでてきました。

なかなか選べな~~い! 

というわけで、一番小さい鉢(カップ)を3つ選んで、バスケットに詰め込んで飾っています。

P1040005

本当は、前回の「天使の涙」と一緒に寄せ植えにしようと思って買ったのですが・・

そのまま飾ることにになっちゃった・・よくあることですsweat01

そうそう・・

去年の鉢を、軒下にほったらかしていたことを思い出しました。

ほとんど葉っぱも落ちていたのですが、なんとか枯れずに踏ん張っていたんです。P1040013

この時期になって、てっぺんにポインセチアの片鱗が見えてきました。 とりあえず、液肥をやって、家の中に入れてみましたが、ここから、どうなるんだろう?

クリスマスまで、がんばって!

|
|

« 天使の涙 | トップページ | プチ・マフラー »

コメント

KLASSEさん:
いつのまにか12月になってたーsweat01って、気づかせてくれますね。
これをみると、良かれ悪しかれハイになります。
↓ベビー・ティアーズ、すでにひょろひょろ伸びてきて、
アルファルファもやしを栽培しているようになってます・・!?

投稿: KLASSEさんへ:T-maam | 2009年12月 7日 (月) 10時31分

すっかりクリスマスですね~~xmas
ポインセチアをみると、あ~~、年末に近づいてる~~って思いますcoldsweats01
↓のベビーティアーズもかわいい♪
これ、私も欲しいんですlovely

投稿: KLASSE | 2009年12月 6日 (日) 21時31分

チョコぱんださん:
年を越したの、初めてなんですよ。強い株だったのかなぁ・・
ちゃんと赤くなるんだろうか・・
小さい鉢のプランツ、いろいろ買えて楽しいですよhappy01

投稿: チョコぱんださんへ:T-maam | 2009年12月 5日 (土) 22時50分

blueroseさん:
シクラメンも買いたくなるわね~
冬の間、華やかですものね。
うちはどうも、シクラメンと相性が悪いみたいで、いつも早々に枯らしちゃうのよね。
鉢もそのままだし、ひょろひょろクンなんだけど生命力は強かったみたいです。

投稿: blueroseさんへ:T-maam | 2009年12月 5日 (土) 22時45分

クリスマスですねxmas
小さい鉢をバスケットに入れるととってもゴージャスshineですhappy01
我が家は次の年の悲惨であろうポインセチアのことを考えるとなかなか買えずに毎年クリスマスが終わってしまいます・・・
でも、小さい鉢だと気分もちょっとは楽ですね。
買ってみようかなhappy01

投稿: チョコぱんだ | 2009年12月 5日 (土) 18時27分

12月に入ると一斉に並ぶからつい目が行きますよね。
私もシクラメンといつも迷ってる~
結局シクラメン買うのよ(笑)
でも年越したことないわ。。。手入れが悪いのね。
お外で頑張っていましたね~大きくなるといいですね。

投稿: bluerose | 2009年12月 5日 (土) 17時40分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 天使の涙 | トップページ | プチ・マフラー »