« 光りものリース | トップページ | 間に合いました »

2009年12月17日 (木)

黄色と紫

人間、長く生きていると、

これまでの意識にはかけらもなかったものに遭遇したりするものです。

とか、なんとか勿体ぶって、何に遭遇したかと申しますと・・

黄色と紫の野菜です。P1040031

右は、イエロー・カリフラワーで

左は、紫ブロッコリー (紫・・日本語だ・・!?)

味はどちらも、ノーマル・カラーの野菜と変わりません。

P1040037 イエローの方は、黄色というよりも、ふつうのカリフラワーにオレンジージュースを吸わせたような、ほんのり色がついた程度です。

切ってみると茎の中心にオレンジ色の部分が見られます。

茹でたり、蒸したりしても、色はちょっと薄くなる程度ですが、ピクルスにすると、とっても鮮やかな黄色になるんだそうです。 

さて紫の方はといいますと・・P1040034_2

お友達のブログで、紫カリフラワーをみたことがあったので、存在は知っていましたが、ブロッコリーとなると、店頭で初めてお目にかかりました。 

紫なのは、ちょうど花の部分(?)だけで、角度を変えてみると、まるで、遠目にみたラベンダー畑みたいです。

この時点で、微妙な空気が・・

で、恐る恐る茹でてみると・・

あ~ら不思議。 紫ブロッコリーは、ただのグリーンのブロッコリーに変わってしまいました。

水に溶けたアントシアニンによって、茄子を茹でたときと同じように、青く変わったお湯だけが“紫”の片鱗を残していました・・  

う~~む、なんだかもったいない・・・sweat02

もともと、これは自然界に存在した野菜なんでしょうか?

青いお湯をこぼしながら、ふとそんなことを考えてしまいました。

ちなみに、紫カリフラワーは、茹でても、蒸しても、紫のままなのだとか・・

|
|

« 光りものリース | トップページ | 間に合いました »

コメント

frillさん:
鮮やかな紫でしょう? キャベツや、玉ねぎ、おいもにも紫があるのだから、ブロッコリーの一つや二つ紫でも!?
でも、茹でたら、普通になったのは、正直がっかりでした。
こちらこそ、遊びにいきますね。良いお年をscissors

投稿: frillさんへ:T-maam | 2009年12月30日 (水) 21時23分

紫ブロッコリーなんてあるのですね~
茹でると緑になっちゃうなんて、ザンネン…cloud
ほんとにラベンダーっぽくてカワイイのに~

今年もあとわずかですね…
また来年もblog楽しみにしています。sun

投稿: frill | 2009年12月30日 (水) 01時07分

チョコぱんださん:
茹でたら、なんだかだまされたみたいな気になっちゃった・・
ひえー、ブロッコリーの生!? 確かに茹でてあるのは、ぐにゃぐにゃだった記憶がありますが、この紫で生だったら、引いちゃいますよねsweat02

投稿: チョコぱんださんへ:T-maam | 2009年12月21日 (月) 14時13分

blueroseさん:
なるほど、光合成で・・!?
blueroseさんが紹介してくださったカリフラワーが、ずっと気になっていて、食べてみたいなと思っていたの。
そうなの!? カリフラワーも紫はのこらないのね。
もったいない気がします・・

投稿: blueroseさんへ:T-maam | 2009年12月21日 (月) 14時10分

すごい紫!
茹でると緑になっちゃうなんて不思議。
アメリカでは生のブロッコリーがサラダバイキングに並んでます。
こんな色のブロッコリーも並んでいたらちょっと怖いかも~

投稿: チョコぱんだ | 2009年12月21日 (月) 10時20分

こんにちは♪
あら、紫のブロッコリー、ここまで真紫なのも珍しいですね。
光合成て成長が進とアントシアニンがでて、紫になるのよね〜
こういう品種なのかな?
蒸すとグリーンになるのね!カリフラワーと一緒ですね。

投稿: bluerose | 2009年12月18日 (金) 21時18分

ゆめハハさん:
ほんと、お花みたい。 カラフルよね。
健康志向から、色付きの野菜は注目されているのかな・・
でも正直ブロッコリーは、ふつうの買いたいかも・・
どちらも、○イエー系のいつものスーパーで仕入れたのよ。
値段も普通のとあんまり変わらなかったわ。

投稿: ゆめハハさんへ:T-maam | 2009年12月18日 (金) 20時43分

ひえ~
ビックリな色ですね。
野菜と言うより お花??みたい。
私の行くスーパーには たぶん並ぶ予定はないと思います。

でも味は変わらないんですね。

投稿: ゆめハハ | 2009年12月17日 (木) 17時24分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 光りものリース | トップページ | 間に合いました »