« ごちそうトマト | トップページ | YAWARA »

2010年1月13日 (水)

ロール白菜

昨日の冷たい雨に続いて、寒~~いです。

快晴なのですが、ものすごい風が吹いています。

こういう日は、一歩たりとも、外へ出たくない・・

何とか、あるもので夕飯をすませたいけど・・

昨日は「あれ」だったしぃ・・

あ~、誰か献立、決めてくれないかなぁ・・

永遠の主婦の悩みだわ・・

毎度、大げさなシロクマです。 

で、「あれ」は何かと言いますと・・Dscf5077

白菜がとろとろになるまで煮込んだ、ロール白菜。

我が家では、ロールというと、キャベツではなくて、白菜なのです。

母に言わせると、「白菜なら、必要な枚数だけ、はがして茹でればいいから」なんだそうで・・

必要な数といっても、一鍋に隙間なくぎっしり並ぶ9個分(半端なんですが、ボリュームもかなりあるので、9個がベスト)だけ。 

そうすると、楊枝でとめなくても(楊枝を刺すと、割れてくるので)、あまりほどけてこないのです。

白菜なので、いくらとろとろに煮込んであるとはいえ、縦に通った繊維は噛み切れず、

輪切り状態にして、さらに繊維をずずーっとすするので、お上品には食べられません。

でも、寒くなると、どうしても食べたくなる、おふくろの味の一つです。

これが食べたいがために、白菜はなるべく丸ごと1個買いと行きたいところですが、重いのよねぇ・・これがthink

|
|

« ごちそうトマト | トップページ | YAWARA »

コメント

チョコぱんださん:
普通、キャベツですよね。
中身は同じですので、お試しください。
じっくりことこと煮込んでくださいね。

投稿: チョコぱんださんへ:T-maam | 2010年1月16日 (土) 23時31分

ロール白菜は食べたことが無いですね~
おいしそう~delicious
ロールキャベツは作るのですが・・(そういえば近年作ってないcoldsweats01
今度白菜で作ってみようかな。
中身は同じでいいですよね?
寒い日に熱々食べたいです~

投稿: チョコぱんだ | 2010年1月16日 (土) 11時36分

フィーちゃんママさん:
トマト味も、クリーム味も美味しそうね~restaurant
ほんと、その家の味が違うんだね!
今年は寒いから、これからも何度か登場しそうです。

投稿: フィーちゃんママさんへ:T-maam | 2010年1月15日 (金) 20時22分

さいちゃんさん:
このところ何年か忘れていた寒さですね。
冬眠したくなります。
そうそう、丸丸1個の白菜、見かけないですね。
近所のスーパーでは、店員さんに頼むと、丸ごと1個、奥から持ってきてくれるんです。1度覚えたら、便利~!

投稿: さいちゃんさんへ:T-maam | 2010年1月15日 (金) 20時18分

本当にここのところ寒いよね。白菜のロールキャベツ、おいしそう~scissors。我が家はキャベツでトマト風味のコンソメ味ですが、主人の実家はキャベツでもホワイトソース味だったそうです。ロールキャベツ(白菜)といってもその家によって色々なんですね。

投稿: フィーちゃんママ | 2010年1月14日 (木) 14時14分

美味しそうですね!!
ココのところ寒いですからね…
あったか~いものがいいですよねぇ~
白菜は、一枚ずつ剥がす方が切ってあるものよりも日持ちしますしね…
でも、重いですよね(+_+)
…っていうか、半分か1/4のものが多いですよねぇ~

投稿: さいちゃん | 2010年1月14日 (木) 11時53分

KLASSEさん:
大根と一緒に買おうものなら、ムッキムキになること間違いなしsweat01 でも鍋にも必須アイテムだし・・・
KLASSEさんのロールキャベツとトレードってのもアリですよぉ~wink

投稿: KLASSEさんへ:T-maam | 2010年1月13日 (水) 19時40分

美味しそうでございますーーー!!
この時期、白菜は必需品ですよね^^
・・・そう。でも重い・・・
T-maamさん作をいただくってのもアリですねぇ~smile

投稿: KLASSE | 2010年1月13日 (水) 17時59分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ごちそうトマト | トップページ | YAWARA »