« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »

2010年2月

2010年2月16日 (火)

久しぶりのバッグ

実は、今年になってから、初めての手作りです。

これまでのカラカラ天気のせいか、年とともに、油分が不足しだしたせいか、

どうも今年は手荒れがひどくて、 

○○ケア軟膏も2本目に突入しました。

インフルのおかげで、手洗いの励行も一因だとか・・

ささくれ立つのは、親不孝の証拠だと、言われ続けて○○年・・

ハィハィ、よーく承知しておりますとも。

刺繍にしても、編み物にしても、手が荒れていると、糸がひっかかって、毛羽立つ訳で・・

その上、大好きなオリンピックが始まってからは、TVに吸い込まれんばかりな

ので、手元はお留守のまま・・

そんな、こんなを知ってか知らずか、先日、端切れをたくさんいただきました。P1040075_2  

P1040079_3 クッションやカーテンの布だそうで、すごくしっかりした織物です。 端の処理もしてあるので、せっかくですから、そのまま使ってA4サイズの縦長バッグになりました。

保護者会用のサブバッグがイメージです。

長い冬眠でしたが、そろそろ起き出さなくちゃと思います。

でも、今週はどう見ても、冬眠日和の寒さなんだけどなぁ・・

| | コメント (8)
|

2010年2月11日 (木)

深夜のTV番組・・

消して寝ようと思いながら、ついつい見ちゃったっていうこと、結構あります・・

先日も、さて、もう寝ようかなとリモコンを持ったまま、結局最後まで見ちゃったんです・・

それは 「カップ・スープにプラスすると美味しいものベスト10」

いきなり、「10位 チョコフレーク」というのに、おばさんは怒りを覚え・・

9位 ポテサラ・・ボリュームアップとマヨの酸味がいいらしい。

8位 たくあん・・こりこりの食感がいいらしい。

7位 塩コンブ・・昆布のうまみで和風になるらしい。

6位 抹茶・・乳製品のこくが出るらしい。

5位 缶詰のモモ・・スイーツと思うとおいしいらしい。

4位 肉まん・・パングラタンもどきになるらしい。

美味しいんじゃないかと思えるものもありますが、 甘いもの系は許せない気がするんですけどねぇ。

上位の3つは、ここまでに比べるまと’アリ’かもしれないと思います。

3位 きなこ・・香ばしさが加わっていいらしい。

2位 明太子・・ピリ辛感が加わっておいしいらしい。

1位 黒すりごま・・ゴマの香りがポタージュに合うらしい。

おばさんとしては、若者の味覚を嘆かわしく思いつつ・・興味もそそられる訳で・・

一番気になったものを試してみました。

P1040081_2 6位の抹茶。

当然色が変わりますが、それに気を取られずに、乳製品の味が深みを増しているのかどうか、検証しなければ! って、マジになっているところが、救いようのないオバサンです。 

ちょっとばかり期待したものの・・

やっぱり、’ナシ’でした。 

| | コメント (4)
|

2010年2月 8日 (月)

不覚です・・・--;

あ~あ、へこみます・・down

先週、息子2の学校は入試期間でお休み・・じゃなかった、自宅学習になりました。

ちょうど、寒波も来て、雪も降り、ゆっくり朝寝ができて、万々歳!

まったりした、時間が流れておりました・・・

と、そこに、朝もはよから、電話の音。

「○○君、まだ、登校していませんが、どうかしましたか?」  って、担任の先生だーーっ!

どうかするも何も、ここで、寝ぼけ眼でトーストかじっておりますけど・・!!

ええーっ! がっ、学校 あったんだ!

何を勘違いしたのか、この大ボケ・シロクマは1週間ずっと休みだと思い込んでいた訳で・・

それからは超高速早送り・・

息子を車に積み込み、駅までぶっ飛ばして、なんとか電車に押し込みました。

あ~ぁ、嘆かわしや・・think 来ちゃってます・・sad

落ち込みます・・shock

息子2が、帰ってきて一言、

「お兄ちゃんの時も、こういうことあった?」 むむっ、痛いとこ、ついてくるわ・・

「あるわけ、ないじゃん」 との即答に、冷たい視線をぐさりと感じ、

「お兄ちゃんは部活が忙しかったから、休みで家にいるってこと、ほとんどなかったしさぁ・・sweat01

言い訳以外の何物でもない答えだわ・・

「ねぇ、ほかにも、間違えた人、いたんじゃない? 隣のクラスとかさぁ・・」

「いるわけ、ないじゃん!」

そうだよね・・

とっておきのラスク、好きなだけ食べていいから・・ P1040057

Gateau Festa HARADA のラスク、美味しゅうございますよ。

| | コメント (6)
|

2010年2月 2日 (火)

2年ぶりの積雪です。

P1040066

朝の空模様では、良い天気になるのかと思いましたが、

その後、雲が厚くなり、庭は真っ白のまま、解ける気配がありません。

雪かきしたものかどうか、毎回悩むところです。

適度に車が通って、蹴散らしてくれると、どうせ、べちゃべちゃ雪なので、きれいさっぱりなくなってくれるのですが・・

朝のうちに雪かきして、下手に積み上げちゃうと、なかなか解けずにいつまでも残っていて、

その山から、じわじわとけだした水が、早朝凍って、かえって危なくなったりして・・

そうこうしているうちに、周りから雪かきの音が聞こえてきて・・

かくして、我が家の塀にもこんもり雪の山ができあがったわけで・・

ひと汗かいたところで、

P1040069 ちょうど、雪国土産に頂いたばかりの「笹だんご」、あまりに雪景色とマッチしていて、美味しさもひとしおでした。

わざわざ駅前のお店で、デキデキのところを買ってきてくださったもので、やわらかさが違います。

昔のスキーの記憶がよみがえる、なつかしい香りがしました。

| | コメント (10)
|

« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »