« ピアノ・コンサート | トップページ | 不覚です・・・--; »

2010年2月 2日 (火)

2年ぶりの積雪です。

P1040066

朝の空模様では、良い天気になるのかと思いましたが、

その後、雲が厚くなり、庭は真っ白のまま、解ける気配がありません。

雪かきしたものかどうか、毎回悩むところです。

適度に車が通って、蹴散らしてくれると、どうせ、べちゃべちゃ雪なので、きれいさっぱりなくなってくれるのですが・・

朝のうちに雪かきして、下手に積み上げちゃうと、なかなか解けずにいつまでも残っていて、

その山から、じわじわとけだした水が、早朝凍って、かえって危なくなったりして・・

そうこうしているうちに、周りから雪かきの音が聞こえてきて・・

かくして、我が家の塀にもこんもり雪の山ができあがったわけで・・

ひと汗かいたところで、

P1040069 ちょうど、雪国土産に頂いたばかりの「笹だんご」、あまりに雪景色とマッチしていて、美味しさもひとしおでした。

わざわざ駅前のお店で、デキデキのところを買ってきてくださったもので、やわらかさが違います。

昔のスキーの記憶がよみがえる、なつかしい香りがしました。

|
|

« ピアノ・コンサート | トップページ | 不覚です・・・--; »

コメント

blueroseさん:
そちらの雪は大変だったでしょう!小一時間の雪かきで、ブツブツ言っていたら、罰が当たるわね。
笹団子、冷凍で出荷されるのとは違って、やっぱり製造もとから、買ってきて頂いたのは、ぜんぜんやわらかさが違いました。

投稿: blueroseさんへ:T-maam | 2010年2月 8日 (月) 15時05分

ボン・ボヤージュさん:
ほんとに、天気予報をドキドキしながら見ています。
息子さんとスキー!?
パワフルだね、頭が下がります。 もう20年以上スキーしてないよ~~
私も昔は、スキー土産と言えば、洋もの一辺倒でしたが、笹団子の魅力がわかる年齢になったってことかなぁ・・^^

投稿: ボン・ボヤージュさんへ:T-maam | 2010年2月 8日 (月) 15時01分

merengeaiさん:
自転車、危ないですよね。チェーン巻けないし!?
以前、大したことないと思って運転して、グイーンとお尻を振っちゃったことがあるので、それ以来、絶対に雪を見たら、運転しないことにしています。
家の中でぬくぬくしながらガラス越しに見る雪景色が一番です・・wink

投稿: merengeaiさんへ:T-maam | 2010年2月 8日 (月) 14時55分

こんにちわ♪
そちらも雪だったのね。
週末こちらも凄かったです。。。冬に逆戻りでした。
ドカ雪は困るわね。。。

笹団子美味しいですよね。私も大好きです。
作りたてはほやっ~としていて違いますよね。

投稿: bluerose | 2010年2月 8日 (月) 14時25分

受験生がいると雪はやめて欲しいですよね。
電車遅れたりするし、禁句の言葉を言いそうになるし。
昨年、私はうちの受験生とふたりで新潟湯沢にスキーにいきまして、笹団子がお気に入りになって買って帰りました。
今は新潟は豪雪で大変みたいですね。

投稿: ボン・ボヤージュ | 2010年2月 7日 (日) 16時52分

雪がふると困っちゃいますよね。
自転車だと転びそうになるし、車はスリップしそうだし、歩いててもすべりそうだし。。。
外にでるのが年々億劫になってます^^;
あったか~い部屋の中でぬくぬくしてるのが一番ですよね。

投稿: merengeai | 2010年2月 7日 (日) 13時05分

さいちゃんさん:
うちも、坂の上にあるので、一度雪が降ったら、引きこもるしかありません。
備えがないので、だめですね~ 
私も絶対、雪国には住めないわ・・ 

投稿: さいちゃんへ:T-maam | 2010年2月 6日 (土) 20時09分

慣れてないと雪は色々大変ですよねぇ~!!
我が家は、緩やかではありますが高台に家があるので、坂道が大変なんです(+_+)
雪のある時期に北海道に旅したとき…みんな普通~に暮らしてるのを見て凄いなぁ~って感じたのを思い出しました。
寒いとコタツに潜り込んでるような私には、雪国への移住は無理みたいです(笑)

投稿: さいちゃん | 2010年2月 5日 (金) 13時06分

ゆめハハさん:
ここは横浜でも、山間部なので、ニュースの降雪量より確実に多いです。 6-7cmはあったんじゃないかな・・
ご近所の庭木が根こそぎたおれるくらい、重たい雪だったからね。 今日もまだ、残っているので、冬ソナサイズの小さい雪だるまなら、つくれるかなhappy01

投稿: ゆめハハさんへ:T-maam | 2010年2月 3日 (水) 13時16分

雪かき 大変でしたね。
でも、ニュースで見た積雪より多くないですか??

九州でも先月雪が積もって、年甲斐もなく雪だるまを作って楽しんでしまいました。

投稿: ゆめハハ | 2010年2月 2日 (火) 20時56分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ピアノ・コンサート | トップページ | 不覚です・・・--; »