« 温泉 | トップページ | 桜シフォン »

2010年3月30日 (火)

酢昆布

渋いタイトルです。

伊豆のお持ち帰りから、一品。

お店のおじさんがセールストークの一環で、昆布の美味しい食べ方を教えてくれました。

大根をピーラーでスライスして、酢昆布と混ぜるだけ・・ 調味料はまったく無しです。

おじさんは大根サラダと言っていましたが、マイルドなますという感じで、なかなかいけます。

P1040224_4 

昆布のもともとの旨味と程よい酸味が、大根に吸収されて、なんともいいお味です。

酢昆布の新しい食べ方、採用決定!

さて・・

伊豆半島の東側というと、旅番組でもお馴染み、金目鯛が有名です。

お昼に入った、海鮮ファミレスで、金目の煮魚定食を食べましたが、 

こってり煮詰まって、佃煮一歩手前の硬さだったのに、がっかり・・shock

やっぱり新鮮で、とろけるような金目はファミレス値段では無理なのね・・

でも、諦めきれないシロクマ、こんなものを見つけました。

P1040226_2

金目風味のフリカケです。 そう言われると、金目のような、そうでないような・・think

|
|

« 温泉 | トップページ | 桜シフォン »

コメント

KLASSEさん:
酢昆布の味だけっていうのが、いいでしょう!?
初め、おじさんの言うとおり、袋からそのまま大根の上にバサッと入れたら、ベロ~ンと大きくなったので、適度にカットしてくださいね。
金目・・どの粒子がそれなのか・・鮭やたらこのいつものフリカケの味とは違ってますcoldsweats01

投稿: KLASSEさんへ:T-maam | 2010年4月 3日 (土) 23時11分

blueroseさん:
そうなの、私も、低カロリーおやつの魅力に負けた感じです。 でも、一袋は飽きるかなと思ったら、意外な食べ方があったのね。 
サラダというか、大根の酢のものでした^^;

投稿: blueroseさんへ:T-maam | 2010年4月 3日 (土) 23時00分

大根と酢昆布、見るからに美味しそうです!
この間買った昆布あるから、作ってみまーす^^
簡単ってのが嬉しい~~

金目のフリカケ・・・どうなんでしょお??

投稿: KLASSE | 2010年4月 3日 (土) 20時40分

こんにちわ♪
酢昆布娘がおやつに買ってきます(笑)ダイエットにいいのかな?
サラダ美味しそうですね~今度やってみようかな?

投稿: bluerose | 2010年4月 2日 (金) 16時14分

チョコぱんださん:
いろんな食べ方があるんですね。
私も酢昆布って、あまり買ったことがなかったんですが、これはヒットでした。
でも、普段スーパーにある○やこ昆布でも同じようにできるのかなぁ・・think

投稿: チョコぱんださんへ:T-maam | 2010年3月31日 (水) 00時07分

さすが自信をもってのセールストークですね~。
地元の人って知らないおいしい食べ方知ってますもんねhappy01
あまり酢昆布を買うこともないのですが買ってみようかな~なんて気になりましたcoldsweats01
私までおじさんのセールストークにやられてしまったかしら?

投稿: チョコぱんだ | 2010年3月30日 (火) 15時57分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 温泉 | トップページ | 桜シフォン »