« 久しぶりのバッグ | トップページ | 春がきた! »

2010年3月 3日 (水)

弥生の空・・

TVの前のおばちゃんにも、熱い思いを呼び起させてくれた、オリンピック・・・

選手も帰って来ちゃったし・・

あーあ、また4年間お預けかぁ・・

夏の五輪も好きですが、

思い起こせば、○○年前、札幌五輪の開会式を小学校の視聴覚室で授業中に観て以来、

(一番観たかったのは先生だったのだと後になって思いましたが・・)

冬の五輪は三度の飯より・・っていうくらい大好きです。

競技数がほどよいからか、

競技の背景に広がる自然の風景に魅了されるからか、

戦う相手以上に厳しい自然を相手に戦う選手のカッコよさにまいってしまうからか・・

とにかく、熱い戦いは幕を閉じたわけですから、

さてと、気分を切り替えて、

グリーンのバラを刺しました。P1040073_4

春の若草色とはほど遠かった・・

かなり渋いバラになりました。

『刺しゅう図案帖 暮らしの中のアンティーク』 (高橋 亜紀著 日本ヴォーグ社刊) を参考にしています。

さて今日は雛祭り。

息子家庭の我が家には無縁ですが、桜餅ならぬ、桜蒸しパンを買ってきました。

P1040093 中には餡も入って、ずっしりしています。

ポンパドールの 期間限定、季節の味でした。

『期間限定』の表示・・素通りできない性分ってヤツで・・sweat02

|
|

« 久しぶりのバッグ | トップページ | 春がきた! »

コメント

さいちゃんさん:
今は熱中するものが終わってしまって、なんとも寂しい日々ですよね。  やっぱりオリンピックって、観る側にとっても、特別なんだと思います・・
アンティーク調のバラなので、優雅な広がりの図案ですね。 私もかなり背伸びです^^;

投稿: さいちゃんさんへ:T-maam | 2010年3月10日 (水) 23時24分

ホントに…終わってしまいましたねぇ~
家事を早く済ませて、見届けなきゃ!!…って思って、てきぱきやってた頃が懐かしいくらい…
今では、何かを失くしたような…ボーっとして過ごす毎日が続いています(^_^;)
バラの刺繍…ステキですね!!
私にはない優雅さが羨ましい(笑)

投稿: さいちゃん | 2010年3月 9日 (火) 17時12分

KLASSEさん:
こちらこそ、すっかりご無沙汰いたしまして・・^^;
ちょうど今、かわいこちゃんdogを見せていただいたところですheart01
冬のオリンピックは、あのハラハラ感も魅力の一つですよね。 カーリング、ちょっとやってみたいなと思ってるのは私だけでしょうか?(でもボーリング、めっちゃ下手なんですけど・・)
このバラ、糸でみるともっとグリーンだと思っていたのですが、グリーン・グレー風でした・・sweat02

投稿: KLASSEさんへ:T-maam | 2010年3月 7日 (日) 16時54分

お久しぶりです~!
冬オリンピック、大好きです♪
でも、ケガとか多い種目ばかりでハラハラしますよね・・・
カーリングくらいかなぁ、ゆっくり見られるの^^;

刺繍、すてき!
落ち着いたグリーンがオシャレです~~!

投稿: KLASSE | 2010年3月 7日 (日) 16時27分

tyatoranさん:
こちらこそ、お久しぶりです。
冬のオリンピックは、観るの大好きなんですよ。
雪や氷にあこがれるからかもしれませんね。
札幌オリンピック、懐かしいですね。
笠谷ごっことか流行りませんでした?
渋いバラは、思ったよりも目立たない色にしあがってしまいました・・sweat02

投稿: tyatoranさんへ:T-maam | 2010年3月 5日 (金) 20時44分

merengeaiさん:
なんだかんだ言っても、熱狂しちゃいますよね。
まだ尾をひいていたりして・・coldsweats01
カーリング、ちょっとやってみたくなりました。
渋いバラは、バッグにするのは決めたんですが、
どの形にしようかと
思案中です^^;

投稿: merengeaiさんへ:T-maam | 2010年3月 5日 (金) 20時37分

チョコぱんださん:
楽しかったですね~~happy01
雪不足で大変だったみたいですけど、
ソチはもっと暖かいとか・・大丈夫かなぁ・・
久しぶりに刺しゅうしたら、間違いだらけ・・coldsweats02

投稿: チョコぱんださんへ:T-maam | 2010年3月 5日 (金) 20時30分

フィーちゃんママさん:
フィーちゃん用の桜餅とか、今はありそうね。
来年は、母達の雛祭りを盛大にやりましょう。
やっと、ぼちぼちね。
ちょこっと刺しゅうするものばかりで、じっくり腰を据えるものは、来週が過ぎてからだわ・・sweat01

投稿: フィーちゃんママさんへ:T-maam | 2010年3月 5日 (金) 20時25分

お久しぶりですhappy01
冬のオリンピックは北国育ちということもあって、毎日テレビから離れられませんでした。
「札幌オリンピック」は私も学校で何度も見せられました(飽きるほど・・・)coldsweats02
薔薇の刺繍、素敵~~heart01渋い色合いがまたいいですね~happy01

投稿: tyatoran | 2010年3月 5日 (金) 18時07分

冬季オリンピック、熱狂しましたね~。
カーリングやスケート、スキー、どれもこれもすごかった!
あと4年後、、、なんだか遠いなぁ。
バラの刺繍、色がいいです!
雰囲気出てると思いますよぉ!
これ、何になるのかなぁ?
楽しみです!

投稿: merengeai | 2010年3月 5日 (金) 15時54分

冬のオリンピック楽しいですよね。
でも、バンクーバーって暖かいイメージがあったので本当にオリンピックができるのかな~なんて思ってましたけど・・・coldsweats01
無事終わりよかったです。
渋いバラもとっても素敵ですhappy01

投稿: チョコぱんだ | 2010年3月 5日 (金) 10時28分

散歩友達のSちゃん(小4)に、「フィーちゃん家はもうひな人形飾った?」て聞かれて、うちは男の子ばっかりだから、ひな人形はないのよ~。と答えたら、「フィーちゃんがいるじゃん」だって。でもやっぱり我が家にはひな祭りは無縁のようです。うちもせめて桜餅ぐらいは買えばよかったな。もうチクチク再開したんですね。えらいわ~。

投稿: fフィーちゃんママ | 2010年3月 4日 (木) 21時03分

blueroseさん:
地元出身の選手には、応援にも熱が入りますよね。
うらやましいな~
バラの刺繍、アンティーク風でしょう?
どう使おうか、悩むところですthink

投稿: blueroseさんへ:T-maam | 2010年3月 4日 (木) 20時46分

こんにちわ♪
私も冬季オリンピックの方がTV見てしまいますね。やはり北国育ち。あの雪の風景に心惹かれるものがあるのかもしれません。
出場している選手も県出身者いますしね(笑)
グリーンの薔薇はちょっとアンティークっぽいですね。何になるのかしら?

投稿: bluerose | 2010年3月 3日 (水) 20時39分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 久しぶりのバッグ | トップページ | 春がきた! »