« 春がきた! | トップページ | マグノリア »

2010年3月15日 (月)

春が来たーずっこけバックヤード編

初め、前回の記事を書こうかどうしようか、迷っていました。

当の息子1が関知せぬところで、話題にしたと知ったら、烈火のごとく怒るだろうし・・

でも、みなさんから、暖かいお祝いのメッセージをいただいて、ジワジワとこみあげてくる幸せを噛みしめることができ、心から、感謝しております。 ありがとうございました。

何か、えらそうなことを書いちゃったので、いつものキャラに戻って、受験期間中のおバカ一家の様子を記しておこうと思います。

P1040095 1 すがれるものなら、何にでも・・「神頼み」

たまること、たまること・・! 折に触れ、親戚一同が出かけるたびに、学業成就のお守りをせっせと、収集いたした結果・・(まだまだ写りきらない物もあり・・)

お礼詣りが大変だ!

中央にありがたく、飾られているのが、本家本元・湯島天神のお札です。 隣組の神田明神にお参りしたし、もういいかなと初めは、ゆったり構えていましたが、やっぱり、土壇場になって、行っちゃった・・・! 代筆だけど、絵馬も納めてまいりました。

悲しい親のサガですね。 

フィーちゃん家から頂いた「フィーちゃんキットカット」もばっちりご利益ありました! アリガトhappy01

2 なんの根拠もない、「ゲン担ぎ」

NGワードの数々を避けて暮らすって、なかなか難しいものです。

以下、我が家のこだわりゲン担ぎ、まったく意味はありません・・

・受験生の洗濯ものは、何としても落とすべからず

 大風でひらりとパンツを飛ばすなど、言語道断。

 なで肩シャツなどすべりやすいものはハンガーにガジガジに洗濯バサミをとめるべし。

 それでも、不幸にして、落としてしまった靴下などは、3秒ルールを適用し、早急に救済さ  れたと、無理やり思い込むべし。

・前夜の夕食、当日のお弁当で、揚げ物を食べるべからず

 古今東西、「カツ」は縁起を担いで、しっかり食べさせたくなるのはヤマヤマなれど、上がりやすい性質の受験生は、さらにアガッチャいそうな気がする訳で・・ よって、揚げ物はご法度。

 ちなみに、辛いものは、脳細胞を活性化して、無秩序状態の知識をいらないいものを捨て整理する働きがある(らしい・・かもしれない・・だったらいい・・?)と聞きかじってから、マーボー豆腐と、豆腐チゲ、豚キムチなど、妙に赤くなった食卓。 

その真意を知った息子1が、「だいたい最低限の知識しか、入っていなにのに、そこから、捨てられちゃったら、えらい迷惑じゃ!」 ごめん、そりゃ、もっともだった~

・吉報は、整頓された玄関からと心得るべし

いつもきれいにしていれば、なんの問題もないことなのに、いったい、何人家族なのと聞かれるほど、汚い靴が散乱する玄関。 発表までは、見違えるほど、きれいに保っておくべし。 その状態が発表後、2日と、もたなかったむなしさよ・・

3 てんぱり父熊の失言

普段、会話をすることが減った父と息子。 つねに、ガミガミ言っている母に比べて、妙にいらぬ気を使うようです。 自分のことのように、テンパっちゃったんでしょうね。 

そもそも失言の始まりは、去年のセンター試験前夜の食卓。 

「さぁ、もうサジは投げられたんだから、頑張ってこいよ」

???????? 

まだ始まる前から、サジ投げてどうするの!? 

サイ」だろうが、「サイ」!!!・・というわけで、長い長い冬が続くことになったのでした。

今年は、絶対に余計なことを言わないでと祈るような思いでおりますと・・・

最後の最後にやってくれました。

発表までの長い日々・・イライラ感も最高潮に達したところで、

「まぁ、にまかせるしかないんだし・・・」

もしもし!? あー、実害がなくてよかった、よかった・・

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

・・・と実は受験生家庭といえども、まったくもって相変わらずだった訳で・・

でも最後に言えるのは、やっぱり 「気合いだーっ!」だと思います。

すべてが終わって、気合いが抜け落ちた息子1は、P1040091

掃除させようと思って、手ぐすね引いている母を横目に

2年分の風邪をひき、

寝すぎによる、寝違えで、首がまわりません。

think長々、失礼いたしました。

 

|
|

« 春がきた! | トップページ | マグノリア »

コメント

atsukoさん:
ありがとうございますhappy01
遅い春でしたが、来てくれてほっとしています。
私もストレス発散できましたheart01
お暇なときに、のぞいてやってくださいね。

投稿: atsukoさんへ:T-maam | 2010年3月18日 (木) 21時06分

KLASSEさん:
気候も良くなってきたので、ぼちぼち行脚にでなくちゃ・・ですね。
揚げ物のくだりは、ビビりー息子限定版です。
友達の息子さんは剣道の試合に、「メンチ切って勝つ!」を祈って、毎回メンチカツを持って行ったと言いますから、やっぱりカツは定番アイテムなんだと思います^^

投稿: KLASSEさんへ:T-maam | 2010年3月18日 (木) 21時03分

合格 本当におめでとうございます!

正に春、がやって来ましたねtulip
良きママ に乾杯wine

元気な笑顔happy02と色々な話が聞けて
今日はストレスbearingが発散出来ました。

これからブログ観るのが楽しみです。

投稿: atsuko | 2010年3月18日 (木) 18時21分

受験生をお持ちの方・・・本当に大変そうですよね。
息子くんもご家族の皆さんもお疲れさまでした~~!!
それにしても、”揚げ物”は初めて知りました!!
これからお礼まいり行脚ですね~~

投稿: KLASSE | 2010年3月18日 (木) 09時16分

さいちゃんさん:
ほんと! 笑って話せるって、しあわせです。しみじみ思いますよ。
年々、こじつけお菓子は、バラエティー豊かになってますね。 なぜか買いたくなっちゃうの・・まんまとはめられてるとわかっているんですけどね。
部屋の掃除、これも、長いこと、たまってますから、未だに先が見えずです・・sweat02

投稿: さいちゃんさんへ:T-maam | 2010年3月17日 (水) 21時07分

フィーちゃんママさん:
フィーちゃんキットカットの効き目は絶大よhappy01 おかげで、念願叶いました。
お守りも、全部もっては行かれないからね。
これだけあると、神様も悩まれたことでしょう・・think

投稿: フィーちゃんママさんへ:T-maam | 2010年3月17日 (水) 20時58分

笑ってしまいました…
みんな、同じような事やってるんだなぁ~って(笑)
…っていうか、笑い話にできるっていう幸せを感じますよね♪
お守りやお札はもちろん…
げんかつぎの『こじ付け菓子(笑)』も、ありとあらゆるもの…目に入ったものすべてを食べましたし…ね…
束ねてある様子も、とても懐かしく思い出せます。
我が家も、初仕事が部屋の掃除でしたから(笑)

投稿: さいちゃん | 2010年3月17日 (水) 18時34分

フィーちゃんキットカット、なだたる神社の御札と並ばせてもらって、なんか申し訳ないわ~。我が家は1号の時に懲りたので、御札は私の地元の氏神さま唯一にしました。これもひとつのゲン担ぎです。ま、お互い、念願かなってよかったね。

投稿: フィーちゃんママ | 2010年3月17日 (水) 13時31分

ゆめハハさん:
予備校のパンフにのっているような、母の手記のようなものは無縁な我が家なので・・coldsweats01
むくむく、ぶよぶよ息子、困ったものだわ・・sweat01

投稿: ゆめハハさんへ:T-maam | 2010年3月16日 (火) 15時39分

blueroseさん:
いやはや、気休めですよね。
玄関の話は、風水で言われていたことなので、一番効き目があるかと・・・coldsweats01

投稿: blueroseさんへ:T-maam | 2010年3月16日 (火) 15時35分

teaさん:
そっかー、洗えばよかったんだ!
お手軽3秒ルールは、改正しなくちゃね。
ありがとうございます。
割引券終わっちゃったけど、Let's go!

投稿: teaさんへ:T-maam | 2010年3月16日 (火) 15時30分

春が来た・・では じんわり涙しましたが
今回は あまりの可笑しさに爆笑しすぎて 違う涙になりました。
早く元気になあれ~ ファイティン!

投稿: ゆめハハ | 2010年3月15日 (月) 23時09分

こんにちは♪
やはりげんかつぎは必要でしょうね(^.^)b
今更ながら、年末○○しなかったわ…等と騒いでます^ロ^;
今年は玄関を美しくしたいと思う母です(_´Д`)ノ~~

投稿: bluerose | 2010年3月15日 (月) 19時15分

あははは!!
わかります~~
洗濯物を落とすべからず!!
なーんか運が落ちたよう気がしちゃいますよね!!
私は洗いなおしますヨ。
本当におめでとうございますheart02
さ、近いうちに居酒屋へ行きましょうネhappy01

投稿: tea | 2010年3月15日 (月) 17時06分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 春がきた! | トップページ | マグノリア »