« 春が来たーずっこけバックヤード編 | トップページ | 温泉 »

2010年3月22日 (月)

マグノリア

Dscf5116 気持ちの良い青空に映えるモクレンがとってもきれいです。

実家にあった紅白のモクレンが 、白ー赤の順に咲いて、それを追いかけるように、桜が咲く・・子供のころに刷り込まれた春のイメージです。

葉っぱのない枝に、いきなり大輪の花が咲くので、寂しかった庭が一気に華やかになります。

Dscf5117

随分前のことになりますが、息子が小さい頃、一緒に見ていた某ウルトラマンに、 猛毒のガスなのか胞子なのか黄色い霧を発する寄生体の話があったのですが、それが確か『マグノリア』というタイトルだったような・・

(ラフレシアの方が近い気がしたんだけど)

結局、最後には霧を発していた物体が怪獣に進化して、ウルトラマンに木端微塵にされるのですが、モクレンにとっては、随分と迷惑なネーミングだったことでしょうに・・

・・と息子2に確認したら 『マグニア』が正しいそうで・・

さすがに、ズバリ直球勝負は憚られますよね。 でも、『マグノリア』が下敷きになっているんじゃないかと思うんだけど・・って、違うかっ!!

もうひとつ、春を知らせる花というと・・菜の花。

ということで、我が家の庭に咲いた菜の花・・Dscf5122

“菜”の花に違いないのですが・・白菜の花です。

秋に植えた巻かない白菜の苗、ちょこちょこつまんでは、御味噌汁に入れたりしていましたが、ほったらかしている間の3度の積雪をものともせず、見事に花をさかせました。

やっぱり、仲間だったのねぇと、ろくに世話もせず、今さらながら思うシロクマなのでした・・

今日は東京でも桜の開花宣言がありました。

春本番も、間近ですnote

|
|

« 春が来たーずっこけバックヤード編 | トップページ | 温泉 »

コメント

ボン・ボヤージュさん:
同じ題材なのに、かたや怪獣を連想するっていうシロクマ・・深く反省ですthink
この雨で、散ってしまったかしら・・
大きな花弁は、道路に張り付いて、掃除が大変なのよね・・
白菜、花を楽しむ人は、少ないよね、普通は・・coldsweats02

投稿: ボン・ボヤージュさんへ:T-maam | 2010年3月25日 (木) 17時41分

merengeaiさん:
白菜も菜っ葉には違いないですから、やっぱり黄色なんですねぇ。
私も初めてしりました(笑)
この雨のおかげで、桜が長持ちしそうですね。
cherryblossomそれもいいかな~happy01

投稿: merengeaiさんへ: | 2010年3月25日 (木) 17時34分

白菜と菜の花は一緒??知らなかった~
マグノリアの花は妖艶な感じで確かに猛毒ありそうかも・・私は夜に見ると木の精がいるような気がしてちょっとコワイ。でも、あっという間に散っちゃうのよね。
桜満開まであと少し。楽しみです。

投稿: ボン・ボヤージュ | 2010年3月25日 (木) 13時14分

白菜の花がこんなんだったとは!
驚きです。
菜の花そっくり~。
いくつになっても初めて知ることってありますね~(私が無知なだけか!笑)
モクレン、外出するとよく見かけます。
やっぱりお花が咲くと気持ちが癒されます。
そろそろお花見のシーズン。
暖かくなるといいですね。

投稿: merengeai | 2010年3月24日 (水) 18時39分

チョコぱんださん:
開花宣言したといっても、ここいらは寒冷地ですから(笑)もうちょっとみたいですね。
満開になったら、桜のトンネル、くぐりに行こうと思っています。
白菜の花、黄色い花なんですね。私も初めてですhappy01

投稿: チョコぱんださんへ:T-maam | 2010年3月23日 (火) 22時06分

すっかり「春」ですね。
モクレンも今きれいに咲いてますよね。
こちらの桜はもうちょっとかな?
また、あちこちでお花見の季節になりますねcherryblossom
白菜の花ははじめて見ました。
本当に菜の花みたいですhappy01

投稿: チョコぱんだ | 2010年3月23日 (火) 21時38分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 春が来たーずっこけバックヤード編 | トップページ | 温泉 »