« 気温的には・・ | トップページ | 想定外・・ »

2010年4月18日 (日)

41年ぶり!?

P1040256_2 4月半ばの雪、1969年以来の41年ぶりなんだそうです。

当時、物心ついていたのは確かですけど、その時の記憶はありません・・ 

関東平野部でも薄っすら積もるという予報だったので、横浜山間部の住人としては、覚悟していました。

その晩は本当に寒くて目につくものを何枚も重ね着していました。 

夜も更けて、お風呂につかりながら、じっと外の様子に耳をすましていると、

冷たい雨音が変わっていくんですよ。 

シャリシャリシャリと、液体だけではなくて、明らかに何か粒子を含む音に・・

朝になって、プランターの所々を粒のあらいシャーベットが覆う程度で、ホッと胸をなでおろしました。

一夜あけて、すっかり春の日差しがもどってきたネコひた・ガーデン。

春咲きの一押しは、すみれです。P1040250

あちこちに散らばって、可愛い花をつけています。

毎年、雑草と間違われて抜かれてしまう恐怖と戦いながら、ジワジワと増えてきました。

パンジーのような華やかさはありませんが、はにかんだような薄紫に惹かれます。

こうやって皆から心待ちにされ、愛でられるすみれと、こんなところにまで浸食してきたと、迷惑がられて根こそぎ抜かれる雑草と・・同じ植物に生まれながら、無情な世の中です・・

雑草にも可愛い花をつけるものはたくさんあるのに・・どんどん侵略を進める繁殖力の旺盛さゆえでしょうか・・ 何事も控えめが美しい・・!?

P1040253_2  もうひとつ・・ 

今年も紅葉の季節が・・ではなくて、赤い新芽のもみじ。

暖かい日差しのなかで、のびのびと葉を開き始め、一気に鮮やかになりました。

|
|

« 気温的には・・ | トップページ | 想定外・・ »

コメント

merengeaiさん:
あの、シャリシャリには、胸騒ぎしますよね。
Izumiさんのお宅の方は薄っすら積もったのでは?
この年になると、こういう気候はこたえます・・sweat02
えらそうなこと書いちゃいました(汗)
年々雑草化していくので、気をつけようと思います(笑)

投稿: merengeaiさんへ:T-maam | 2010年4月19日 (月) 23時28分

blueroseさん:
まぁ! 季節外れの雪、大変でしたね。
うちの方は、ほとんど積もらずにすんだんですよ。
4月に雪かきというのも、驚きますね。
GWの前半まで、油断できないみたいですね。
体調には気をつけましょうね。

投稿: blueroseさんへ:T-maam | 2010年4月19日 (月) 23時20分

ゆめハハさん:
そうなの!厚手のものは仕舞うばっかりになっていたので、薄物を重ねるしかなくて・・
どうなってるんでしょうねぇ・・
本当に、今日は打って変わって、ちょっと動くと汗ばみましたよ。 すぐに夏になるわね。
むふふ、もちろん私も思い出したわよん♥

投稿: ゆめハハさんへ:T-maam | 2010年4月19日 (月) 22時57分

この前の夜は、みぞれのシャリシャリする音がなんとなく気になって寝付きが悪かったです。
なんで今雪なの?って感じですよね。
かと思えば今日のように小春日和な時もあるし。。。
家庭を預かる主婦としては、洗濯ものの乾き具合もきにかかるし、冬ものをいつしまえばいいのかも気なる。
何事も控えめが美しい、、、肝に命じて、今日から態度を改めようと思いました(笑)

投稿: merengeai | 2010年4月19日 (月) 13時28分

こんにちは♪
そちらもかなり降ったのですね。市内も19センチ積もりました〜さすがに驚きましたね!
こう寒いとはる本番がくるのはいつのことでしょうか?

投稿: bluerose | 2010年4月18日 (日) 21時31分

「暖」の時に出したクリーニングを恨めしく思う「寒」のこの頃であります。
せっかく植えたゴーヤを霜注意報から守ることになろうとは・・・
四月の雪と言うと、ぺさんの映画を思い出してしまうのは私だけでしょうか?

春が短くて夏が早くやってきそうですね。

投稿: ゆめハハ | 2010年4月18日 (日) 15時36分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 気温的には・・ | トップページ | 想定外・・ »