« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »

2010年4月

2010年4月29日 (木)

ホワイト・アスパラ

近所のスーパーで、ホワイト・アスパラを見つけました。

ちょっと前までは、缶詰でしかお目にかかれませんでした。

こんな普通のスーパーに並ぶなんて、珍し~い~!

ホワイトは今だけよねーnotes

と、ウキウキしながらカゴにいれましたが、ふと頭をよぎる超B級グルメ嗜好の息子たち・・

まるごと茹でた姿のままでは食べないだろうなぁ・・

それに、お安いだけに、ちょっと残念なお姿なので・・

というわけで、ポタージュにしました。

P1040265 画像からでは、何のポタージュなのかわかりませんねぇ・・

そこはかとない、アスパラの香りが、なんとも美味しいと思うのですが、

息子らは「普通だね」とか何とか言いながら、ガガーッと食しておりました。

浮き実の中で黒っぽいものは、カリカリにしたベーコンです。

「生ハムをカリっと焼いたものをのせる」と習ったのですが、やっぱりベーコンだと脂っこい感じでした・・sweat02

アスパラというと、

こちらのアスパラも常備しています。P1040267

カリッと硬めの食感と、程よい甘さがお気に入り~heart01

文字通り、アスパラをイメージした形なのでしょうね。

これなら、旬はないので、いつでも買える・・と思いきや・・!?

オリジナルは10cmほどのアスパラがどさっと一袋に入った昭和の香りのパッケージですが、

ハーフサイズのアスパラの小袋が6つ入ったお徳用パックとか、100均使用のものとか、お店の仕入れによって、様々なバージョンに遭遇します。

先日、写真の黄色いパックが山積みになっていたので、

おやっ、モデルチェンジしたのかしらんと思って買ってきました。

あれっ、なんだか味が違います・・

あの硬いカリッと感がなくなって、甘さも増してる感じ!?

なぬっ、「サブレ」って書いてある!?

この手のものは、○-ハトのココナッツ・サブレって決まってるのに!

アスパラはあくまでカリッとじゃなきゃ、ダメなのに!

・・・・・sign02

どうやら息子たちの超B級グルメ嗜好は、このあたりに起因するものと妙に納得したシロクマなのでした・・

| | コメント (6)
|

2010年4月24日 (土)

想定外・・

心の準備ができないところに起るから、想定外なのです。

天候不順もしかり・・

暖かくなったら、やろうと思っていたことが、山ほどあるのに・・

(本当は後回しにしていたから、山積みになっているsweat02

また、先送りになっちゃった・・

今週始めの冷たい雨の日rain、事件は起こりました。

雨の中、1.5ℓのペットボトルを底値だと思って2本買ってから、そうだお米がなかったと、この日に限って10kgの袋を買って、家の前で車から降ろそうとした時でした。

腕力には自信があったので、傘をさしつつ、後部座席から、お米とペットボトル入りのその他の買い物袋をグイッと引っ張り出したとたん、右腕に違和感が・・

その時は、「筋違えたかも・・」程度でしたが、夜も更けて、どうも痛いなと思いながら、自分でマッサージしているうちに、右腕が全然上がらなくなりました。

ちょっと、手を挙げるだけで、激痛が走るようになり・・

こりゃ、どうにかなっちゃった! さすがのシロクマも動揺を隠せず・・

次の朝、泣く泣く映画の約束をキャンセルし、朝一で病院hospitalへとすっ飛んでいきました。

骨に異常はないので、肩の周りの腱を痛めたんだろうということで、シップと飲み薬をもらって帰ってきました。 診てもらって落ち着いたせいか、その晩は、前の晩の寝苦しさから、解放されて、ガーガー高いびきで、熟睡できました。

これで、快方に向かうだろうと、高をくくっていたら・・

夕方から、今度は首筋から、肩甲骨から、逆に肘の方まで、びりびりに痛み出し・・

今度こそ、どうにかなっちゃったに違いない!

とまた次の朝、病院hospitalにすっ飛んでいき、

痛み止めの注射を打ってもらって、やっと普通の精神状態にもどりました。

2-3日してから、痛みが増すこともあるそうで・・そこまで行くと、痛み止めの飲み薬なんぞ、効かないのだそうで・・って最初に言っといてよねpunch

さすがに注射には即効性があったようで、マウスを握る高さまでも手が上がらなかった状況だったのが一転して、マウスを動かせるようになりました。 (まだ背中は掻けませんが・・)

筋力も寄る年波には勝てず、低下の一途downwardrightということかぁ・・それに、このところ何かと浮かれていたバチがあたったのかも・・

そうそう、事件の直前までは、これを作っていたのです・・・

P1040262_5 P1040263_4

冬眠あけに、ステッチしたアンティークのバラ・・

結局、バンブーの持ち手をつけました。

以前の黒ばらとレースのバッグから、1年ぶりです。

カーキのリネンが思ったより、ぐっと渋い出来上がりになってしまいました。 

| | コメント (4)
|

2010年4月18日 (日)

41年ぶり!?

P1040256_2 4月半ばの雪、1969年以来の41年ぶりなんだそうです。

当時、物心ついていたのは確かですけど、その時の記憶はありません・・ 

関東平野部でも薄っすら積もるという予報だったので、横浜山間部の住人としては、覚悟していました。

その晩は本当に寒くて目につくものを何枚も重ね着していました。 

夜も更けて、お風呂につかりながら、じっと外の様子に耳をすましていると、

冷たい雨音が変わっていくんですよ。 

シャリシャリシャリと、液体だけではなくて、明らかに何か粒子を含む音に・・

朝になって、プランターの所々を粒のあらいシャーベットが覆う程度で、ホッと胸をなでおろしました。

一夜あけて、すっかり春の日差しがもどってきたネコひた・ガーデン。

春咲きの一押しは、すみれです。P1040250

あちこちに散らばって、可愛い花をつけています。

毎年、雑草と間違われて抜かれてしまう恐怖と戦いながら、ジワジワと増えてきました。

パンジーのような華やかさはありませんが、はにかんだような薄紫に惹かれます。

こうやって皆から心待ちにされ、愛でられるすみれと、こんなところにまで浸食してきたと、迷惑がられて根こそぎ抜かれる雑草と・・同じ植物に生まれながら、無情な世の中です・・

雑草にも可愛い花をつけるものはたくさんあるのに・・どんどん侵略を進める繁殖力の旺盛さゆえでしょうか・・ 何事も控えめが美しい・・!?

P1040253_2  もうひとつ・・ 

今年も紅葉の季節が・・ではなくて、赤い新芽のもみじ。

暖かい日差しのなかで、のびのびと葉を開き始め、一気に鮮やかになりました。

| | コメント (6)
|

2010年4月13日 (火)

気温的には・・

どうなっちゃったんでしょう!?

前日との気温差が、10度を超えるって!

このところ、の繰り返しが、あまりに過激です。

これも温暖化のせいなのでしょうか・・

今日はそのの日なので、22度になるらしく・・昨日の冷たい雨から、どうやって適応したらいいのやら・・いい加減ついていけませんsweat02

さて20度を超えたとなれば、気分はこれだ~!  

と縫いあげた途端、昨日の雨にテンションdowndown

今日のポカポカ陽気に気を取り直してアップしました。

P1040231_2 真中はハワイアンキルト風のステッチを入れました。

P1040232

大きなブルーのモンステラが気にいって買ったハワイアン・プリントですが、何やらブルーの葉らしきものがあるな~っていうカットになってしまいました。

もっとしっかり大きなバッグで、使いたいプリントでした・・

| | コメント (2)
|

2010年4月 9日 (金)

交代

長年使い慣れた携帯を卒業することにしました。P1040246

今やキッズ携帯かと見間違う代物です。

余分な機能はなにもなくても、愛着があったのですが、役目を終えてもらうことにしました。

もう6-7年たつんじゃないかしら・・

さすがに、充電はちっとももたないし、送ってもらっても、開けない画像だらけだし・・ 

何より、迷惑メールにフィルターを掛けて、大事な連絡を受信しそこなったのをきっかけに、

ぐちゃぐちゃになった我が家の携帯事情をクリアにする必要に迫られ、

ショップのお姉さんとひと悶着あってから、

「解約します!」といつか宣言するぞと、心に決めてはいたのですが・・

いざとなると、寂しいものです・・

そんなこんなで、入学祝いを兼ねた息子のリクエストにより、我が家もホワイト家になってしまいました。P1040247

にんまり、持ち帰るところまでは良かったのですが、それからが、悪戦苦闘!!

まず、これまでのような分厚いトリセツは存在せず、顧客配布用と右上に印字された、10ページほどのコピーだけ。

基本的な操作から手探りってありか!? 

あのキーボード画面の不便さに、でか手の親子は四苦八苦sweat01

あの「歩きながらしゃべるお父さんdog」ももれなくついている訳ではないんですね。

さすがに若者はHPを開きながら、なんとかメールを開通し、1日がかりで、携帯可能にいたりましたが、 中高年のおじさんは、結局、ショップに行って、なんとか開通してもらった次第です。

えっ、シロクマですか? 

私は、こうやってPCの前にどんと構えていられるのだから、あの機能は必要ないということで、

通常の新機種でとっとと新しいメアドの連絡メールを鼻歌まじりに送信しております。

と言いたいところですが、普通の携帯でも、新しい操作に慣れるまで、とんでもないメールをドカドカ送信している次第で・・ 当分ご迷惑をおかけしますですcoldsweats02

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

さて、新しい携帯を持って・・

用事のついでに、素敵な展覧会を見てきました。

P1040243 つい数カ月前に、NHKのおしゃれ工房でも指導をなさっていた、草乃しずか先生の日本刺繍展。

絹糸の美しさと繊細さに魅せられて、作品に穴が開くくらい見入っていたら、なんと、草乃先生が声をかけてくださいました。 感激~~!! 

伝統的な模様がとってもモダンなのに感動したり・・

歴史の中の女性をイメージしてデザインされた着物を纏うヒロインの姿を想像したり・・

一点一点に描かれた雅の世界に引き込まれ、不思議な時間を過ごしてきました。

素敵な偶然に感謝。

19日まで、横浜高島屋8Fにて。

 

| | コメント (10)
|

2010年4月 4日 (日)

桜シフォン

P1040238 桜・・満開です。 

でも想定外の気温の低さに、長持ちしそうで、ちょっと得した気分です。

実は、先週凍えながら、お花見を一つこなしており・・毎年恒例のお花見なので、花が咲いていようがいまいが、関係ないのです・・

以来、今週は満開の桜並木をくぐって、息子1の入学式に行ったり、地元で有名な桜並木を眺めながら、ラーメンを食べたり・・

今年は、長期間にわたって、桜を満喫しております。

・・で、今日は、先輩宅のお花見にでかけるので、久しぶりに、桜シフォンを焼きました。

P1040242

今回は、以前の反省を踏まえて、

しっかり塩出ししたつもりでしたが、またも、ところどころ、塩味が・・

塩○○のネーミングのsweetsがトレンドですから、まぁいいかー!?

って、ちっとも学習していないじゃないのdown

みなさんのブログで、イメージ・トレーニングしていた、手外し・・やっぱり勇気がなくて、

全部というわけにはいきませんでしたが、桜を置いた底の部分はきれいに外れました。

| | コメント (4)
|

« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »