« 想定外・・ | トップページ | 新緑を求めて・・ »

2010年4月29日 (木)

ホワイト・アスパラ

近所のスーパーで、ホワイト・アスパラを見つけました。

ちょっと前までは、缶詰でしかお目にかかれませんでした。

こんな普通のスーパーに並ぶなんて、珍し~い~!

ホワイトは今だけよねーnotes

と、ウキウキしながらカゴにいれましたが、ふと頭をよぎる超B級グルメ嗜好の息子たち・・

まるごと茹でた姿のままでは食べないだろうなぁ・・

それに、お安いだけに、ちょっと残念なお姿なので・・

というわけで、ポタージュにしました。

P1040265 画像からでは、何のポタージュなのかわかりませんねぇ・・

そこはかとない、アスパラの香りが、なんとも美味しいと思うのですが、

息子らは「普通だね」とか何とか言いながら、ガガーッと食しておりました。

浮き実の中で黒っぽいものは、カリカリにしたベーコンです。

「生ハムをカリっと焼いたものをのせる」と習ったのですが、やっぱりベーコンだと脂っこい感じでした・・sweat02

アスパラというと、

こちらのアスパラも常備しています。P1040267

カリッと硬めの食感と、程よい甘さがお気に入り~heart01

文字通り、アスパラをイメージした形なのでしょうね。

これなら、旬はないので、いつでも買える・・と思いきや・・!?

オリジナルは10cmほどのアスパラがどさっと一袋に入った昭和の香りのパッケージですが、

ハーフサイズのアスパラの小袋が6つ入ったお徳用パックとか、100均使用のものとか、お店の仕入れによって、様々なバージョンに遭遇します。

先日、写真の黄色いパックが山積みになっていたので、

おやっ、モデルチェンジしたのかしらんと思って買ってきました。

あれっ、なんだか味が違います・・

あの硬いカリッと感がなくなって、甘さも増してる感じ!?

なぬっ、「サブレ」って書いてある!?

この手のものは、○-ハトのココナッツ・サブレって決まってるのに!

アスパラはあくまでカリッとじゃなきゃ、ダメなのに!

・・・・・sign02

どうやら息子たちの超B級グルメ嗜好は、このあたりに起因するものと妙に納得したシロクマなのでした・・

|
|

« 想定外・・ | トップページ | 新緑を求めて・・ »

コメント

KLASSEさん:
お返事が遅くなってすみません。
そうなんなんですよ!
実は"かよわい"って、皆思ってくれなくて・・(笑)
ご心配いただいて、ありがとうございます。
もうすっかり復活しました。
ほんと、ホワイトアスパラはヨーロッパの香りを感じることができますね・・・本場で食べたことはないんですが・・coldsweats02

投稿: KLASSEさんへ:T-maam | 2010年5月 5日 (水) 23時06分

↓ビックリですよ~~!!!
ダメですよ、かよわいんですから、無理しては~~~
大丈夫ですか~~~???!!!
更新されているので、ちょっと安心ですが。

うちのほうでもホワイトアスパラを売っていて、同じく、以前は缶詰だったのに~って思いました!
なんだかヨーロッパのような気分~♪
おいしいですよね^^

投稿: KLASSE | 2010年5月 1日 (土) 17時35分

チョコぱんださん:
いいな~、本場のホワイトアスパラ、食べたいです~heart01
近所のスーパーのは、はるばるペルーから来た細身のアスパラたちでした・・sweat02

投稿: チョコぱんださんへ:T-maam | 2010年5月 1日 (土) 14時35分

ホワイトアスパラいっぱい食べてきましたhappy01
おいしかったですよ。
スープおいしそうhappy01(今回はスープは飲みませんでした)
スーパーのホワイトアスパラはまだ手に取ったことがありません。
今度挑戦してみようかな。

投稿: チョコぱんだ | 2010年5月 1日 (土) 13時29分

blueroseさん:
お安く出ていたので、輸入ものでした。
息子たちは缶詰のホワイトアスパラのイメージが強くて、
そのままだと、食べないんです。
大人の味なのね~think

投稿: blueroseさんへ:T-maam | 2010年4月30日 (金) 20時47分

こんにちわ♪
ホワイトアスパラも地物も出始めたんですね。
スープかぁ~考えましたね。うちもそのままだったら息子は絶対食べないなぁ…

投稿: bluerose | 2010年4月30日 (金) 15時50分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 想定外・・ | トップページ | 新緑を求めて・・ »