« ホワイト・アスパラ | トップページ | 春バージョン »

2010年5月 5日 (水)

新緑を求めて・・

1000円高速の恩恵にあずかって軽井沢に行ってきました。

道中の車窓から見る山々は夏の青々とした力強い緑とは違って、新緑の若々しくてやわらかい、やさしい緑がいっぱいです。

1日夕方の関越道はほとんど渋滞もなく料金所を通過して 「1000円利用しました~」の声に、大感激!

最後の山道を登ると、鮮やかだった新緑は一転して、まだ芽吹いたばかりの春の始めの世界に一つ季節を戻ります。

盛夏、緑に覆われて木陰にたたずむ教会も今は眺めを異にしています。Dscf5200

たまたま人が写っていませんが、人出は真夏と同じで、

お目当てのパン屋さんやソフトクリームが有名なコーヒー店には長い列ができていました。

そんな表通りの喧騒から一本横に入ると、一瞬どこに来たのだろうと目を疑うスポットがあります。

Dscf5204_2 西洋人が開いた避暑地・軽井沢にも、ちゃんとお寺も神社もあるのです。 神宮寺境内の樹齢400年のしだれ桜は本当に見事でした。

ここでは、ちょうどこれからが桜の季節なんですね。

旧軽の入り口のロータリーでも桜が満開。 夏に木陰を作ってくれる緑の木々が、桜だったのだど初めて気がつきました。Dscf5211_2

桜と同時に、林の中にポツンポツンとあちこちに白い花が目だっています。

Dscf5230 町のシンボル・フラワー、こぶしの花です。

マグノリアの仲間ですね。

別荘地の中にぽっかりと現れる、雲場の池の水面にも、静かに白い影を映しています。Dscf5226

Dscf5214_2 今回はお天気に恵まれ、雲ひとつない青空のもと、所々に雪を残した浅間山が、はっきりくっきり、本当にきれいに見えました。

さて、早春のさわやかな空気と自然を満喫した後は・・

厳しい現実が待っていました・・

4日に帰ることにしていたので、何時に出れば、渋滞を回避できるだろうかと

いろいろ悩んでみたものの、えーい、どうにでもなれ! と投げやり状態で、夕方6時に出発。 これがまさに渋滞の中にダイブするようなものだったのです。

走り初めて30分、結局そこから4時間ほど、トロトロの渋滞が続きました。

ニュースでレポートされていた通り、簡単には休憩もとれません。

次こそ、その次こそ、とSA,PAをやり過ごし、一か所だけ、何故かすんなり入れたPA。

それには理由があったのです。 パーキングエリアが丸ごと全面工事中。

端っこに、まさかと思うような小さな売店があるだけでした。 それも商品はほとんど売り切れ。 自販機に至るまで、見事に売り切ときたもんだ! 

どうりで空いている訳だわ・・!?  疲れきって、やっとの思いで、自販機めがけて小銭を握りしめてきた人々の落胆たるや、こういうのもレポートしてほしいものだと思うシロクマなのでした。

結局、往路は3時間の道のりを、復路は6時間かかって、なんとか日付が変わる前に、家にたどり着きました。

この日10時間越えの渋滞に巻き込まれたお友達の話を聞いたら、6時間ごときで、弱音を吐いては罰があたりますね。

最初で最後の1000円高速、こんなに渋滞はしたものの、やっぱり、料金所で「1000円利用しましたっ」って言われると、ちょこっと口元が緩む気がしたのは、私だけでしょうか・・ 

|
|

« ホワイト・アスパラ | トップページ | 春バージョン »

コメント

ボン・ボヤージュさん:
ほんと、やれやれ・・ですね。
やっと静かな時間が戻ってきます。
鉄道の旅、いいですね。 計画性がないので、なかなか列車ででかける機会がありません。 
ボン・ボヤージュさんのような、しっとり大人の旅行がしたいです。

投稿: ボン・ボヤージュさんへ:T-maam | 2010年5月 9日 (日) 23時42分

お天気が良かったので、軽井沢も素敵だったでしょうね!
私も新緑に癒されてきましたよ~ 
電車だったので渋滞はなしです。
車の渋滞は大変でしょうね。お疲れ様でした。
ゴールデンウィークも終わっちゃいましたね。
また、日常が始まります。。。やれやれ

投稿: ボン・ボヤージュ | 2010年5月 9日 (日) 00時29分

blueroseさん:
本当に、何しにいったのか分からなくなりますね。
なので、1日休養日を残したのですが、最後の日の朝に帰ってくるのが、良かったかもしれません・・
状況は読めないですねぇ・・ 

軽井沢も、不況のあおりをしっかり受けているようです。
空きテナントや、経営が変わったお店が目につきました。 アウトレットのお買いものもいいですが、のんびり滞在したいリゾートです。

投稿: blueroseさんへ:T-maam | 2010年5月 6日 (木) 20時13分

さいちゃんさん:
はい、体力を過信しちゃだめですね。
ご心配いただいてありがとうございます。
もうすっかりもとに戻りました。

いろいろ事情があったので(笑)1000円高速は、初めて乗りました。こんなにすごいとは・・
本当に渋滞状況が読めないので、計画しずらいですよね。 確かに、平行している国道は、ガラガラだったりしますものねぇ・・weep 一昔前を思い出して、国道めぐりもたのしいかもしれませんね。

投稿: さいちゃんさんへ:T-maam | 2010年5月 6日 (木) 20時04分

フィーちゃんママさん:
もう一度お花見ができて、得した気分でした。
ホントに、すごい人出shock
1000円高速最後のチャンスのせいもあるよね。
しかし、このかき入れ時に、信じられないでしょ!?
関越道、たるんでるぞ!!

投稿: フィーちゃんママさんへ:T-maam | 2010年5月 6日 (木) 20時00分

こんにちは♪
渋滞大変でしたね!それだけ時間がかかるとかえって疲れてしまいますよね!ご苦労様でした(*^□^*)
昨年私も50キロの渋滞に巻き込まれました〜テレビでみてたけど自分達が巻き込まれるとは思ってなかったので驚きましたね!
1000円均一も今月いっぱい。その後はどうなるのかな?
軽井沢素敵ですね。やはりリゾート地って感じですね。いつか行ってみたいな!

投稿: bluerose | 2010年5月 6日 (木) 19時19分

お久しぶりです!!
お元気ですか!?
腕…大変でしたね!!大丈夫ですか!?

…渋滞…大変でしたね!!
料金が下がるのはとっても嬉しいことではありますが、時間を短縮したい…っていう面では、以前のように旅の予定が立て辛くって困ってます(+_+)
高速を降りた方が早く着いた…な~んてことも起こりそうですよね(笑)

投稿: さいちゃん | 2010年5月 6日 (木) 12時28分

ゴールデンウィーク、ご苦労様でした。軽井沢も桜cherryblossom、満開だったんですね。今年は本当にお天気に恵まれましたねsun。ま、そのせいですごい人出だったんでしょうね。でも、この書き入れ時に工事中なんて、びっくりだわ。

投稿: フィーちゃんママ | 2010年5月 6日 (木) 12時24分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ホワイト・アスパラ | トップページ | 春バージョン »