« 新緑を求めて・・ | トップページ | のだめ→アリス!? »

2010年5月 9日 (日)

春バージョン

GWの間、ちょこっと何かしようと思うときには、アミアミが最適です。

大規模にお店を広げなくても、何度となく中断を余儀なくされても・・

さらにTVに気を取られながらも、いくつも作ったものならば、安心してアミアミできます。

P1040272_3 そこで、散々作ったツチノコ型ミニ・マフラーの春バージョンを編みました。 コットンの糸で、スカスカに編んでいるので、サクサク進みます。

調子に乗って同じ編み方でもうひとつ。P1040271_2

こちらは、もじゃもじゃ糸のキナリを使用。 もじゃもじゃ加減のおかげで、ひっかかること、ひっかかること ・・

お花のモチーフはとても編めなかったので、普通のまっすぐタイプのマフラーになりました。

これだけスカスカ編みだと、日焼け予防にはならないかぁ・・

|
|

« 新緑を求めて・・ | トップページ | のだめ→アリス!? »

コメント

merengeaiさん:
そうそう、好きな長さって、ポイントなんですよね。
私はのべーっと背が高いもので、長め長めに編んじゃいます。
この頃は季節を問わず、巻物くしゅっとが流行りですね。
Izumiさんのアミアミ、密かな(?)ファンですhappy01

投稿: merengeaiさんへ:T-maam | 2010年5月12日 (水) 20時21分

さいちゃんさん:
そうなんですよ! まっすぐ伸ばしていくだけなので、
私にぴったり! これに限ります。
くるっと巻き付けると、確かに密度、増しますものね。
これからのニットは風通しも大事ですね。

投稿: さいちゃんさんへ:T-maam | 2010年5月12日 (水) 20時12分

そう、そう、ちょこっと何かってときは編み物って最適ですよね~。
わかるなぁ。
このマフラーとっても素敵!
私も編みたい~。
たぶん今度のお休みに糸を買いに走っちゃうと思います。
自分で編んだら好きな色や長さ、デザインにできるし。
いいもの見せてもらえてラッキーでした♪

投稿: merengeai | 2010年5月12日 (水) 15時48分

私も、チョコっとの時は…かぎ針で編み編み派です(*^_^*)
こういう、真っ直ぐに…っていう物なら尚更…
ただただ伸びて行くだけですからね♪
とっても手軽ですよね!!
スカスカでもクシャっと巻くと、結構密度が高くなっていいし…コレくらいの方が風通しもいいかもしれませんよね!!

投稿: さいちゃん | 2010年5月12日 (水) 11時57分

チョコぱんださん:
軽井沢は、さすがに朝晩は、10度を割っていたので、マフラーは必需品でした。 冬ものでも良かった感じです。
1000円高速・・噂には聞いていましたが(笑)すごかったですよ。 うまく時間をずらせれば、快適なんでしょうが、それが難しいんですよね。

投稿: チョコぱんださんへ:T-maam | 2010年5月11日 (火) 21時08分

素敵な春のマフラーですね。
テレビ見ながら気楽に編めるのは魅力ですhappy01↓の軽井沢にもぴったりのイメージですhappy01
1000円がなくなる前に恩恵を受けたいですが渋滞を思うと・・・
新緑の軽井沢いいな~clover

投稿: チョコぱんだ | 2010年5月11日 (火) 11時03分

blueroseさん:
この冬から、この形ばっかり編んでるの・・wink
目を減らしたり増やしたりがないので、TV観ながらでも大丈夫なんですよ。
春夏でも、UV効果も期待できるし、巻物は流行っていますね。
ニットもコットンなら、涼しげかな・・一本アミアミでいかが?

投稿: blueroseさんへ:T-maam | 2010年5月10日 (月) 21時09分

こんにちわ♪
GW中に2本も編んだんですか~早いわ!
昔はよく編んだけどすっかり編み物にはご無沙汰で…今はもうあめるかしら?
テレビ見ながら…なんてすごい、神業だわ!
ストール今流行中で種類が沢山あり巻き物好きな私にとってはありがたいです。そういえばニットのストール持っていないので1本欲しいなぁ~今度見てこよう!

投稿: bluerose | 2010年5月10日 (月) 16時38分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 新緑を求めて・・ | トップページ | のだめ→アリス!? »