« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »

2010年6月

2010年6月30日 (水)

One*day '10 夏

寝不足で朦朧とした朝を迎えました。

外を見たら、雨が上がっています。 

やった! この梅雨のド真ん中、雨に降られることなく、One*day を迎えられるなんて、幸運以外の何物でもありません。 一気にけだるさが吹き飛んでしまいました。

今回も、去年の秋にお借りしたトリムさんにお世話になりました。

Dscf5235_2 いつも人気のゆみかさんの可愛いものコーナー。

今回も、ゆみかさんのペットのピンクの編みネコちゃんがオブサーバーでお手伝いに来てくれています。

そのネコちゃんが紹介しているのが、招き猫ストラップ。

招きネコは、右手で招くのが金運、左手で招くのが出会い運と、ちゃんと作り分けられています。 シロクマは密かに右手招きのニャンコをゲットしました。

Dscf5236_2 こちらは、Tさんとシロクマの小物コーナー。

Tさんの編み編みグッズは豪華なドイリーから、可愛いヘアゴムまで、魅力満載でした。

Dscf5239 ゆみかさんのゆるかわアクセ、どれも素敵で、迷います。

Dscf5241 こちらはバッグコーナー。季節がら、ハワイアンが人気でした。

ムシムシの天候にも関わらず、オープンと同時にたくさんのお客様にいらしていただき、楽しいひと時を過ごさせていただき、感謝の気持ちでいっぱいです。

お客さまとのやり取りで、またこんなものを作りたいとか、こうすれば使いやすいのねとか、勉強させていただくことが、一杯で、また明日からのチクチク作業にエネルギーをいただきました。

で、また次は秋も深まったころに・・なんて、思ってしまうのです。

お暑いなかいらして下さった皆様、強力な助っ人として手伝ってくださったYさん、本当にありがとうございました。

 

| | コメント (2)
|

2010年6月28日 (月)

サシェとシュシュ

小さな端切れでできるものの、代表です。P1040342

夏向きにブルーがメインのシュシュ。

糸立てに重ねてみたら、輪投げみたいになりました。

我が家には、縁のないものなので、息子には何を作っているのか、わからないだろうと思っていたのですが・・

ゴムを通していたら、息子2が「あっ、それ、シュシュでしょ?」

まさか、息子の口から「シュシュ」という言葉が、それもすんなり出てこようとは、想定外でした。

先日、学校の家庭科で、ショートパンツを縫った息子2。 余り布で、女子が作っていたそうです。 ほー、時代は変わったものですね・・って、前回もつぶやいたセリフでしたっけ・・

さて、そのショートパンツですが・・

最終的な採点は、林間学校の時に着用して皆で写真を撮ることをクリアしなければならないらしい!?

これは、まじめに作らない訳にはいかないものね、先生、技あり1本です!!

しかし、超超超不器用な息子2、はたして着用できる代物なのかどうか、急に胸騒ぎがしてきた母なのであります・・shock

サシェの方は、先日、ラベンダーのバンドルを習ったときの半端な茎や花を乾燥させておいたものが、入っています。 収穫仕立ての生のラベンダーから作ったものは、香りが全然違いますね。 

| | コメント (0)
|

2010年6月25日 (金)

ピン・アクセと「歯は命」

カブト・ピンというそです。

「タータンチェックの巻きスカートの裾をバチっと止めるピン」のこと!?  

言葉の端々に昭和の香りぷんぷんな表現ですこと!

でも、近頃のピンには、モチーフやら何やらを掛けられる小さなリングが付いているわけで・・

昭和の香りをかなぐり捨てて(汗)、ゆるかわアクセを作ってみました。

P1040324 レースをくしゃっとまとめた、お手軽コサージュにチェーンとパールをじゃらりとつけて、大小、親子サイズです。

P1040325 前回のストールをとめたり・・

バッグにつけたり・・

いろいろつけ方を、楽しめそうです。

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

話題は、変わって・・

6月は虫歯予防のシーズンですね。

仲良しのアイドルワンコまで、ちゃんと歯磨きしているっていうのに・・

シロクマとて、歯磨きは、ちゃんとしているんですよ・・

でも、自分で言うのも何ですが、気の毒なくらい、歯の質が悪いんです。

幼い頃より、もういじる歯はないだろうと言うくらい、手が入っています。

しばらく気になっていた、親知らず・・

進化の遅れた旧人類ですから、4本目の最後の一本です。

意を決して、歯医者さんに行ってきました。

診てもらったら、うずいていたのは隣の治療済みの方で、かぶせものをはずして、治療してもらうことになりました。

「痛かったら左手を上げてくださいね」って、わかっているんですが、

お腹で組んでいた指にあまりに力が入っていて、いざという時に、ほどけない!?sweat01

・・で、結局、声にならない、怪しい擬音を発するしかないという、いつもの情けない状況は、何十年通ってもかわりません。

また、しばらく歯科通いが続くのかなぁ・・

夏休みになって子供たちで混む前に終わるといいけれどと思ったら、今時は、夏休みは塾が忙しくて、子供は少ないのだそうです。 時代は変わりました・・

ところで、年々進化する診察の椅子ですが・・

座った瞬間に体重とか、わかっちゃうんじゃないか・・な~んて疑心暗鬼になっているのは、私だけでしょうか・・

| | コメント (8)
|

2010年6月21日 (月)

ストール

このところ、毎日、重たい湿った風が吹き荒れています。

梅雨なのに、しとしと雨ではなく、結構晴れ間ものぞいています。

そういうときの蒸し暑さったら、ありませんっ!

ついつい誘惑に負けて、除湿運転のスイッチに手が・・

で、恐いものなし、になったところで、春夏用、ストールをつくりました。P1040321

綿麻ワッシャーをざっくり縫って、バテンレースをつけました。

38cm幅、房の先まで、175cmの長さです。

毎度のことながら、房作りは、結構神経使います。 テーブルに山になった、12ch分の横糸はかなりの量だったので、残った房は、情けない感じになってしまい・・

P1040320 以前、何かの雑誌で見たレース使いを思い出しました。

もさもさの房部分のアクセントに、細いトーションレースをチョロリと垂らしました。

エレガントにイメージ・アップできたでしょうか・・

| | コメント (4)
|

2010年6月18日 (金)

ラベンダー

P1040317 家の中がラベンダーの香りで一杯です。

近くの高齢者ホームで、栽培された、ラベンダーを使ってバンドル作りを習ってきました。 

今年は春先に低温が続いたので、花付が遅れているそうです。

リボンをかけながら、編んでいると、ラベンダーの花や茎がこすれて、さらに香りが立ってきます。

この香り、10年ももつそうです。

家にも、ラベンダーを植えているのですが、手入れが悪いのか、種類が違うのか、バンドルにできるような、すらりと伸びるものでないので、いつもそこはかとなく、香っているだけで、本来の楽しみ方をしていませんでした。 

今日は、ホームのみなさんが、きれいに手入れされた庭の珍しい草花も見せていただき、有意義な午前をすごしました。

我が家のネコヒタでも、まっ盛りは、やっぱりラベンダー色の花。P1040292

星の形から、ブルー・スターというのだと思い込んでいたら、それは別の花で、こちらはカンパニュラ・アルペン・ブルーという花なのだそうです。

カンパニュラ!? あの釣鐘型の花と結びつかないなぁ・・かなり遠い親戚なんじゃない?・・とか、なんとか勝手に想像を巡らせてしまいます。

お昼から降り出した雨が本降りになりました。

天気予報を信じて、水やりをオアズケしていたので、ラベンダー色の花達もやっと元気を取り戻しました。

| | コメント (0)
|

2010年6月14日 (月)

トリコロール

いよいよ梅雨入りのようです。

昨日までの晴天の間に、いろいろ済ませておくことがあったのに・・

ネコヒタ・ガーデンに生い茂った雑草は久しぶりの雨に、生き生き、青々・・

あ~あ、今年も野っぱらと化すのは時間の問題です・・・sweat02 

梅雨入り前の貴重な晴れの日、かろうじてこなしたノルマは、衣替えだけでした・・

って、仕舞った途端に、今日はうすら寒い雨になり、一番引っ張り出しやすかったパーカーをしぶしぶ着ている次第です。

昨日は誰もいない静かな日曜日だったので、のんびりチクチクしてしまったのが、敗因な訳で・・

毎度のことながら、前振り&言い訳の長いことったら・・coldsweats01

昨日の成果は、トリコロール・チェックのバッグです。

P1040314 トリコロールは初めてです。

すっきりチェックだけ・・とも思いましたが、いつの間にやらバテン・レースに手が伸びて・・

なんだか、いつもの感じに収まってしまいました。

デカグラニーを若干縮めて、持ちやすいサイズにしました。 

例によって、まわれ右すると、あっさり、すっきり、こんな感じです。P1040315

38x27cm マチは最大10cm 

かなりガッツリ入ると思います。

| | コメント (4)
|

2010年6月11日 (金)

ぽっちゃりリネンバッグ

P1040309 heartガーリーheartっていうのを作ってみたくなって、

オバさん、頑張ってみました。

黒リネンの本体は深めのタックを4本。

ふたの部分は生なりのリネンですが、布目を拾えるタイプではなかったので、ステッチの代りにレースを2段。

コサージュは取り外しOKなので、すっきり無しで持つのもいいかなと思います。

マチなしタイプです。

35x25cm 中型サイズです。

| | コメント (2)
|

2010年6月 8日 (火)

One*day のお知らせ

前回から、月日は流れ・・

長~い長い冬が過ぎ・・ 浮かれポンチの春が過ぎ・・

あっという間に夏になろうとしています。

またまた、いつもの仲間と、1日だけの One*day Shop を開くことになりました。

  One*day ’10 夏 

   日時:  6月30日(水) 11:00~14:00

   場所:  ティーハウス『トリム』 

         2F カルチャー・スペース 

前回と同じ、住宅街の中の、ちょっとレトロな喫茶店、トリムさんの2Fスペースをお借りします。  美味しいお茶とコーヒーも魅力的ですよ。

こんなもの・・、あんなもの・・ サイドにアルバムをUPしました。

これまでの、色柄違いなどなど・・これから、徐々にUPしますので、

よろしかったら、そちらものぞいてやって下さい。

例によって、ゆみかさんが、お知らせを作ってくれました。

お待ちしていま~す!

1

| | コメント (0)
|

2010年6月 4日 (金)

デジカメ・ケース

以前、母のリクエストでデジカメ・ケースを作ったのですが、

やたらに大きくて却下されてからというもの、ずーっと縁がありませんでした。 

母は結局、携帯ポーチにカメラをギュッと押し込んで使っており・・ 

それだけ、デジカメもコンパクトになったということなのですね。

先日、禁を破って(?) 作ってみました。 

リバティー風の小花のプリントとリネンのコンビは好きなパターンです。

P1040288 P1040289_2

まわれ右すると、こんな感じです。

我が家のFine Pixでは、ガボガボなんですが、再びいやな予感がしてきました・・

リクエストしてくれた友達にサイズを聞いてから作るべきだったわ・・

出来上がりは 11x7x3cm なんですが・・どうかしら・・

| | コメント (10)
|

2010年6月 1日 (火)

ベスト・セラー・・だそうで・・

月が変わる前に、済ませないとならないことが・・

で、先週、運転免許の更新に行ってきました。

一応、有料・・じゃなくて、優良ドライバーなので、地元の警察署へ。

そのお隣さんで、申請書を作ってもらい、例のものを頂きました。P1040283

これまで、パラパラと目を通したり通さなかったりでしたが、こういうものだと思って、何の疑問も持たなかったのですが・・

これからは、なくなることもあるかもしれませんから、もらって帰らなくちゃね。

それより、どなただったか、お友達もおっしゃっていましたが、免許証のビニール・カバーの方がどうにかしてほしいアイテムですね。

それから、もうひとつ、(!)だったことがありました。

「IC免許のための、暗証番号を2つ忘れないようにしてください」

暗証番号といえば、携帯電話で、痛い思いを散々しているシロクマは、

暗証番号と聞いただけで、全身に緊張が走ります。

絶対に忘れないように、あっちに書いて、こっちに書いて・・と考えているだけで、挙動不審になって、もう少しで、使用中の現免許証を忘れて帰るところでした・・

気を取り直して・・(この頃、このフレーズ、やたら登場します・・)

友人が使っているのを見て、作ってみようと思っていたアーム・カバーを試作しました。

P1040286 袖をまくりあげても、すぐに落ちてきてしまい、濡れた手でまた引っ張り上げるということがないように、これは便利と思ってから、数か月・・

もはや、カバー不要の半そでの季節が到来しようとしているのですが・・

水仕事が楽しくなるといいなぁ・・

| | コメント (6)
|

« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »