« トリコロール | トップページ | ストール »

2010年6月18日 (金)

ラベンダー

P1040317 家の中がラベンダーの香りで一杯です。

近くの高齢者ホームで、栽培された、ラベンダーを使ってバンドル作りを習ってきました。 

今年は春先に低温が続いたので、花付が遅れているそうです。

リボンをかけながら、編んでいると、ラベンダーの花や茎がこすれて、さらに香りが立ってきます。

この香り、10年ももつそうです。

家にも、ラベンダーを植えているのですが、手入れが悪いのか、種類が違うのか、バンドルにできるような、すらりと伸びるものでないので、いつもそこはかとなく、香っているだけで、本来の楽しみ方をしていませんでした。 

今日は、ホームのみなさんが、きれいに手入れされた庭の珍しい草花も見せていただき、有意義な午前をすごしました。

我が家のネコヒタでも、まっ盛りは、やっぱりラベンダー色の花。P1040292

星の形から、ブルー・スターというのだと思い込んでいたら、それは別の花で、こちらはカンパニュラ・アルペン・ブルーという花なのだそうです。

カンパニュラ!? あの釣鐘型の花と結びつかないなぁ・・かなり遠い親戚なんじゃない?・・とか、なんとか勝手に想像を巡らせてしまいます。

お昼から降り出した雨が本降りになりました。

天気予報を信じて、水やりをオアズケしていたので、ラベンダー色の花達もやっと元気を取り戻しました。

|
|

« トリコロール | トップページ | ストール »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« トリコロール | トップページ | ストール »