« ちょっこしトロピカル | トップページ | 盛り盛り Sweets »

2010年7月22日 (木)

猛暑

暑いです。P1040368

午前中掃除だの何だので、脱水寸前になり、ふと温度計を見たら、36度に届こうとしていました。 

これぞ、体温越えっていうヤツです。

発表される最高気温を聞いただけで卒倒しそうですが、実際は、もっともっと恐ろしい暑さに襲われているということなんですね。

やる気スイッチのブレーカーが一気に落ちました。

それにしても、そろそろ終息してくれないかなぁ・・

あの日差しの下にいると、息苦しくなってきます。

でも、そのおかげで、なかなか赤くならなかった、ミニトマトがやっと赤くなりました。P1040365

せっかく、お弁当にと思って植えたのに、今年は日照時間が少なかったのか、待てど暮らせど、赤くならなくて、とうとう息子のお弁当に入れるチャンスを逸しました。

青いまま、満を持していたトマト達が、一気に赤くなったので、毎回食卓に山盛り状態になっています。 真っ赤に完熟したミニトマトは、おひさまの味がします~♪

もうひとつ、夏のシロクマ食卓になくてはならないものと言えば・・・

断然トウモロコシ!

今年は豊作だとか・・うれしい限りです。

茹でて丸かじりがほとんどですが、ごくまれに加工することも・・

P1040369 フレッシュなまま、削り落した粒(?)に粉と卵を混ぜて、焼いたものですが、トウモロコシの黄金焼きといって、教えてもらいました。  

P1040372

卵白をホイップして混ぜるので、ふわふわ卵にコーンがぎっしりという感じです。

塩・こしょうだけの味付けですが、生のコーンの甘みが生きて、イイ感じです。

キンキンに冷えたビールと一緒ならさらにgoodです。

 

|
|

« ちょっこしトロピカル | トップページ | 盛り盛り Sweets »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ちょっこしトロピカル | トップページ | 盛り盛り Sweets »