« イタリアの旅 おまけ編 | トップページ | カットワーク風  »

2010年9月11日 (土)

イタリアの旅 お土産編

家族ででかけると、買い物欲を満たすことは望めません。

唯一、男どもがゆっくり物色するのは、スーパーで食べたいものや、変わったものを探す時くらいです。 目新しいスーパーは、日本だって楽しいですから、まして外国となれば、なおさらです。 カートを押す手も弾みます。

P1050362_2レモン風味のオリーブオイルや、インスタント・リゾットなど、ついつい買いたくなって・・

ポルチーニは、日本で買うよりもずっと庶民的なお値段だったので、しっかり買ってきました~♪

もうひとつ、心残りでならないのは、チーズです。

パルミジャーノのような、ハードで塩分の強いものなら、大丈夫だろうとは思ったのですが、猛暑の日本を想像して、断念してしまいました。 空港にもありましたが、真空パックになってはいるものの、ブランド食料品店のものなので、それなりのお値段でした。

P1050369  本屋さんも、楽しいところの一つですが、ゆっくり見ている暇はなく・・

すぐに目についた、家庭雑誌コーナーから、お料理の雑誌と手芸雑誌を買ってきました。 イタリア語が分からなくても、お料理は、見ているだけでうれしくなります。 手芸雑誌はきっと日本の○ットン・タイムみたいな感じだと思うのですが、刺繍図案や簡単な手編み作品が紹介されていてます。

クロスのサンプラーが気にいったので、刺してみたいなと思っています。

手工芸といえば(無理やりだわ・・)、ヴェネツィアでレースのお店にいってみました。

ヴェネツィアン・レースは貴族の間に流行し、身分の高さの象徴としてヨーロッパ中に広まったとか・・  

本物の、伝統的作品は、ため息をつきながら、眺めることにして、お土産用のキャンディー・ボックスを購入しました。P1050368

以前ベルギーのフランドル・レースで、同じようなパターンのレース製品を買ったことがありますが、お手頃価格のものは、製造過程は同じだったりするのかもしれないなぁ・・なんて思ってしまいました。

長らくお付き合いいただきましたイタリアの旅シリーズ、

やっと今回をもちまして、終了いたします。

長々、ご辛抱いただき、ありがとうございました。

|
|

« イタリアの旅 おまけ編 | トップページ | カットワーク風  »

コメント

blueroseさん:
長々、ありがとうございました。
ここ数年、うっぷんたまってましたから・・coldsweats01
きっと、こんな家族旅行も最後だと思います。

もっとゆっくり探せば、きっと欲しい本がたくさんあっただろうと
思いますが、ぱらっと見られる雑誌くらいがちょうどいいかもですね。 クロスステッチの図案は充実してるのよ。

投稿: blueroseさんへ:T-maam | 2010年9月14日 (火) 09時35分

こんにちわ♪
御家族そろっていい記念の御旅行になりましたね。うらやましいわ~素敵なお写真と楽しいお話沢山見せて頂きうれしかったです。
手芸雑誌に目が行くところ、さすがだわ!

投稿: bluerose | 2010年9月13日 (月) 15時36分

teaさん:
長々、ありがとうございました。
近いうちに、ピザの会をやりましょう~♪
もう少し、涼しくなったらね。

投稿: teaさんへ:T-maam | 2010年9月12日 (日) 22時08分

happy01とっても楽しい旅行記でした
異国の地で 蚊!とか 美味しそうなパスタとかheart04
楽しめましたよ~~ 

投稿: tea | 2010年9月12日 (日) 17時14分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« イタリアの旅 おまけ編 | トップページ | カットワーク風  »