« イタリアの旅 Buono buono編 | トップページ | イタリアの旅 お土産編 »

2010年9月 7日 (火)

イタリアの旅 おまけ編

反省しきり・・

とにかく、何かと準備不足のまま出発した旅でした。

行きの13時間の機内で、ガイドブックを2冊読破するも、全然頭に入らない・・

それに、もっとイタリア語を勉強するんだった・・

NHKの『TVでイタリア語』も、深夜と早朝の放送なので、録画するだけで、出発1週間前に、あわてて再生するだけじゃねぇ・・・

万が一にも、次回があるならば、Key sentennce くらいは暗記して行こうと、せつに思う次第です。

二十数年前より、ずっと英語が通じるようになった気がするので、支障はなかったとはいえ、言葉が分かれば、もっと濃い旅ができただろうに・・

ともあれ、

この『TVでイタリア語』、舞台はフィレンツェ、第1回はアパルトメント探しから始まるのです。

すぐにその気になるシロクマ家、さっそくローマとフィレンツェは、アパルトメントを手配しました。

Dscf5325 Dscf5243ローマは、コロッセオの近くの12世帯ほどのアパルトメントの1室です。

現地の旅行社の人とアパートの前で待ち合わせて、鍵をもらうので、夕方に到着して、ちゃんと暗くなる前に落ち着けるのか、すごーく不安でした。 

他の部屋は、普通に暮らす人々なので、いきなり「教えてください」とピンポンするわけにもいかず、鍵を持ってきてくれるお姉さんだけが頼りでしたが、システムを理解してからは、一応、安心してローマ暮らしもどきをスタートすることができました。

P1040385通りの反対側には、せまい中庭があり、洗濯ものが揺れるのを見て、人々の暮らしをちょっとだけのぞいた気分になりました。

キッチンには、我が家にも装備したいと願っている、大型のオーブンがありました。 調理用具はピザカッターから、エスプレッソ・メーカーまで完備していました。 そのフル・キッチンで、茹でる素麺、これもパスタの親戚ということで・・(汗)

オーブンの隣には、食洗機ならぬ、洗濯機があり、洗濯し放題なのも、助かりました。

フィレンツェは、建物丸ごと、旅行者用のアパルトメントなので、レセプションもあり、ずっと気持ちが楽でした。

Dscf5381 Dscf5380

スーパーもすぐ近くにあり、パンやチーズやプロシュットなどなど、お買いものもまた、楽し~! 

ドゥオーモの広場までは徒歩10分ほど、何より旧市街の中で暮らせることにわくわくしました。

何と言っても、広々と過ごせるところが、アパルトメントの魅力です。 ホテルの2部屋よりも、経済的というのも、ポイントでした。

そのかわり、

ホテルでは不要であろう、こんなものも、必須アイテムでした。 Dscf5734

ローマの最初の晩に、コテンパンにイタリアのの洗礼を受けてしまい、翌日、いの一番に購入しました。

ベープマット、ここにもあったんだ! 本家本元はどこなんでしょう!?

とにかく、次の晩から、快適に安眠できるようになり、一件落着。

次回、いよいよ最終回に続きます。

すみません、もう、ちょっこし、引っぱります。 

|
|

« イタリアの旅 Buono buono編 | トップページ | イタリアの旅 お土産編 »

コメント

チョコぱんださん:
気軽に楽しめますよ。
必要なものは、みんなそろっていますし、朝食用にパンや果物を買うのも、なかなか楽しかったですよ~happy01
家族での旅行には、便利ですね。

投稿: チョコぱんださんへ:T-maam | 2010年9月10日 (金) 20時41分

すごいです~アパート借りて旅行なんてhappy01
とても充実した印象に残る旅ですね。
友達にいつも韓国に行く時はアパート借りるっていう子がいますが・・・
イタリアに住む気分味わいたいですhappy01

投稿: チョコぱんだ | 2010年9月10日 (金) 11時48分

ボン・ボヤージュさん:
最初はドキドキでした。 コンドミニアムのつもりで、気楽に予約したんだけど、 まさか、普通のアパートの1部屋だなんて思わなかったので。 一度、ブレーカーが落ちた時には、朝までどうしようかと思ったり、いろいろ経験できたわ。

イタリアの蚊は、色も薄めで、ぶよっとしてて、日本の蚊のように、機敏じゃないのよ。 でも刺された時の痒さは同じだった・・

投稿: ボン・ボヤージュさんへ:T-maam | 2010年9月 8日 (水) 20時31分

KLASSEさん:
3泊からOKなのですが、6泊ずつ滞在しました。
ゆったりできて快適でしたよ。 一家での旅行にはお勧めです。

一番気になったのは、ミラノです。 雨も降って蒸し暑かったからかなぁ・・ オープンエアのレストランでは、渦巻きの蚊取り線香をたいてくれました。 ローマは網戸がなかったので、まんまと餌食になっちゃったんですね。
日本では、何十日も効き目があるリキッドタイプが主流でしょう? ベープも、久しぶりに見て、一回り大きいような気がしましたが、効き目はバッチリでした。

投稿: KLASSEさん:T-maam | 2010年9月 8日 (水) 20時24分

すごい。アパルトメントに泊まるなんてイタリア人になれそう。
お子様たちにも良い経験ですね。
楽しいけど、ちょっとドキドキですね。
蚊はイタリアにもいるんだ。。日本の蚊とは違うのかな。

投稿: ボン・ボヤージュ | 2010年9月 8日 (水) 17時33分

すご~~い!
アパート借りたんだ~!
楽しそう♪
家族で行くならコレいいかもね。
ひとつのアパートに何日くらい滞在したんですか??

蚊!!!
以前、TVでCAさんが 「イタリア、特にベニスは水の都だから蚊が多いですよ~」 って言ってました・・・
やっぱり多いんだ~~
ベープ、日本のより強力そうですね・・・coldsweats01

投稿: KLASSE | 2010年9月 8日 (水) 08時58分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« イタリアの旅 Buono buono編 | トップページ | イタリアの旅 お土産編 »