« 寒波 & グラニー風小ぶりバッグ | トップページ | ちょっと早かった・・ »

2010年10月31日 (日)

Happy Halloween! '10

カボチャ・シフォンを焼きました。P1050447  

ハロウィンですものね。

カボチャに負けて、だんだん、しぼんでしまい・・

カボチャをマッシャーで、つぶしただけの、ワイルドな投入が、いけなかったのか・・ こういうものだと思うことにしよう・・

先日のこと・・

息子の授業参観で、国際理解の授業を見てきました。

ちょうどハロウィンがお題で、魔女の帽子をかぶったNative の先生が、楽しいハロウィンのお話をして、最後に一人ずつ、‟Trick or treat!”と言って、キャンディーをもらうという、サービス授業でした。

この‟Trick or treat ”・・前から気になっていたことがありまして・・

「お菓子をくれないと、いたずらしちゃうぞ!」ってな感じなんでしょうが、 大人側が、Treat

しなかったら、つまりお菓子を用意していなかったら、または、足りなくなっちゃったら、どうなるんだろう・・?

ちょうど、先生のお話に、そのことが出てきました!

「お菓子をくれなかった家には、いたずらをしていいことになっているので、一回りしてから戻ってきて、庭にゴミをぶちまけたり、トイレットペーパーを廊下にビューンところがしたりしちゃうのよ。 その日は、ポリスも大目にみてくれるの。 まぁ、だいたい、意地悪そうな家には行かないけどね~ヌハハハッ!」

「マジッー!?」 うん、オバサンも同感!

本当に実力行使に出る訳ね。

でも、かつてハロウィンの夜に痛ましい事件もあったことだし・・ 先生の住んでいた街は特別、のどかな所だったんじゃないの!?

P1050449 なんて、ぐるぐる頭の中をいろんな思いが駆け巡り・・

気づいたら授業が終わっていました。

ゴミ掃除なんて、冗談じゃないと思いながら、帰りにハロウィン仕様のコアラのマーチに手がのびていました。 

ハロウィン・コスプレのコアラ・・かわゆしです。

|
|

« 寒波 & グラニー風小ぶりバッグ | トップページ | ちょっと早かった・・ »

コメント

フィーちゃんママさん:
ほんまでっか!? ついに、わが街にもハロウィンが上陸していましたか!?
そうだね~~、5-6年前だったら一口参加してたかもしれないわね・・
でも、いつも公園で怒鳴りまくっていたから、うちには誰も来ないかもね(笑)

投稿: フィーちゃんママさんへ:T-maam | 2010年11月 4日 (木) 21時10分

この住宅に新しく来られた若奥様方が近所にあらかじめお菓子を配って、子供たちが訪ねて着たら、渡すように頼んで歩いていたらしいです。
アンジュのパパTさんに「お宅も仲間に入ってるの?」って聞かれましたが、いや~、年代が違いますよ~gawk、って言いましたけどね。多分、仮装して歩いたんでしょうね。楽しそうだな~。もうちょっと若かったらね。シフォンケーキ美味しそうですう。

投稿: フィーちゃんママ | 2010年11月 4日 (木) 11時10分

チョコぱんださん:
子供も大人も楽しそうですよね。行ってみたいなぁ・・
かぼちゃのシフォンは、シナモンをきかせてまあまあですが、
もったりした感じのシフォンです。 うちのだけかな?

投稿: チョコぱんださんへ: | 2010年11月 3日 (水) 21時19分

楽しい授業ですね。
参観というより一緒に話を聞いて楽しめる参観はいいですね~
アメリカのハロウィンは楽しいですよ。
ハロウィンとクリスマスには毎年アメリカに行きたくなってしまいます。
かぼちゃのシフォンケーキは作ったことがありません。
今度作ってみようかなhappy01

投稿: チョコぱんだ | 2010年11月 2日 (火) 21時47分

さいちゃんさん:
garbageって言ってましたから、笑いごとでは済まない感じですよね。
そうそう、トイレットペーパーくらいだったらねぇ・・
ありがとうございます。 写真がボケボケで、盛り下がってました。

投稿: さいちゃんさんへ:T-maam | 2010年11月 2日 (火) 21時32分

blueroseさん:
最近はいろいろな授業がありますね~
長男の時から、ずいぶんカリキュラムもかわりました。
そうなんですか!? 経験してみたかったです、子供の側で(笑)

コアラのマーチ、季節限定で、いろいろなバージョンがでるんですよ。
実はファンなんですwink

投稿: blueroseさんへ:T-maam | 2010年11月 2日 (火) 21時26分

楽しそうな授業ですね!!
ゴミはちょっと…
でも、トイレットペーパーのは面白そう!!
そのあとで、迷惑そうに巻き戻している様子を想像するだけで、してやったり…って感じで満足しそう(笑)
結構、いたずら好きなんです(^_^;)
あとで笑えるいたずらだと、やられても許せますよね~

↓バッグ…もう完成したんですね!!
両サイドのトーンが刺繍をぐっと引き立たせていてステキです♪

投稿: さいちゃん | 2010年11月 2日 (火) 13時02分

こんにちわ♪
面白い授業参観だったんですね。
実妹もアメリカに2年暮らしていたけど、ハロウィンは凄いらしいですよ~
痛ましい事件の報道もあるからこちらとしては心配ですけどね。

コアラのマーチも「ハロウィンバージョン」あるんですか。。。知らなかったわ…

投稿: bluerose | 2010年11月 1日 (月) 17時03分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 寒波 & グラニー風小ぶりバッグ | トップページ | ちょっと早かった・・ »