« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »

2010年10月

2010年10月31日 (日)

Happy Halloween! '10

カボチャ・シフォンを焼きました。P1050447  

ハロウィンですものね。

カボチャに負けて、だんだん、しぼんでしまい・・

カボチャをマッシャーで、つぶしただけの、ワイルドな投入が、いけなかったのか・・ こういうものだと思うことにしよう・・

先日のこと・・

息子の授業参観で、国際理解の授業を見てきました。

ちょうどハロウィンがお題で、魔女の帽子をかぶったNative の先生が、楽しいハロウィンのお話をして、最後に一人ずつ、‟Trick or treat!”と言って、キャンディーをもらうという、サービス授業でした。

この‟Trick or treat ”・・前から気になっていたことがありまして・・

「お菓子をくれないと、いたずらしちゃうぞ!」ってな感じなんでしょうが、 大人側が、Treat

しなかったら、つまりお菓子を用意していなかったら、または、足りなくなっちゃったら、どうなるんだろう・・?

ちょうど、先生のお話に、そのことが出てきました!

「お菓子をくれなかった家には、いたずらをしていいことになっているので、一回りしてから戻ってきて、庭にゴミをぶちまけたり、トイレットペーパーを廊下にビューンところがしたりしちゃうのよ。 その日は、ポリスも大目にみてくれるの。 まぁ、だいたい、意地悪そうな家には行かないけどね~ヌハハハッ!」

「マジッー!?」 うん、オバサンも同感!

本当に実力行使に出る訳ね。

でも、かつてハロウィンの夜に痛ましい事件もあったことだし・・ 先生の住んでいた街は特別、のどかな所だったんじゃないの!?

P1050449 なんて、ぐるぐる頭の中をいろんな思いが駆け巡り・・

気づいたら授業が終わっていました。

ゴミ掃除なんて、冗談じゃないと思いながら、帰りにハロウィン仕様のコアラのマーチに手がのびていました。 

ハロウィン・コスプレのコアラ・・かわゆしです。

| | コメント (8)
|

2010年10月29日 (金)

寒波 & グラニー風小ぶりバッグ

昨日から、急激に気温が下がりました。

年末年始の気温だそうで・・

先週まで、麦茶をガンガン作り、お風呂上がりには、マイ・扇風機で涼んでから寝ていたというのに・・ 

だいたい、こういう気温の時って、何を着ていたっけ・・段階を踏んでくれないと、急には対応できませんよ・・

これからは四季ではなくて、夏と冬の二季しかなくなるんじゃないかと、穏やかならぬ気持ちになります。

気を取り直して、前回の花の刺繍jを使って、小ぶりのバックを作りました。

P1050443_3

合皮の持ち手は久しぶりです。

寒い雨の日が続くので、引きこもって、せっせと作業に励もうかな・・とのんきなシロクマですが、今頃やってくる台風はさすがに心配です・・ 

| | コメント (0)
|

2010年10月26日 (火)

愛のあいさつ♪

保留にすると流れます。

15年使い込んだファックスを新しくしました。

使おうと思えば、まだ使えるのですが、子機の充電器がもうダメになったみたいだしぃ・・

ロールの用紙もすぐに詰まって、やたらと「通信エラー」が多かったしぃ・・

で、思い切って買い換えました。

P1050442 いや~~、小さいわ~~!

子機がぐっとスリムになって、充電器もスペースがいりません。

15年物は横型にすっぽり収まるタイプなので、結構場所をとりました。 

本体の方も、3まわりくらいコンパクトになりました。

イラつくDMファックスは、画面でみて、そのまま消去すればいいのが、感動的です。

(かなり、遅れてる・・catface

本当に、家電の進化は、目覚ましいものだと、電気屋さんの店頭で、浦島タロ子と化すシロクマなのでした。

しかし、トリセツ嫌いのシロクマ、新しい機能を使いこなせるのか、一抹の不安が残ります。

そんなこんなで、すったもんだの先週末でしたが、P1050421_3  

こんな刺繍もしていました。

黒をベースに、小ぶりのバッグに仕上げようと思います♪

| | コメント (6)
|

2010年10月19日 (火)

秋の色

P1050429_2

ネコ・ひたガーデンにも、秋の花が咲いていいます。

ほったらかしでも健気に咲く、ホトトギス。 株によって、濃淡がありますが、秋を感じさせてくれる色です。

フェンス越しにお隣に満開のシュウメイギクをうらやましく眺めていたら、ガーデニング師匠の奥様が、チョキッと分けてくださいました。 

秋咲きのシュウメイギク、師匠のお庭には白とピンクが華やかです。 

春咲きの方は、今年株分けしていただいたので、 今から楽しみにしていますが、恐ろしく日当たりの悪いところに植えているので、ちゃんと咲くかなぁ・・

ホトトギスの紫を眺めていたら、編みコロ・ネックレスの紫バージョンを作りたくなりました。

P1050430 前回はグリーンでしたが、ビーズを欲張ったら、重たくなったので、今回は誘惑に負けずに、引き算しました。

10月生まれの友人に、プレゼントしようかなと思います。

| | コメント (6)
|

2010年10月17日 (日)

新スポットのお土産

P1050423 今頃、初クリスピーです。

ずっと食べたいと思っていたのですが、田舎から、出かけて行って、長蛇の列に並ぶのも億劫だし・・

なかなか、その方面に用事もなくて・・

それが、先週オープンしたショッピング・モールにできたのです。

それも、ほとんど並んでいる人もなく・・ もう、ほとぼりも冷めたということでしょうか・・

聞くところによると、

当初は、延々並んでいる間に、ドーナツを一つ、サービスで配ってくれたそうで、

買って帰って食べるより、並んでいる間に食べた一つが、一番美味しかったという声が多かったのですが、

せいぜい5人くらいの列では、配っている暇などあろうはずもなく・・

すんなり買えたことを喜ぶべきなのでしょうね。

評判どおり、ふっわふわで、美味しゅうございました。

さて、このお店、先週オープンしたばかりの「たまプラーザ テラス」にあります。P1050425

田園都市線が開通してから、今年で57年だそうですが、

美しい街並みのおしゃれな住宅地として知られるたまプラは

マダムが訪れる、おしゃれなお店もいろいろあって、憧れの

エリアなのです。

近年、より奥に入った駅(都内からみるとそういう感じがするのですが、我が家からみると、全然都会なのです)に、大きな商業施設が整備され、たまプラの駅前は、デパートもちょっと見劣りする感じで、取り残された感があったかもしれません。

上品な住宅地として、それがいいような気もしていたのですが・・

今回の再開発で、駅の改札を出ると、丸ごと、空港のような骨組の屋根で覆われた、明るくて広々した、文字通りの「プラーザ」が出来上がっていました。

所々、ちょっと座って休める椅子のあるスペースが目につき、ゆったりした感じです。

キッズ・スペースも充実しているので、ファミリーにやさしい設計なのですね。

オープン1週間の日曜日ということで、すごい人でしたが、その中でも、ベビーカーのファミリーの多いこと。

若いファミリー層の多いエリアなんだなぁ・・としみじみ思うところもあったりして・・

もう少しほとぼりが冷めたら、出直してゆっくり散策しようと思います。 

| | コメント (0)
|

2010年10月12日 (火)

ポピーのバッグ

朝から、怪しい雲の隙間から薄日が差したり、ポツっと雨粒が落ちたり、連休明けのけだるい気分を反映するかのような天気です・・ 

あんなに、猛暑の頃は、毎日晴天が続いたのに、さわやかな秋晴れは続かないものです。

昨日はそのさわやかな秋風に乗って聞こえてくる町内運動会の放送をBGMに、

中間テスト前の息子2が脱出をはからないよう、監視しながら、バッグを仕上げていました。

P1050410_2 ポーチを一回り大きくしたくらいの大きさです。

ポピーは、雑誌を見た時点では、もっと赤が鮮やかで、ビビッドなイメージがあったのですが、刺して見たら、想像よりもおとなしい感じの色合いでした。 そう、前回も書いたっけ・・

P1050412

いつも単色のステッチばかりなので、楽しい作業ではありますが、

6色程度のこれくらいの小さい図案が、私にはちょうど良いレベルです。

(それ以上になったら、絶対、血圧、上がってます!?)

反対側はさらに、おとなしいドットです。

気分によって表裏とを・・と行きたいところですが、

刺繍がすれちゃうから、ドットはあくまで裏で持つ!? 

・・その辺のところが、ちっちゃい シロクマなのでした・・(汗)

| | コメント (4)
|

2010年10月 8日 (金)

ポピー

soccerアルゼンチン戦の歴史的勝利、我が家も盛り上がりました。

サッカーに全然興味などなかった、息子2、どういうわけだか、メッシのファンなのです。

イタリアでも、お土産屋さんの屋台に山積みされた、バッタもんユニフォームの中から、メッシを選んで買ってきました。 それも、バルセロナのユニフォームをです。

まぁ、カッコイイから、いいことにして。

超速のドリブルをほれぼれとみていたら、紹介画面が出て、「身長170cm」を見た息子2、「僕の方が大きいんだ!?」 と、いたく感動しております。 

ファンなら、それくらい知ってなさいよ! 無礼者めが!

と無事に、試合が終わって、滞っていたステッチの、最後の部分がやっと完成しました。

P1050408 イタリアで仕入れた手芸雑誌から、ポピーの図案を刺しました。 夏の号だったので、季節がずれているのが、寂しいところですが・・

記事では、ダイニング周りのグッズに刺して、華やかな食卓を彩っていました。

例のカーキと合わせたら、落ち着いてしまいました。 

さて、何にしようかな~♪ 

 

| | コメント (0)
|

2010年10月 5日 (火)

ティラミス

何故だか、わかりません。

そう聞こえちゃったのです。

一度思い込んだら、ずーっとそう聞こえるのです。

何がって・・?

長澤まさみちゃんのコマーシャル。

「○ルピス、作って」のところが、「ティラミス、作って」って・・

自分が思う存分食べたいと思っていたからかもしれません。

P1050402 P1050400

息子2も、イタリアですっかりはまり、ティラミス党になりました。 

いろいろ食べ比べてみると、甘さはもちろん、こってり加減、卵の色の加減、クリームのとろとろ加減など、十店十色。 お店独特のレシピなんですね。

で、フィンガー・ビスケットを使って、お手軽レシピで作りました。

器を抱えて、そのまますくって食べたいところですが、ガボッとひとすくい・・・

シャッターまでの一瞬に、ズルッと崩落・・どう頑張っても、カッコよく盛りつけられないのが難点です。 

そういえば、現地でも、クリームがゆるめのところは、一つずつ、カップに作ってありました。 

当分、「○ルピス、作って」の幻聴は続きそうです。

| | コメント (4)
|

« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »