« Diary '11 | トップページ | 紫s »

2010年11月26日 (金)

天平の至宝

小春日和に誘われて、天平の世に出かけてきました。

上野の東京国立博物館で開催されている特別展『東大寺大仏 天平の至宝』を見てきました。

何十年ぶりかの上野のお山は、紅葉真っ盛り。

001 桜並木の突き当りまで、紅葉のトンネルを歩く足取りもはずみます。

道すがら・・

美術館や博物館の建物と色づいた木々とが調和して、本当に美しい! 世界に誇れる観光スポットですね。

006

東大寺所蔵の大仏にまつわる宝物を中心に、国宝も交えて、見ごたえのある展示です。

大仏建立のドラマに出演されていた国村準さんのナレーションだというので、イヤホンガイドも借りてしまいました。(根っからのミーハー!?)

ゆっくりじっくり、天平のロマン、さらには、シルクロードをたどってギリシャ・ローマに通じる壮大なロマンに浸ることができました。

海外に行くと、ガイドブックで三ツ星のついた博物館を必死で梯子したりするのに、東京の博物館を訪れる機会はほとんどありませんでした。

国立博物館だけに、教科書で見たことのある国宝がいとも簡単に見られるというのに・・

大仏さまに開眼させていただきました。

博物館を堪能して出てくると、004 こんなおまけも・・

どんどん伸びています・・スカイツリー!

こんな近くにみえるんだ!

大仏展と同じくらい感動しているミーハーなシロクマsweat01

もう一つ、すっかりきれいになった上野駅・・

若かりし頃、夜行列車に乗るのに、汚い地下道をあがってきて開けるコンコースがすごく広かった気がしましたが、意外にそうでもなくて・・

そんなコンコースで、はるばる信州からやってきたゆるきゃら君たちに出会いました。

007 右はなぜかリンゴをかぶっている『アルクマ』

左は旅がらす姿の『信州なび助』

しっかりお仕事してました。

ともあれ、

大満足の充実した一日でした。

|
|

« Diary '11 | トップページ | 紫s »

コメント

ボン・ボヤージュさん:
上野、私もすごーく久しぶりでしたが、紅葉もなかなか良かったですよ。
いながらにして、本物の国宝を見ることができるなんて、ありがたいことですね。 しかし、こんなにごっそり借りてきちゃって、本家は大丈夫なの? っていう感じです。
平城遷都のおかげで、盛り上がってますね~ 週末にはせんとくんもやってくるらしい・・!?
スカイツリー、見えるの!? 完成が楽しみね!

投稿: ボン・ボヤージュさんへ:T-maam | 2010年11月28日 (日) 21時57分

上野の紅葉もいいんですね~ 
博物館ってしばらく行ってないな。(子供が小さい頃以来・・)
この特別展は知りませんでした。今年は平城遷都で奈良ブームですね。
たまには文化にひたるのもいいかも。
スカイツリーはうちのベランダからもよく見えるんですよ。
最近ずいぶん高くなってましたね。

投稿: ボン・ボヤージュ | 2010年11月27日 (土) 12時12分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« Diary '11 | トップページ | 紫s »