« Wrapping paper | トップページ | Merry X’mas! ’10 »

2010年12月23日 (木)

バルセロナ!?

001 バルセロナの街でひときわ目を引くものといえば、ガウディの手による摩訶不思議な建造物です。 なんとも魅力的な建物は、なぜか浮き立つことなく、街なみにしっくりなじんでいるように思いました。 

東京の真ん中にも、ガウディーの作品が!?

こちらは、東西線早稲田駅の近くで遭遇したビルですが、日本人の建築家、ぼんじゅこう氏の作品だそうです。

彫刻された壁、アールデコ風のフェンス、モザイクタイルのエントランス、ステンドグラスがはめ込まれた出窓などなど、バルセロナに瞬間移動したような錯覚に陥ります。

004 1階には、アートギャラリーとアンティークなムードの時計屋さんがあり、上の階からは住宅になっているそうです。 どんな人が暮らしているんだろう・・ 

師走の街で、不思議な体験をしたような感覚でしたが、ふと現実に戻ると、真っ白な年賀状の束がガツンと頭の上にのしかかってくるのでした・・

|
|

« Wrapping paper | トップページ | Merry X’mas! ’10 »

コメント

ボン・ボヤージュさん:
面白いでしょう!? 大熊講堂のすぐそばよ。
大きなビルではないけれど、目立つからすぐにわかると思います。
確かに目立つけれど、不思議と浮いては見えなかったわ。
本当に、色彩の統一って無視されてるよね。
大規模に宅地開発されでもしないと、やりたい放題だものね。

投稿: ボン・ボヤージュさんへ:T-maam | 2010年12月25日 (土) 22時28分

bllueroseさん:
ね! ガウディかと思っちゃうでしょう!?
エントランスからエレベーター・ホールまで、見学させてくれました。 細部にわたって面白かったです。
この建築家の方がデザインした建物が都内に何棟かあるそうなので、ほかの建物も見てみたくなってます。

投稿: blueroseさんへ:T-maam | 2010年12月25日 (土) 22時20分

え?早稲田??実家の近くだわ。どこだろう。。
こんな建物に住めたら素敵。でも家賃高そう~
街並みには馴染まないだろうけど。
日本は雰囲気がめちゃくちゃだから街に統一感が無いよね。
うちの目の前に黄色い南欧風のマンションができて目障りなのよ。
畑の真ん中に似合わないったら。

投稿: ボン・ボヤージュ | 2010年12月25日 (土) 14時23分

こんにちわ♪
あら、本当にバルセロナかと思っちゃいました!素敵な建物ね~
色々なかも見られるのですね。ちょっとした観光気分♪
探すといろいろな所にちょっとすてきな建物が見られますね。探すのも楽しそう~

投稿: bluerose | 2010年12月24日 (金) 16時53分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« Wrapping paper | トップページ | Merry X’mas! ’10 »