« みなとみらい | トップページ | Vin chaud »

2011年1月12日 (水)

1月はイタリア

1月のBS-hiは イタリア特集です。

お正月から、暇さえあれば、BSをつけて、イタリア漬けになっています。

去年の夏に行ったのに、見逃していたところや、まだまだ行ってみたいところが山ほどあって・・

さすがに世界遺産が最も多いイタリアですから、魅力は尽きません。

古代ローマから、イタリア統一までの歴史も、出発前に勉強しておくんだった! そうそう、イタリア語もね!

あ~あ、後悔先に立たずです・・

自分の足で回れるうちに、絶対にもう一度行きたいと再度心に誓う毎日なのでした。

BS-hiは、以前に放送された番組も、総動員なので、イタリアの魅力をたっぷり味わえますよ。

って、どこかの回し者みたいでしたが・・

そんなこんなで、連休はピザづくりに熱中していました。

「そんなものまで買うの!?」と家族の白い眼をものともせず、買ってきた「00(ゼロゼロ)粉」

011日本の小麦粉はグルテンの量で、薄力・中力・強力に分かれますが、イタリアでは、小麦のひき方で00・01と分けられるそうです。

とにかく「本まもん」を使ってみたくて、てこね生地を冷蔵庫で一晩寝かせました。

ナポリのピザ屋さんの映像で、イメージトレーニングはできているものの、なかなか思うようには均等にうすくなりません。 

基本はマルゲリータだ!というわけで、005 焼きあがったものの・・

家庭のオーブンでは高温といっても知れていますから、ふちの膨らみや焦げ目は期待できず・・

焼き時間を長めにすると、しっとり感がなくなるし・・

○ョナサンのよりは美味しいという評価に、喜んでいいのかどうか・・

結局、石窯ピザのお店に行くべしという結論に達しましたが、シロクマのイタリアの味探究は、まだまだ続くのでした。

|
|

« みなとみらい | トップページ | Vin chaud »

コメント

ボン・ボヤージュさん:
どきっ! 石窯作りたいとちょっと思ったの!(爆)
イタリア料理も奥が深いですから、気長に待っててね!

投稿: ボン・ボヤージュさんへ:T-maam | 2011年1月15日 (土) 20時30分

さすが!本格的ですね~ 美味しそう♪
そのうちお庭に石窯作っちゃったりして・・
私はイタリアのおみやげでいただいた生パスタも失敗して台無しにした女です。
探求しつくした頃、食べに行きま~す。

投稿: ボン・ボヤージュ | 2011年1月15日 (土) 10時45分

KLASSEさん:
いえいえ、やっぱり食べに行来たくなる結末なので・・coldsweats01
ハイヴィジョンなので、なんてったって、画面がきれいなんですよ。 思わず、見続けちゃって、仕事にならない・・!?

投稿: KLASSEさんへ:T-maam | 2011年1月14日 (金) 10時23分

おいししょ~~~~^w^
自分でこんなにすごいピザが作れるなんて!
イタリアは食事がおいしいようで、いいですよね(行ったことないけど^^;)
で、我が家は私がTVっ子ではないため、いまだにBSを入れてません^^;
でも、こういう外国の特集って見たいなぁ~~tv

投稿: KLASSE | 2011年1月13日 (木) 22時17分

ふくろうおばさん:
今月のBSは、毎日いいですよね~heart01
北イタリア、街の一つ一つが個性的でいいですね。
アルプスのふもとの街まで行ってみたかったです。
長靴をぐるっと1周という番組がありますが、本当に隅々まで一周したいです・・

投稿: ふくろうおばさんへ:T-maam | 2011年1月13日 (木) 10時49分

bllueroseさん:
パスタに使うセモリナ粉とは違う軟質小麦を細かくひいたものが00粉だそうですよ。
わ~すごい!そんなにたくさんの種類の小麦があるんですか? いろいろなニーズにこたえられますね。
自分で作るのは楽しいしね! 焼き立てはおいしいですよね。

投稿: blueroseさんへ:T-maam | 2011年1月13日 (木) 10時45分


こんばんは

 私も、イタリア観ていますよ、私は、北イタリアが好きです。行ったことはありませんが

 今月いっぱい楽しみですよね

投稿: ふくろうおばさん | 2011年1月12日 (水) 17時28分

こんにちわ♪
本格を目指して~凄いな~
引き方で違うんですね。我が家にも粉は数多くあるので…引き方で揃えたら部屋一つになるかも(笑)
ピザ、自分で作ったのは美味しいものね~私も食べたい!!

投稿: bluerose | 2011年1月12日 (水) 17時05分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« みなとみらい | トップページ | Vin chaud »