« 1月はイタリア | トップページ | Passion »

2011年1月15日 (土)

Vin chaud

寒いです。

関東以外は、大雪とか・・

センター試験だというのに、心配ですね。

長きにわたり、受験生の母だったものでsweat01

この季節の寒波襲来には、やっぱりハラハラします。

 

南関東はからっからの晴天続きで、日中、日向はまだよいのですが、

日が落ちるとしんしんと冷えてきます。

そんな夜こそ、ワインをホットで!003_2 

ヨーロッパの冬には欠かせないものだそうです。

12月に入って広場のクリスマス・マーケットをひやかしながら、屋台で飲むホット・ワインは体を温めるには最高なのだとか・・

赤ワインに、クローブやシナモン・スティック、スターアニスなどのスパイスとオレンジ・レモン・リンゴのスライスとお砂糖を入れて、沸騰させないように、温めたものです。

アルコール分は、だいぶ飛んでいますが、体の芯から温まります。

これはすでにスパイスが入っているドイツの甘口ワインなので、そのまま温めればよいのですが、フルーツを足せば、さらにまろやか! 

屋台では中身はこしてワインだけで飲むそうですが、スパイシーなリンゴなどつまんで食べるのも好きなので、そのままで・・

ほんのり温まって、倒れこむように眠るのも、冷え込む夜の一つの楽しみです~♪

|
|

« 1月はイタリア | トップページ | Passion »

コメント

ゆめハハさん:
昔はこれくらいの寒さだったような気もするのだけれど、暖冬に慣れちゃって根性なくなってる感じです。
このところ九州の方がsnowマークの日が多いものね。
恐れいりました!そりゃ、効きそうだわ! 
もうしばらく、頑張りましょう!

投稿: ゆめハハさんへ:T-maam | 2011年1月18日 (火) 21時23分

温たまりそうですね~。
熊本でも氷点下の日が続き、阿蘇ではダイヤモンドダストが見れたんですって。ここは北国?って思います・・・

あまりの寒さで マグカップの熱燗一気飲み、ちょっと強烈ですが かなり効きます。 
ただの飲べえとも言いますが・・・うふっ

投稿: ゆめハハ | 2011年1月18日 (火) 14時13分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 1月はイタリア | トップページ | Passion »