« ティッシュ・ポーチ | トップページ | 停電 »

2011年3月13日 (日)

地震

恐怖の一夜から、時間がたつにつれ、地震のすさまじさが明らかになってきました。

画面に映し出される被災地は、あまりにもむごすぎて、言葉がありません。

心からお見舞い申し上げます。

我が家は、奇跡的に家族全員が家にいて、帰宅難民の不安を免れました。

中学生の息子2は登校していたら、間違いなく帰ってこれなかったと思います。

部活で登校していた友達は、一晩学校に泊まったそうです。 学校にいる時ならまだ安心ですが、途中駅で放り出されたらと想像すると、シュミレーションの必要を痛感しました。

家の周りは、長い停電こそありましたが、被害はありませんでした。

電話はもちろん、携帯もつながらなくて、都内の実家と連絡がとれたのが、夜中になってからでした。 それも、九州の親戚を介して、安否を確認するという、不思議な状況!?

九州からの方が、先につながるなんて、回線がすいていたのでしょうか・・

日ごろ、あって当然のもののありがたさが身にしみました。

|
|

« ティッシュ・ポーチ | トップページ | 停電 »

コメント

blueroseさん:
ご無事で安心しました。
そちらは被災地に近いだけに、余震だけでなく、物資の不足など、まだまだ心配ですね。
こちらも、停電や商品不足はありますが、贅沢は言えませんから、ぼちぼち日常の暮らしに戻りつつあります。
しばらくはお互い、頑張りましょう! また、作品を見せていただくのを楽しみに伺いますhappy01

投稿: blueroseさんへ:T-maam | 2011年3月20日 (日) 21時29分

こんにちは。ご心配いただきありがとうございます。ようやく復活しました。
こちらも物資や燃料不足はありますが少しずつ平常になって来ています。バイトもはじめ、少しづつですが針仕事も始めました。お披露目もしていきたいと思います。
そちらも大きくゆれたのではないでしょうか?まだ余震もありちょっと心配ですね。
計画停電もありなかなか大変戸は思いますがお互いに頑張って行きたいですね。

投稿: bluerose | 2011年3月20日 (日) 10時41分

ボン・ボヤージュさん:
大変でしたね! 
都心から、帰るとなるとシュミレーションしていても、状況が同じとは限らないものね。
冷静な判断がたよりね。
子供たちが大きくなると、それぞれ安否を確認するまで、気が気じゃないでしょ! 
ほんとにうちはラッキーだったわ。

投稿: ボン・ボヤージュさんへ:T-maam | 2011年3月16日 (水) 20時57分

チョコぱんださん:
本当に、都心にいるときに地震にあったら、パニックになりますね。
ここいらまで歩くとなったら、一晩かかりますよね。
たまプラから歩いて帰ってきた方の話を聞いたら、真っ暗な中、車のヘッドライトを頼って歩いたそうです。
本当に、皆さん近くにいらした時でよかったですね。

投稿: チョコぱんださんへ:T-maam | 2011年3月16日 (水) 20時50分

ふくろうおばさん:
暖かいおことば、ありがとうございます。
こちらは、大きな被害はありませんでした。
家族の安全を知ろうにも、いざとなると、本当に無力ですね。
停電も、だんだん慣れてきました。
ただ、大体の時間は知らされていますが、予定通りはじまらなくて、油断していると、バチッと切れるので、あわてますsweat01 

投稿: ふくろうおばさんへ:T-maam | 2011年3月16日 (水) 20時44分

ほんとうに皆様おうちにいてよかったですね。
我が家は家族がそろったのは翌日の午後でした。
みんなばらばらだと本当に心配します。
夜中に4時間くらいかかって家にたどりついたら、本棚から崩れ落ちた本のなかに『帰宅支援マップ』があったbearing
家にあっても意味な~い
シミュレーションしてないところにいたもので苦労しました。

投稿: ボン・ボヤージュ | 2011年3月16日 (水) 17時18分

我が家も娘たちは近所にいたのですぐ帰ってこられてよかったです。
長女は都内の大学に行っていたのですが早く帰ってくることになっていて地震の時はバスの中。
しかも家の近く。
家族がいるだけで安心ですよね。
みなさ無事でよかったです。

投稿: チョコぱんだ | 2011年3月16日 (水) 12時52分


 ご無沙汰しております

 皆さん何事も無く何よりです、

 計画停電なる物が行われていますが、不自由はありませんか、役に立つことがあれば何なりと

投稿: ふくろうおばさん | 2011年3月15日 (火) 17時51分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ティッシュ・ポーチ | トップページ | 停電 »