« ほ~ほけきょっ | トップページ | ティッシュ・ポーチ »

2011年3月 3日 (木)

うさぎとリスとチーズケーキ

息子2の期末テスト週間に入りました。

妙に休憩が多かったり、静かだと思うとスースー寝ていたりするので、

目を光らせていないとならないのです。

あ~イライラする~~

こういうときは、布目を数えながら幾何学的に進めていく図案は刺せません。

で、一目二目間違っても、一回り大きくしちゃえとか、辻褄合わせが可能で、かつすぐにできるものに限ります。

003_2

青木和子さんの『クロスステッチ A to Z』から、ウサギとリスを刺しました。

リスのしっぽは、クロスの地にストレートステッチを乗せているのですが、

もさもさ加減が、ワイルドなリスになってしまいました。

小さなポーチにしようと思います。

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

最近よく目にするTVCM。

クリームチーズのCMです。

Philly's kitchen を覗いてみたら、美味しそうなレシピがたーくさん。

中でも一番お手軽タイプを試してみました。

002_2 「フィラデルフィア・クリームケーキ」というレシピなのですが、クリームチーズを一箱分でごまかしたので、リッチなベイクドタイプが、中途半端なスフレタイプになってますsweat01 

あっさりして、まぁまぁです。

プリントアウトしたレシピと見比べて、「ぜーんぜん違うけど」と???の息子2。 

違うところに、その注意力を向けよpunch

   

 

|
|

« ほ~ほけきょっ | トップページ | ティッシュ・ポーチ »

コメント

KLASSEさん:
まったく、チーズケーキの写真なんてまじまじと見ている間に、寒冷前線と温暖前線の違いを見間違えるなって話で・・(笑)
マカロンに刺すには大きすぎたので、ポーチにと思っていたら、じわりと太目のウサギになってましたsweat01

投稿: KLASSEさんへ:T-maam | 2011年3月 7日 (月) 22時38分

さいちゃんさん:
定期試験であろうと、心静かにいられる母・・あこがれますねぇ・・ テストも終盤になってくると、もう血管キレそうですから!(笑)
クリームチーズ、 セール価格を見つけると、ついつい買いたくなります。  そのままガボッとパンにのせて食べちゃったりするのですが、たまにケーキにすると、続けて焼きたくなります。

投稿: さいちゃんさんへ:T-maam | 2011年3月 7日 (月) 22時28分

blueroseさん:
テストは明日で終わるんだけど、恐怖の春休みが待っているので、しばらく忍の一字。 調子狂うのよね・・think

型付きのレシピ本、いろいろ出るのね。 チーズケーキの型!? 本屋さんにいってみますっ!

投稿: blueroseさんへ:T-maam | 2011年3月 7日 (月) 22時14分

あはは!
注意力、すごいですね、息子ちゃん^-^
それにしても、イライラ時にクロスステッチですか~~
いくら辻褄合わせができるといっても、ちっちゃい&細かいっ!
ポーチ、楽しみにしてますね★

投稿: KLASSE | 2011年3月 7日 (月) 20時48分

息子さんとの闘い(笑)…
お察しします。
色々思い出しました…
そうやって大きくなっていくんですよねぇ~
まぁ、そんな煩わしさもなく…キチッとやれるお子さんをお持ちの方には、わからないでしょうけどね(^_^;)
クリームチーズ…買い置きがあります♪チーズケーキ焼きたくなりました!!

投稿: さいちゃん | 2011年3月 7日 (月) 17時35分

こんにちわ♪
テスト休み中なの?そういえばうちの子供達も目をひかられていないと…っていうことありました~
子供が家にいるとかえって大変よね。

チーズケーキこの頃焼いていないあなぁ。。。春だから少し軽めのケーキがいいですよね。
そういえばチーズケーキの型がついたレシピ本で出たような…確かフィラデルフィアチーズを使うレシピだったけど、定かではありません。。。(笑)

投稿: bluerose | 2011年3月 7日 (月) 16時52分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ほ~ほけきょっ | トップページ | ティッシュ・ポーチ »