« 2011年3月 | トップページ | 2011年5月 »

2011年4月

2011年4月26日 (火)

クリスマス・ローズ

002

クリスマスの時期から花の少ない冬に咲くので、クリスマスローズなんですね。

春の花にバトンタッチして、さすがにそろそろ終わりかな・・ 。

ガーデニングの師匠に分けていただきました。

植え替え時期としては、今一なのだそうですが、無理やり植えました。

ちゃんとつくといいなぁ・・

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

P1050713 先日の子犬たち、結局そのままミニミニサイズのタペストリーになりました。

始めは、5匹のつもりで長い端切れに刺し始めたのですが、100均で可愛いハンガーを見つけたら、早く飾りたくなって、3匹で早々に切り上げてしまいました・・

(いつものことだ・・)

次は、3匹の子猫たちにしようかな・・

P1050716

参考:  PICTURE YOUR PET IN CROSS STETCH

7x25cm

| | コメント (2)
|

2011年4月21日 (木)

Puppies

005

冬眠中に仕入れた本で、ワンコを刺しています。

まずは仔犬たちから。 多色使いのリアルな図案は、あまり刺したことがないのですが・・

大人のワンコたちは、犬種ごとに特徴的な毛並とポーズで、見ているだけでもうれしくなります。

004 実はワンコだけではなくて、ペットにできるものなら何でもというコンセプトなので、リアルな蛇君とか、金魚まで、本当に楽しい本なのです。

近所で出会うワンコやニャンコ達をちょっとずつ刺していこうと思います。

ちなみに、ここいらでは、ごくごくたまーに、蛇にも出会いますが、飼い蛇ではないので、コレクションにはちょっと・・sweat02

この震災で、飼い主さんと別れなければならなかった仔たちのことを思うと、心が痛みます・・

参考: PICTURE YOUR PET IN CROSS STITCH,  Claire Crompton

| | コメント (2)
|

2011年4月14日 (木)

ギッフェリ

先月の今頃、スーパーのパンの棚は空っぽでした・・

駅前のパン屋さんも整理券を持っていないと入れなくて、外から棚に並んだパンを恨めし気に眺めていましたっけ・・

お米も残り少なくなってきて、じゃあ、計画停電の合間をぬって、一丁焼いたろかっ!と思えども・・ 

小麦粉の棚まで、きれいさっぱり空っぽでした。

いまだに小麦粉は品薄感がありますが、パンの棚は以前のように一杯になっています。

そういえば、○マザキや○スコの春のパン祭りシールがどさくさに紛れて消えちゃったみたいだけど・・?  

(小っちゃいヤツだ・・sweat01) 

とりあえず、一旦休止で、再開するらしいですが、中止にして被災地に送ったらいいのにと思ったりする今日この頃・・

長い前置きでしたが、 

003 タイトルのギッフェリは、ドイツ系のクロワッサンです。

フランスのものよりも、ずっしりもっちりした食感です。

久しぶりに、ミニチュアで作りました。

小麦粘土を使っています。

サイズはギッフェリが約4cm。

ぜーんぶまとめて掌に載ってしまいます。

本物はこちらをどうぞ!002_2

伊勢佐木長者町のパン屋さん、

その名もズバリ、

『ギッフェリ』のクロワッサン。 

プレーンはもちろん、あんこやチョコのフレーバーもおいしいです~♪

本場スイスのヒーシュタント社の生地を使って焼き上げられたクロワッサンの香ばしいバターの香りが、幸せを運んでくれます。 

011_2

『ぴあ横浜食本』にも紹介されています。 

クロワッサンだけでなく、スティック・カレーパンや、全粒粉のブールなどなど、優しいパンがたくさんありますよ。

| | コメント (4)
|

2011年4月10日 (日)

元気を・・

基本的に、お気楽ブログなので、あまり言いたいことをつぶやくような内容を書いたことはないのですが・・

このところ、オバさんとしては、いえ、オバさん故に、気になってならないことがあります。

芸能人やスポーツ選手が右へならえで口にするフレーズがあって・・

彼らだからこそできる協力は素晴らしいし、純粋な気持ちも伝わっていると思うのですが、

オバさん的には、誰か側近の大人の人、一言、言ってあげてと思うのです。

『元気を与えたい』、英語的感覚の現代語なんだと思いますが、

言葉の使い方だけで、上から目線をどうしても感じてしまい、ちょっと残念に思うのです。

硬い言葉の必要はないけれど、「元気を出してもらう」とか、他の言葉に言い換えてほしいなぁと・・

英語には『自粛』にあたる単語がないそうで、jisyuku とそのまま新聞記事の中に表記されているそうです。

そんな風に、「give=与える」と直にあてはめてはいけないケースもある日本語の深いところも大事にしてほしいかな・・・

ここ数日は耳にしなくなったので、誰か心ある大人が動いたのかなぁとも思いますが・・

息子1に文句を言ったら、「彼らは神みたいな存在だから、いいんじゃねぇ~」とかぬかしおるので、ガツンとパンチを入れておきました。

メディアの取材をさけて、黙々とサポートしている“神”の皆さんもたくさんいることも、忘れてはいけませんよね。

001

| | コメント (4)
|

2011年4月 7日 (木)

スクール・バッグ

出遅れました・・003

もう、目標枚数を達成したそうです・・

お友達が紹介していらした、被災地の幼稚園や小学校にスクール・バッグをという呼びかけに、 私も!と思って作ってみましたが・・・

もう、我が家ではさすがに必要なくなったウルトラマン、 活躍の場があってよかったのだけれど・・・ レトロなウルトラマンなんだよねぇ・・sweat02

とりあえず、15日までは受けつけてくださるそうなので、発送してみます・・

| | コメント (8)
|

« 2011年3月 | トップページ | 2011年5月 »