« 元気を・・ | トップページ | Puppies »

2011年4月14日 (木)

ギッフェリ

先月の今頃、スーパーのパンの棚は空っぽでした・・

駅前のパン屋さんも整理券を持っていないと入れなくて、外から棚に並んだパンを恨めし気に眺めていましたっけ・・

お米も残り少なくなってきて、じゃあ、計画停電の合間をぬって、一丁焼いたろかっ!と思えども・・ 

小麦粉の棚まで、きれいさっぱり空っぽでした。

いまだに小麦粉は品薄感がありますが、パンの棚は以前のように一杯になっています。

そういえば、○マザキや○スコの春のパン祭りシールがどさくさに紛れて消えちゃったみたいだけど・・?  

(小っちゃいヤツだ・・sweat01) 

とりあえず、一旦休止で、再開するらしいですが、中止にして被災地に送ったらいいのにと思ったりする今日この頃・・

長い前置きでしたが、 

003 タイトルのギッフェリは、ドイツ系のクロワッサンです。

フランスのものよりも、ずっしりもっちりした食感です。

久しぶりに、ミニチュアで作りました。

小麦粘土を使っています。

サイズはギッフェリが約4cm。

ぜーんぶまとめて掌に載ってしまいます。

本物はこちらをどうぞ!002_2

伊勢佐木長者町のパン屋さん、

その名もズバリ、

『ギッフェリ』のクロワッサン。 

プレーンはもちろん、あんこやチョコのフレーバーもおいしいです~♪

本場スイスのヒーシュタント社の生地を使って焼き上げられたクロワッサンの香ばしいバターの香りが、幸せを運んでくれます。 

011_2

『ぴあ横浜食本』にも紹介されています。 

クロワッサンだけでなく、スティック・カレーパンや、全粒粉のブールなどなど、優しいパンがたくさんありますよ。

|
|

« 元気を・・ | トップページ | Puppies »

コメント

さいちゃんさん:
既にお皿1枚分はたまっていたので、「早く替えてもらっとくんだったーcoldsweats02」と思って・・・、実はずっとずっと小っちゃいヤツなのsweat02
ミニチュア・パン達は、これから別のところで、活躍してもらう予定なんです~♪

投稿: さいちゃんさんへ:T-maam | 2011年4月19日 (火) 20時46分

その、貼りかけの台紙を大事に取っておかなくっちゃ…
…って思った私は、もっともっと小っちゃいよね(^_^;)
これ、ミニチュアだと気づきませんでした!!
美味しそう(*^_^*)

投稿: さいちゃん | 2011年4月19日 (火) 12時23分

blueroseさん:
こんなパン、自分で焼けたらいいですよね~
本当にすごかったわねsweat02 
いったい、なんだったんだ!って感じです。
そうですね、こちらもヨーグルトの棚はまだ空きが目立ちますが、他は大体そろってきたかな。
現地でも、早く余震がおさまって、一日でも早く
安心できるようになってほしいですね。

投稿: blueroseさんへ:T-maam | 2011年4月15日 (金) 21時48分

こんにちわ♪
思わず美味しそう~こんなのも焼けるの!と言ってしまいましたよ~本物みたいね!
こちらも小麦粉類はまったくありませんでした。。。
小麦粉常備の我が家も真っ青!みんなすごかったのね。。。
今も国産の「春よ恋」はないですね。。。

パンは随分並び、今は乳製品が品薄位かな?被災地も少しづつ商品が並んで来ればいいですね。

投稿: bluerose | 2011年4月15日 (金) 15時59分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 元気を・・ | トップページ | Puppies »