« フェルメールの地理学者 | トップページ | 衣替え »

2011年5月27日 (金)

トルコのお菓子

どんよりした空だなぁと思っていたら、梅雨入りしてしまいました・・

観測史上2番目の早さなんだとか・・

早く始まったら、早く終わるっていうものでもないらしいし・・

早く終わって、暑い夏が長くなるのも困るし・・

なんだかなぁ・・ どうも、気持ちがdown下がります。

息子2の中間テスト期間でもあり、

睨みをきかせていないとなので、

遊び歩くのも憚られ・・

かと言って、チクチクが進む兆しもなく・・

そんなこんなで、久しぶりの話題は、食べ物です。

トルコのお土産をいただきました。

P1050753 P1050754

LOKUM (ロクム) というSweetsです。

う~~む、どう言ったらいいでしょう・・ 

和菓子にもこういう食感のものがあるのですが・・

牛皮のような生地にピスタチオや、ヘーゼルナッツが入っています。

材料はシンプルで、コーンスターチ、砂糖、クレーム・オブ・タータにナッツ各種だけです。

ナッツ以外にも、フルーツやローズウォーターを使ったものもあるそうです。

ちょっと硬くなったくるみもちみたいな感じかな。

いかにも歯にくっつきそうですが、水あめが入っているタイプではないので、

しっかりした食感です。

程よい甘さで、好きなタイプです。

どろっとした濃いコーヒーのお供なのでしょう。

Harem's Delight   Sultan's Selection

すごいネーミングです。

トプカプ宮殿の豪華絢爛さと、怪しく、けだるさに包まれたハーレムの時代に少しばかり思いをはせて、行ってみたくなりました。

|
|

« フェルメールの地理学者 | トップページ | 衣替え »

コメント

blueroseさん:
なかなか、なじみないですよね。
トルコは、食べ物もおいしいそうで、お菓子もグレード高いそうです。  なので、違和感もなく、甘過ぎることもなく、美味しいです。
「シュミット」どんなパンなのかしら? 気になる~think

投稿: blueroseさんへ:T-maam | 2011年5月27日 (金) 22時35分

こんにちわ~
トルコ菓子ですか?なじみ無いですよね。。。
それにしても固くなったくるみ餅…という表現はなかなかです~
先日パンの先生の特別レッスンがトルコのパン「シュミット」だったらしいです…どんな味なんだろう?

投稿: bluerose | 2011年5月27日 (金) 16時42分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« フェルメールの地理学者 | トップページ | 衣替え »