« いとこのトートとバラのマカロン | トップページ | 黒マカロンとアン・ドーナツ »

2011年6月 8日 (水)

サンチュ

ご近所さんで、家庭菜園がブームです。

師匠と仰ぐお宅に至っては、つい数年前までは、一分の隙もない青々とした芝生のお庭だったのに、いまや、野菜の畝がびっしり走っています。

その師匠から、サンチュの苗を分けていただきました。

我が家もパンジーのプランターのいくつかが、食べられるものに変わっています。

ふさふさ(?)茂っていまや食べごろになったサンチュを収穫しました。P1050751

青虫君につまみ食いされる前に、ガッツリいただかなくては!

大きくなったね~なんて、悠長に水をやっていると、真ん中から、茎が伸びて花が咲いてしまいますからね。 (去年は花を愛でました・・リーフレタスだったけど・・)

ちょうどTVでみた甘辛肉みそのレタス巻(だったかな?)を作ってみました。

高橋英樹さんが、浅丘ルリ子さまに ご馳走したありがたいお料理ですぞ。

P1050780_2  鶏肉とたまねぎ、セロリ、パプリカ、ピーマンを炒めて、甜麺醤ベースの甘辛味の肉みそを揚げた春雨と一緒にサンチュに巻いていただきます。

シロクマの食卓では、大きく育ったサンチュにどっさり具をまくものだから、とても、ルリ子さまのようにお上品にお口におさまるものではなく・・・

例によって、息子らの感想は、

「シンプルに、焼き肉を巻いて食べたい」

言うと思ったわ・・punch

他には、トマト・きゅうり・つるなしいんげんがこれから収穫を待っていますnote

プランター菜園でも、結構食卓を豊かにしてくれるものですね。

|
|

« いとこのトートとバラのマカロン | トップページ | 黒マカロンとアン・ドーナツ »

コメント

merengeaiさん:
やっぱり、息子さん、大明神クラスの肉食男子でしたか! うちも、食生活だけは(!?)肉食男子なので、ドカンと肉が食卓にのっていると、テンションupなんですよね(笑) 
新鮮な野菜も同じくらい食べてほしいものですが、さすがにプランターだけなので、たま~に収穫すると、恩着せがましく食べさせられるので、閉口している模様です・・think

投稿: merengeaiさんへ:T-maam | 2011年6月13日 (月) 16時49分

ボン・ボヤージュさん:
そうなの! みずみずしくて美味しいんだけれど、美味しいものは虫もわかってるのよね~sweat02
洗っていて、奇声をぐっと飲み込んだりしてます(笑)
ハーブでアレンジも素敵でしょうね! ぜひお願いします。

投稿: ボン・ボヤージュさんへ:T-maam | 2011年6月13日 (月) 16時41分

お~~、立派なサンチュ!
自宅でできたものが食卓に並ぶって理想です。
たぶん、お肉大明神のうちの息子も肉を巻きたいって言いそう(笑)
おうちでできた野菜たちがこれからどんどんT-maamさんのおうちお食卓に並ぶんですね。
いいな、いいな~~!

投稿: merengeai | 2011年6月12日 (日) 17時58分

自宅でお野菜ができたら最高ですよね。
サンチュはみずみずしくて美味しそう♪
私もベランダ菜園やってみたいけど、すぼらな上に虫がニガテだから無理かなぁ。
せめてキッチンでハーブくらい育てようかな。

投稿: ボン・ボアージュ | 2011年6月12日 (日) 17時49分

blueroseさん:
震災の後、しばらくスーパー・スカスカ状態も見てきたしね。 「花より菜っ葉」かしら・・!?
基本的に、放っておくものしか植えないの(笑)で、サンチュもお手軽です。
収穫も間近ですね。楽しみ~note

投稿: blueroseさんへ:T-maam | 2011年6月10日 (金) 17時13分

こんにちわ♪
安心安全がこのところ合言葉になっているのでベランダ菜園や家庭菜園って人気よね。
とってすぐ~っていうのがいいのかも!
サンチェも家庭菜園OKなんですね。
息子さん達、やっぱりシンプルに!ですか~
家は義父母が元気なころはずっと畑をしていたのですが、体調を崩してからは全くやらなくなりました。嫁は土いじりすると、アレルギーが出るので(笑)やる気になれない!
先日家の花壇を見たらいつの間にか、ミニトマトの苗と、小松菜が植えられてました!!義母が植えたらしいんだけど…いつ収穫されるのかしら?楽しみ~

投稿: bluerose | 2011年6月10日 (金) 16時24分

sweet pink さん:
植えるときは大騒ぎなんですが、ほったらかしなので、
なるべく手のかからないものしか植えないことにしていますsweat01
やっぱり、産直ですから(笑)新鮮なのがうれしいですね。

投稿: sweet pinkさんへ:T-maam | 2011年6月 9日 (木) 20時51分

さいちゃんさん:
私も茗荷大好きで、プランターに植えっぱなしになったものがあります。 ほったらかしですが、毎年ひょろり~と細見の茗荷ができています。 茗荷こそ、花を愛でずに、とっとと収穫しないとですよねwink

投稿: さいちゃんさんへ:T-maam | 2011年6月 9日 (木) 20時47分

とっても愛情込めて
家庭菜園されている様子が伺われ、
微笑ましく読ませていただきました。
サンチュ。ほーんとお肉との相性最高ですね!
ご自分で育てた野菜で、お料理が出来るって
幸せですね~heart02

投稿: sweet pink | 2011年6月 9日 (木) 15時07分

家庭菜園されてる方、多いですよね!!
ホームセンターとかに行っても、お客さんでいっぱいですもん。
我が家も、毎年色んな新しいものに挑戦してます。
今年は、茗荷を植えてみました…
ただ、好きだから…っていうことでやってみたんですけど…
どうなるんでしょうか!?
主人も息子も期待してないみたいです(^_^;)
もちろん、私も期待せずに待ってます(笑)

投稿: さいちゃん | 2011年6月 9日 (木) 14時24分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« いとこのトートとバラのマカロン | トップページ | 黒マカロンとアン・ドーナツ »