« サンチュ | トップページ | 格子の模様 »

2011年6月13日 (月)

黒マカロンとアン・ドーナツ

友人の提案で、黒地のマカロン・コインケースを作りました。

これまでの生成りの綿麻生地だと、目を拾って、クロスを刺せるのですが、

黒地で、目を拾えるリネンは厚過ぎて、小さい加工は難しく・・

以前にも刺した、くるくる毛並のテリアとイニシャルを刺してみました。

P1050796 テリアは、佐藤ちひろさんの『ちいさな刺しゅう』を参考にしています。

刺繍に不安が残るものの、黒地のマカロンも大人使いで、有りかなぁ・・

           ♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

日曜日の夜は、何があっても、8時までに夕食を終えて、TVの前にスタンバイする息子2。

『江』と『仁』、微動だにせずTVに見入っています。

実は母も夕食の後片付けも手つかずのまま、見入っているわけで・・

『江』のお市の方の最期の回など、二人ならんで、ズルズル鼻をすすりながら見ていた次第・・

先日、コンビニで、「sign01」なものを見つけました。

P1050787 P1050789

その名も『安道名津』 

幕末にタイム・スリップした脳外科医・南方 仁先生が、脚気予防のために考案したビタミンB1がたっぷりのドーナツで、

当時は死に至ることまであった、脚気の患者を救ったという設定。 (本当にそれだけで、脚気が改善されたのだろうか・・とカタイことを言ったら、ドラマは楽しめないわけで・・) 

玄米やゴマ、大豆などを練りこんだ揚げ菓子で、当初は餡子はのっていませんでした(細かいぞ!) 

登場以来、何かにつけて、劇中で、みんながほおばっているので、興味が増すというもので・・

・・で、まんまと乗せられて、買ってみました。

『仁先生考案 安道名津 大吉屋』 120円也 

重たい生地に玄米と黒ゴマのプチプチした食感が、なんとも時代を感じさせる、お菓子です。 

確かに画面の中のイメージ、そのままなんですが・・

日ごろ餡子は食べない息子、見るなり、ググッと興味を示したものの、

やっぱり、ドラマほど、のめりこめなかったようですsweat01

|
|

« サンチュ | トップページ | 格子の模様 »

コメント

blueroseさん:
ありがとうございます。
本当にいろんなマカロンがありますよね。
汚れが目立たないようにってリクエストからなんですが、気にいったものができたかなと思います。

女性の戦国時代というところが、入りやすいですね。
私も上野樹里さんのお江、楽しく見ています。
ほんとに、大竹しのぶさんはすごいわね。
ちらりと見せる、底知れぬ怖さが、ドキッとしますthink

投稿: blueroseさんへ:T-maam | 2011年6月16日 (木) 20時08分

こんにちわ♪
黒地のマカロン、大人っぽくていいですね~良く見るマカロンですけど、かわいい系が多くて、私的にはかわいすぎる?って思っていたのです。
T-maamさんのマカロンはツボです!作ってみようかなぁ。。。(いつになるやら。。。down

TVほとんど見ない私ですが、今年だけは「大河」いまだに見ております!
上野樹理さんのお江は、いろいろ言われてますけどcoldsweats01あれはあれでありかな~と。。。
それにしてもここ何回かは主役がお茶々(宮沢りえさん)みたいですね~北政所役の大竹しのぶさんの表情のうまいこと~感心して見ております。。。

投稿: bluerose | 2011年6月15日 (水) 16時16分

KLASSEさん:
ありがとうございますcoldsweats01
汚れが目立たないのにして、って非常~に実用的な見地からのマカロンですsweat02
マカロン、はまりますね~

「仁」もはまりますよ。 あと2回です。

投稿: KLASSEさんへ:T-maam | 2011年6月14日 (火) 20時29分

オトナなマカロン、すっごい素敵です!!
やっぱT-maamさん、センスいいわぁ~~
続々とマカロン誕生ですね^-^

よく見ると「江」と「仁」って似てる字だったんですね!
我が家は「江」は見てますが、つい「仁」を忘れてしまいますT_T

投稿: KLASSE | 2011年6月14日 (火) 10時19分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« サンチュ | トップページ | 格子の模様 »