« 2011年6月 | トップページ | 2011年8月 »

2011年7月

2011年7月29日 (金)

マカロン・イニシャル

猛暑にならないのは助かりますが、ムシムシします。

今頃梅雨のようなお天気です。

息子2も夏休みに突入して、母のテンション激落downです。 

一月ちょっと、試練は続きますdespair

なので・・ちょこっとの時間でできるものを作っています。

リクエストをいただいたイニシャル刺繍のマカロンです。

黒マカロンに交じって、茶マカロンも刺してみました。

P1050918 普段クロス・ステッチばかりなので、サテンは苦手です。

縦線がブルブルしてるぞ・・ sweat02

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

息子1の母校ですが、準決勝で力尽きてしまいました・・

いい試合だったんですけどねぇ・・ 

息子1のバスケでも、インハイ予選で、負けた相手だったので、当時の悔しさがちらりとよみがえってきました。

甲子園への道は遠いです。

| | コメント (2)
|

2011年7月26日 (火)

祝・ベスト4

家のまわり、舗装工事中なのです。

門を一歩出ると、キラウエアの溶岩の上を歩いているように、新しいアスファルトの熱が伝わってきます。

なので、必然的に引きこもり、受信環境がイマイチで、大事なところで途切れ途切れになるTVKの放送(今時!?)に怒りながら、熱くなっていました。

今日は息子1の母校が高校野球の県大会を戦っていたのです。

正直在学中は、息子のバスケの方がメインで、野球の応援に行ったこともなかったのですが、

久しぶりに見たユニフォームやシンボルカラーに染まったスタンドを見たら、血が騒ぎました。

相手校もよく知っている高校なので、一瞬にして数年前に戻り、見ごたえのある試合に、ハラハラ、ドキドキ! 素人目にも、いい試合でした。

延長の末、勝利を収めた母校は、ベスト4に残ることができました。

感動して、TVの前で一緒に校歌を歌っちゃいました。

卒業してから、じわじわと芽生える愛校心・・高校野球はその大きな拠り所なのでしょうか・・ 

自分の母校は無縁だったので、息子のおかげで、 熱い夏を味わっているシロクマです。

こうなったら、この勢いで、甲子園まで行ってくれるといいな~

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

P1050915 すっかり機嫌をよくして、レア・チーズケーキを作りました。

ヨーグルトを倍増したので、軽いチーズケーキです。

キウイ・ソースをたっぷりのせてビタミンCも補給しました。

応援組の体調はばっちりなので、決勝に進んでくれたら、球場まで行っちゃおうかな!

| | コメント (2)
|

2011年7月23日 (土)

pomodoro

P1050898_2 今年は中玉のトマトを植えています。

我が家のネコヒタ・ガーデンときたら、

ガーデニングの師匠お墨付きの悪い土なので、

中玉だというのに、普通にプチトマト・サイズのトマトがチョロリと生っています。

日当たりもイマイチなので、赤くなるまで時間がかかり、なかなか収穫できませんでした。

でも、そのせいだか、どうだか、すごく甘くなりました。

P1050899_2 そのままぽんと口に放り込んで甘さを味わうのが一番のようにも思いますが・・

バジルも程よく茂ってきたので、カプレーゼ にしました。

レモン風味のオリーブオイルを一筋回しかけたら、テンションも上がります。

週末の食卓・・ タコのカルパッチョ風とスペアリブ、 枝豆も見切れていますが、まずはビールっていう献立です・・sweat01

P1050902 P1050907_2

| | コメント (6)
|

2011年7月18日 (月)

ネック・クーラー

他に、書き出しはないのかなと思うのですが、ほかの言葉が見つかるはずもなく・・

やっぱり、あっつい!! です。

さらに、shineなでしこsoccerジャパンshineで熱くなり(オメデトー!!)、寝不足も加わって、完全に思考が停止しています。

頭を冷やしてしゃんとしないと!

というわけで、ネック・クーラーを巻いています。

先日の One*day でも、ご好評いただいたものです。

P1050883_2 ダブル・ガーゼを2重にして、首もとを保冷剤用のポケット状に開けただけの簡単マフラーです。

レースのループに端をくぐらせて軽くとめられます。

保冷剤がコチコチの間、しばし、なじみが悪いのが難点です。

ガサツなシロクマ家では、

満タンの冷凍庫の隙間に押し込められた保冷剤なので、

個性的な形に固まっており・・

P1050882 まあ、この暑さですから、

そんなにゴワゴワ状態で不快な思いが持続することもなく、

じきにそりが合うようになるわけですが・・sweat02

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

もう一つ、これで元気をつけています。

P1050866_2 2度目に作ったシソ・ジュースの気分を変えて、ゼリーにしてみました。

寒天なので、食物繊維もたっぷりです。

気持ち、甘味をプラスして、あっさりデザートになりました。

| | コメント (6)
|

2011年7月13日 (水)

One*day report

猛暑でした・・

朝、準備を始めたころ、急に雲が広がり、程よく曇ってきて、ニンマリしていたのもつかの間、

あっという間に雲一つない青空がひろがり、予報どおりの真夏日になりました。

風があったので、救われたかなぁ・・

とにかく、熱中症で、我が家に救急車を呼ぶことにならないよう、それだけが気がかりでした。

それでも、たくさんのお客様にお越しいただき、感謝の気持ちでいっぱいです。本当にありがとうございました。

それでは、レポートをお送りします。

ご好評をいただくバッグいろいろ。

ゆみかさんのニット、人気です。

P1050886_6 P1050888_4

       

P1050887P1050890_2 

 

              小物もいろいろ~                                                                                                                     

P1050892_2 P1050893_2

ひさママさんのマスコットは大人気。 

なぜだか、クマちゃんと視線が合っちゃって・・

お家に連れて帰ってくださった方もconfident

P1050895楽しい2時間は、あっという間に過ぎていき・・・

皆さんの温かいお言葉からパワーをいただいて、またあれを作ろう、これを作ろうという気持ちが、ムクムクと湧いてくるのでした。

酷暑の屋外One*day、

無謀以外の何物でもなかったのに、おいでいただいたみなさん、本当にありがとうございました。

| | コメント (4)
|

2011年7月10日 (日)

One*day summer '11

P1050868_3 早い梅雨明けです。 

雨の心配がなくなったとはいえ、この暑さに耐えられるのか・・、悩んだ末ですが、

One day を開くことになりました。

いつもの手作り仲間と、7月13日(水) 

1日だけ(午前中だけ)のハンドメイド・バザールです。

酷暑の中、無謀にも我が家のネコ・ヒタ(猫の額)ガーデンでの開催なので、

おこし下さる方、くれぐれも、暑さ対策万全でお願いします。

あんなもの・・、こんなもの・・ 手作り仲間も、いろいろ取り揃えてお待ちしております。

駆け込みですが、こんなバッグも作ってみました。

P1050869

P1050870

サイドをリボンで絞った、リボンバッグ。

(46x24x12cm) 

マチもたっぷりなので、たっぷり入ります。

口がガボッと開かないように、ワックス・コードが一巻きしてあります。

P1050874 続いて、ポッチャリ型の大人ポシェット。

ふたを開くと、巾着風に、きゅっと口を絞ってあります。

P1050873

大人可愛い雰囲気で、黒いレースをはりました。

ラインアップはサイド・バーのOne*day ’11summer でご紹介しています。 

| | コメント (6)
|

2011年7月 6日 (水)

刺繍グラニー

あっ・・づぅ・・いぃぃ・

前回と同じゃないのっ!

本当に日に日に暑くなるんです。

でも、節電ですから、日中一人の時は極力エアコンを入れずに堪えています・・

ならば・・

えーい、出かけちゃえと、近所のショッピングモールに行っても、暗いし、暑いし・・

(アトリウム方式っていうのかな、屋根をガラスにして、採光するタイプで、さらにどーんと吹き抜けになっているスタイルって、28度冷房の意味なしなんですよね・・)

スーパーの冷蔵ケースの前に長居をして涼んできました。

(正真正銘、まぎれもないオバサンだわ!)

これではいけないと反省して、刺繍も終わって積み上げてあった山から、一つグラニーを仕上げました。

P1050849 濃いグレーの糸でクラシックなデザインを刺しました。

黒い部分は綿麻のキャンバスですが、”STEEL”という色なので、黒とは少し雰囲気が柔らかい感じがします。

P1050851 反対側は、ちょっと可愛いめに、レースとタッグをはりました。

マチはありませんが、36cm x 30cm で使いやすい大きさです。

本当に、梅雨明けじゃないのかな・・って同じことをブツブツ言い出したら、危険信号!?

| | コメント (4)
|

2011年7月 1日 (金)

あづ~~い

昨日は、ものすごい雷雨でした。

朝から暑かったので、積乱雲もたーぷり、エネレギーを蓄えてメタボ化していたのかも・・

ポツリと来たなと思ったら、雷とともにTVの音も聞こえないほどの土砂降りになりました。

雷も大暴れで、上空で荒れ狂っていましたが、カリっという音とともに、一瞬停電しました。

3月の停電が頭をよぎりましたが、すぐに回復してひとまずほっとしました。

ちょうど学校が終わるころで、案の定、息子2はずぶ濡れで帰ってきました。

靴も鞄も教科書も、新聞紙の上に並べて、人間様は我慢して扇風機をかける悲しい風景。

今日も同じような天気です。

午後になって、雲行きが怪しくなっています。

それにしても、本当にまだ梅雨なんでしょうか・・ 

もうお盆あたりの感覚なんですけど・・ 

長いこと生きていますが、これまでの経験値で測れない世の中になってきているような・・

そうやってブツブツ言うのが、長く生きている証拠ってっことで・・

頭を冷やすには、やっぱり、これですね。

P1050858

好みのフレーバーを刺してみました。

いつもの、ティッシュ・ポーチにしています。

おまけは、目立ちませんが、ミニチュア・チョコミントのストラップです。

歯磨きみたいと言われても、やっぱり、譲れないチョコミント。

ランキングのベスト10にはしっかり、入っているようなので、やっぱりチョコミント・ファンは

意外に多いんじゃないのかな・・

参考: 『クロスステッチ A to Z』 青木和子著

| | コメント (6)
|

« 2011年6月 | トップページ | 2011年8月 »