« 『負けるのは・・』 | トップページ | 夏休みの宿題とワンショルダーのバッグ »

2011年8月29日 (月)

フラワー・モチーフのバッグ

前世はシロクマだと信じているので、夏は苦手です。

ハンドメイドも滞りがち・・

遊びに行く前から、手をつけていたものの、P1050963_2

なかなか進まずにいたモチーフ84個をやっと編み終えました。

だいぶ前のNHK『すてきにハンドメイド』で紹介されたバッグになる予定なのですが・・

さて、いよいよモチーフをつなごうかと、テキストを広げて、がっくり・・down

完成モチーフをつなげるのではなくて、花びらの角でつなぎながら、編み足していくんだったのです!

んっ、もーーう!ちゃんと、読まずに始めるからだよっ! 毎度のことながら、いい加減さに腹が立ちます!

泣く泣く、部分的にほどきながら、つなげていきました。 32cmx22cm 底に6cmのまちがあります。

P1050965_3「ちょっと、やってみよう」というときの強い味方は100均です。

今回も、アクリル混のリネン糸11巻、持ち手もすべて、○イソーで調達しました。 

11個使ったということは、それだけで、300gを超えるので、かなりしっかり、ずっしりの質感です。

それでも、やっぱり中袋はつけた方がよさそうです。 (いつになるんだ!?)

持ち手を付ける前にソファーに置いておいたら、家の者に、「新しいクッション?」って聞かれました。 厚みといい、目のつまり方といい、そんな感じのボリュームなんです。 

100均の糸なんだから・・と自分で納得するものの、クッションもいいかもしれないと思ったりするシロクマなのでした。

   

|
|

« 『負けるのは・・』 | トップページ | 夏休みの宿題とワンショルダーのバッグ »

コメント

blueroseさん:
テキストの作品はコットンとアクリルの混紡糸で、ソフトな感じで、お花も8色もあって、可愛いイメージなの。 
麻混の糸がちょっと太目なので、想定外の分量も必要だったから、がっしりなのかも・・です。 私もあんまり得意じゃないので、とりあえず、100均なのでした・・(汗)

投稿: blueroseさんへ:T-maam | 2011年8月29日 (月) 20時58分

こんにちわ♪
なんだか見たことあるわ~と思ったら「すてきに~」掲載の作品だったのですね。
とってもかわいいと思うけど…そんなにしっかりしているのですか?
中袋つけてぜひ完成させて下さいね~
かぎ針のモチーフ編み…私とっても苦手です(汗)

投稿: bluerose | 2011年8月29日 (月) 15時35分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 『負けるのは・・』 | トップページ | 夏休みの宿題とワンショルダーのバッグ »