« フラワー・モチーフのバッグ | トップページ | ひなげしのバッグ »

2011年9月 1日 (木)

夏休みの宿題とワンショルダーのバッグ

やっと長~~い夏休みもめでたく終わりました。

しかし、息子の机の上で、決して見過ごすわけにはいかないものを発見!

それは家庭科の宿題で、夏休み中の1週間の献立を記録して、コメントするという、何とも恐ろしい表でした。

血の気が引いたシロクマ、冷静に献立を思い出してみますと・・

ガーン! やっぱり、こういうときだけ、正確に記録されておる・・・

  「メロンパンと牛乳」・・・前の晩、深夜映画を見ていて、起きなかった日だわ。 そこらにあるもの食べといてって言った日だった・・

  「カップめんと納豆巻き」・・・究極の手抜き昼ご飯

  「コロッケと・・・・」・・・買ったか、作ったかはわからないから、良しとしよう。

コメント欄に目を移すと、「朝食に野菜類が不足している」

大正解ですよ。 我が家は、基本、コンチネンタル・ブレックファストなんざます。

お願いだから、キウイとか、スイカとかさぁ・・食べとこうよ・・あ・と・づ・け・だけど・・

というわけで、

反省を踏まえて、最後の昼食に、ありったけの具をのせた冷やし中華を作りました。

P1050980

何がのっているか、ちゃんともれなく書きなさいよ!  

さて、私の宿題は・・

ご依頼いただいていた、ワンショルダーのバッグ。

大きさを見たかったので、試作してみました。

P1050972_2 大きめにというご依頼なので、ファスナー部分にもマチをつけて、底にはアクリルボードを入れました。

このところ、気に入っているSTEELという色のコットン・リネンです。

P1050975 大きさは、35x25に10cmのマチです。

微調整を加えて、これで作ることにしました。

さて、静かな昼間に、刺繍をはじめようかな・・

|
|

« フラワー・モチーフのバッグ | トップページ | ひなげしのバッグ »

コメント

ボン・ボヤージュさん:
えーっ! 分量も? それは大変だったね。
自分で考えるっていうのが、本当よね。
家の献立を書いてくるって、母の宿題みたいなもんじゃない!
提出する前に気が付いて、よかった~~sweat02

投稿: ボン・ボヤージュさんへ:T-maam | 2011年9月 5日 (月) 23時54分

blueroseさん:
うちも、まだ一名うだうだしているので、晴れ晴れしてはいないの・・
でたり入ったり、気になるしね。

ありがとうございます。 墨黒なのかな・・そんな感じでしょうか・・
中学生の家庭科って、主婦にはドキッとすることが多いですねぇ。
「もっと頑張りましょう」とかハンコがついてきたら、凹むわsweat02

投稿: blueroseさんへ:T-maam | 2011年9月 5日 (月) 23時41分

ま~なんて豪華な冷やし中華!! 2000円くらいしそうだわ。
うちも中学のときに3日間9食の献立を考えてレシピを書いて写真も載せるという宿題がでて、
食材や調味料を何グラムかを全部書くのがすごく大変だった。
それを文化祭で展示されたのでクラス中に台所事情がバレるというおまけつきでした。

すてきなバック、生地の色も刺繍もすごく上品です。

投稿: ボン・ボヤージュ | 2011年9月 5日 (月) 22時31分

こんにちわ♪
夏休みもとうとう?終わりましたね~ご苦労様です。
我が家は2人とも今月いっぱい…別に何もしないけど気苦労がありますね(笑)上は今日から東京だそうですcoldsweats01

すてきなショルダー完成おめでとう~
シックなブラックリネン(墨黒?ですかね)、いいですね。エレガントですheart04
お子様の宿題…今はいろいろあるんですよね~面白いです。

投稿: bluerose | 2011年9月 5日 (月) 16時02分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« フラワー・モチーフのバッグ | トップページ | ひなげしのバッグ »