« 空海と密教美術展 | トップページ | ベジ・アレンジ »

2011年9月22日 (木)

台風とダルとブヒ

大きな台風でした。

台風一過で、気持ちの良い秋晴れ・・だったんですが、午後から、雲行きが怪しくなって、現在大雨警報が出ています。 とりあえず、吹きだまった木の葉とごみを一掃除した後で、よかったです。

Dscf7311

今朝、起きたらガレージの前でたき火ができそうなくらい、木の葉が積もっていて、車が出せませんでした。 

折れて飛んできた大枝と、ごみバケツの本体と全然別物のふたが2枚、オリジナルは不明ですがプラ版の破片、ピザ屋のチラシなどが、積みあがってオブジェ化していました。 

大枝だけ、わきによけて、強引に車をだして、息子を送る駅までの道は、どこか山道に迷い込んだようで、落ち葉がびっしり散り敷いていて、ところどころ、雨戸やら、看板やらがガードレールにに引っかかっており、昨夜の風のすごさを物語っていました。

昨日は、早々に息子2の学校もお休みになりました。 中学生がどこか途中駅で立ち往生するのが、一番心配だったので、落ち着いて家に居られました

計画停電のおかげで少しは学習したので、ご飯もひどくなる前に早めに炊いて、グッズも身近に用意したりして・・

今回も、残された爪痕は容赦ないものでした。自然の脅威をまたしても見せつけらました・・

            ゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

しばらく、さぼっていた手仕事・・少し前に刺していたダルメシアンとブーコです。

Dscf7295 何故か、釣鐘草とたたずむ2匹です。

どちらも、ワンコ好きと、ブヒちゃん好きの友達にちょっとお礼に作りました。

12cmのファスナーを使っているのですが、いつもの手芸屋さんに、「12cmは製造中止になりました」と、不穏な張り紙があったので、あわててネットで手に入れました。

12cmも、使い手、あると思うんだけどなぁ・・

参考: 『クロスステッチ A to Z』 青木和子著

|
|

« 空海と密教美術展 | トップページ | ベジ・アレンジ »

コメント

blueroseさん:
あの雨の降り方は、すごかったですね。 
家の周りの川もすごい勢いの濁流になっていて、怖かったです。
水の力は恐ろしいですね・・
12cmファスナーですが、玉付きの12cmなんですが、本当のところはどうなんでしょう?
ネットでは、普通に買えているんですが・・

投稿: blueroseさんへ:T-maam | 2011年9月26日 (月) 22時06分

こんにちわ♪
本当にすごかったですよね。
こちらも滅多に大雨の被害でないんだけど、河川氾濫警戒が出て避難勧告出た地区があったのよ。びっくりしました!
かわいいポーチですね~
きっと喜びますよ、お友達!
12㎝って製造中止なの?あら…どうしましょう?

投稿: bluerose | 2011年9月26日 (月) 16時46分

ゆめハハさん:
九州も、台風接近前に、猛烈に雨、降っていたでしょう?
日本中、ひどい目にあったよね。
今回は停電、免れました。 でも、3・11の恐怖がよみがえってくる感じでした。
やっぱり、一番に在来線は止まったし、外にいたら、間違いなく帰宅難民だったわ。

こちらも、昨日、台風一過後の大雨以来、急に気温が下がりました。
やっと、秋がきたね・・ 

投稿: ゆめハハさんへ:T-maam | 2011年9月23日 (金) 11時49分

ボン・ボヤージュさん:
えーっ! 本当!? 大丈夫?
ちょうど夕方の帰宅時間からピークになったものね・・ 
カウントされてない負傷者、きっとものすごくいるよね。
ほんと!災難だったねぇ・・くれぐれもお大事に!

投稿: ボン・ボヤージュさんへ:T-maam | 2011年9月23日 (金) 11時41分

申し訳ないくらいの良い天気の九州で TVを見ながら心配してました。
停電は大丈夫でしたか?
人も木も飛ばされ、又帰宅できない方々のバス停に並ぶ列・・・何とも言えませんでした。

ここ2、3日急に季節が進み寒いです。あわてて、かけ布団を引っ張り出すことに・・・
夜中にワンコに起こされ 外に出ると、オリオンがくっきり見えて綺麗な星空に感動しました。
恐怖を感じる「自然」の同じ空なんだけど。
 

投稿: ゆめハハ | 2011年9月23日 (金) 09時15分

すごい台風だったね~
暴風雨で街路樹が折れて飛んできてよけようとして転倒!
服もやぶれて血だらけで帰宅。今日になって体中が痛くて傷だらけあざだらけ。
今回の台風でけがをした人に私もカウントしてくださ~い。
ひどい目にあいました。
かわいい刺繍のわんちゃんとぶーちゃんに癒されました。。。

投稿: ボン・ボヤージュ | 2011年9月22日 (木) 23時49分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 空海と密教美術展 | トップページ | ベジ・アレンジ »