« コスモスのエプロン | トップページ | マカロン for kids »

2011年10月21日 (金)

サバ bien!

サバの味噌煮・・肉食息子もなぜか、喜ぶ献立です。

(ご飯にドンと煮汁ごとのせて、サバ味噌丼にしてかっこんでいます。 サバがというより、煮汁の甘辛味噌味が好みなんだと思うのですが・・)

私にとっては、おふくろの味ではなくて、結婚してから、いい加減に作り始めたお料理です。

私は青背の魚がだ~い好きなのですが、母はアレルギーの酷い幼児体験がトラウマになっていて、いまだにアジの開きくらいしか食べません。

なので、実家でサバ味噌が食卓に上ることはありませんでした。

いつのことだったか、ばってら寿司の美味しさにめざめてから、大人になったら好きなだけ食べてやると、子供ながらに心に決めていたわけで・・・

いざ、大人になってみたら、サバと親しくせざる負えない経済事情になっており・・

というわけで、たびたび食卓に上るのですが、なかなかバリエーションがないもので・・

このところマイブームのウー・ウェンさんのレシピから、一味違った、味噌煮を作ってみました。

P1060068 サバとエリンギの味噌煮

サラダオイルに花椒、数粒と唐辛子を入れてゆっくり香りをだしたら、

片栗粉を薄くつけたさばをさっと焼き、

乱切りにしたエリンギを加え、

味噌・酒・お醤油ちょっとをといて、まわしかけ、さっと煮たものです。

甘味がないのに、油のおかげでコクがあり、何より、花椒の不思議な香りで、あっさり大人の味です。 

せっかく購入した花椒なので、もう1品はP1060066

長芋の花椒風味炒めです。

火を通した長芋は、シャキッという期待を裏切る食感が新鮮です。

これも花椒の香りを出したオイルで透き通ってくるまで炒めて、

塩と黒酢で味をつけたものです。

というわけで、ある日の夕食。

P1060069                     千切り野菜のサラダとマグロの山掛けをプラス・・ 

どこから見ても、居酒屋メニューだ・・

前回のエプロンが全然似合いません・・sweat02

|
|

« コスモスのエプロン | トップページ | マカロン for kids »

コメント

さいちゃんさん:
油ののったサバ、本当においしいですよね~♡
その上、体にもいいし!
そうか! ビニール袋にいれてたたくのね! 
やってみます! ありがとうございました。

投稿: さいちゃんさんへ:T-maam | 2011年10月28日 (金) 23時56分

サバって…美味しいですよねぇ~(*^_^*)
私も大好き!!
焼くのも煮るのもしめさばも…どれも全部好き!!
長芋は、生の方が好きなんですけど、手がかゆくなるので…
一旦皮をむいたら、ビニール袋に入れて麺棒で荒く叩いて調理します。
サクサクとネバネバが入り混じって美味しいんですよ!!

投稿: さいちゃん | 2011年10月27日 (木) 14時59分

Garnetさん:
このところUPできる手作りが少なくて・・ 食べ物ばかりです・・(汗)
ネギ、いいですね! 次回はネギにしようっとhappy01

ありがとうございます。 少し前の刺繍なので、昭和の香りです。

投稿: Garnetさんへ:T-maam | 2011年10月21日 (金) 21時06分

こんばんは
本日のお料理も美味しそう~^^
しばらくサバ味噌煮・・食べてないわ~
私はよくネギを入れるんですが、エリンギね・・・試してみたいです。
長いもは火を通したほうが好きです。

↓の刺繍のエプロン素敵ですね~shine

投稿: Garnet | 2011年10月21日 (金) 18時09分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« コスモスのエプロン | トップページ | マカロン for kids »