« バザーの季節 | トップページ | コスモスのエプロン »

2011年10月11日 (火)

秋の御膳

  猛暑に慣れて、ボーっと過ごしているうちに、いつの間にか秋になっていましたmaple

思えば日々の献立も、ずーっと、手抜きばかりだったわ・・

久しぶりのお客様で、 久しぶりにお料理しました。

P1060044_3

舞茸と栗とさつま芋の吹き寄せご飯。

栗が少なかったので、

さつま芋を足したら、

ボリュームのあるご飯になっています。                                                                                                                            

P1060045_3

お椀はゴボウの和風ポタージュ。

カツオだしで柔らかく煮たゴボウに豆乳を加え、

ミキサーにかけただけ・・

ゴボウの香りがたって私的には、美味しいのですが、

息子2は「ちょっとでいいから」って、わかりやすい評価です。 

七味を加えて、大人の味に・・

P1060046_2

最近マイ・ブームのウー・ウェンさんのレシピから

秋鮭とキノコの黒酢こしょう蒸し煮(・・だったかな・・)

鮭に胡椒をきかせてカタクリ粉をつけて焼いたら、

キノコをどっさりのせて、酒・しょうゆ・黒酢をいれて、蒸し煮にします。 

コクがあって、あっさりしていて、美味しくいただけます。

P1060048_3

左は、これもマイ・ブームの先日『農家の台所』で仕入れてきた、にんにく胡麻みそを乗せた冷奴。 

右は、レンコンと牛しゃぶのサラダ。

お醤油ベースに粒マスタードを入れた甘めのドレッシングであえています。

というわけで、秋の御膳になりました。

だんだん地味なメニューになってきた・・!? 

|
|

« バザーの季節 | トップページ | コスモスのエプロン »

コメント

さいちゃんさん:
はーい、お久しぶりです。
お元気でしたか? 
相変わらず、食欲もりもりです(笑)

ゴボウのポタージュ、寒天もいいですね。
胡麻豆腐みたいな感じになるかな・・?

投稿: さいちゃんさんへ:T-maam | 2011年10月13日 (木) 21時07分

ボン・ボヤージュさん:
年とともに、献立も少しずつ、変わってくるわね・・ 
でも、まだ肉食系ガッツリ男子ごはんが主流なんだけど・・(笑)
栗、今こそ、食べとかなくちゃね!  ほんと、美味しいよね~~heart04
教えてもらった、にんにく味噌のドレッシング、美味しかったよ~^^V

投稿: ボン・ボヤージュさんへ:T-maam | 2011年10月13日 (木) 21時04分

おいしそうなものが並んでますね~!!
あっ…ご挨拶が遅れました…お久しぶりです!!
お元気そうで…よかった♪

ホントに、全部美味しそう!!
ゴボウの和風ポタージュ…香りが届きそうです!!
寒天とかで固めても美味しそうですね♪
お腹が空いてきた~

投稿: さいちゃん | 2011年10月13日 (木) 18時34分

美味しそう!! まさに秋の御膳ですね。料亭みたいだわ。
全然地味じゃないですよ~ 素敵なメニューです♪
にんにくみそをお豆腐に・・成程。やってみようっと。
ゴボウのポタージュ食べたくなりました。作ってみます。
私も栗ごはん今年もう三回ぐらい作っちゃいました。
塩味、しょうゆ味、栗おこわ・・美味しいよね。

投稿: ボン・ボヤージュ | 2011年10月13日 (木) 17時42分

Garnetさん:
秋は美味しいものがいっぱいですね。
秋鮭、油がのって美味しいですよね。
えっ!?っていうくらい、胡椒をたっぷりふった方が、美味しくなりますよ。 
今日は間に合わなかったかな・・sweat01

投稿: Garnetさんへ:T-maam | 2011年10月12日 (水) 20時45分

blueroseさんへ:
調子にのっちゃいますよ。お恥ずかしい限りです。
今年は高めだけれど、栗の季節がやってきましたね~happy01
栗ご飯、たべないと、秋になった気がしないのは、私だけ!?(笑)

投稿: blueroseさんへ:T-maam | 2011年10月12日 (水) 20時40分

こんにちは

とっても美味しそうなお料理が並んでいて、どれも作って食べたいと思うお料理です。
今晩は我が家も秋鮭です。真似しちゃおうかな~^^

投稿: Garnet | 2011年10月12日 (水) 15時53分

こんにちわ♪
いつも思うのだけどT-maamさんのお料理ってプロ並みですよね~素晴らしい!
私がご相伴にあずかりたい!
昨日栗を頂きました。栗ご飯にしようかな~と今思いました!

投稿: bluerose | 2011年10月12日 (水) 15時31分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« バザーの季節 | トップページ | コスモスのエプロン »