« 2011年10月 | トップページ | 2011年12月 »

2011年11月

2011年11月23日 (水)

TKG

先日、相方がゴルフのコンペの商品で、こだわり卵をいただいてきました。

参加賞でも、お土産があるコンペは、この頃では珍しく・・

しっかりした分厚い殻を割ってみると・・・

P1060073 卵黄の色が、黄色というより、赤い感じです。 画像はないのですが、お箸で持てました。

もちろんTamago Kake Gohan ですよ!

何と言ったらいいのか・・とにかく濃厚の一言です(貧しい表現力だ・・sweat02

「人生最後の晩餐には何を召し上がりますか?」というTV番組がありましたが、

少し前までは、最高級しゃぶしゃぶとか・・、名店のお寿司とか・・紅ズワイひと釜とか・・、某パティシィエールの生ケーキをホールでとか・・、思いっきり想像をめぐらせていましたが、

この頃、炊き立ての新米と新鮮卵の卵かけご飯かもしれないと思ったりするわけで・・

年を重ねた証拠でしょうか・・

途中経過ですが、こんな刺繍もしています。

P1060101 ヒヤシンスと名前の付いたリネンに合わせて、いつものイタリアンな図案ですが、

噴水みたいに見えます。 

まったく季節感のないこと! このごろの激しい温度差の気候のせいにしちゃおうっと!

 

| | コメント (8)
|

2011年11月15日 (火)

スポーツの秋と鍋つかみ

はっと気づいたら、前回から、半月が過ぎていました・・

忙しかったわけでもなく、体調をくずしたわけでもなく、遊び歩いていたわけでもないのだけれど・・

そうそう、一つだけ、新しい体験をしてきました。

ノルディック・ウォーキングの講習会に誘われて、秋風というより、まだ汗ばむ気候でしたが、田舎道を歩いてきました。

P1060096 もともとクロスカントリー・スキーの夏のトレーニングとして考案されたそうです。

ポールを使って、地面を押しながら、ウォーキングに上半身の筋力をプラスして、より運動量をアップするものです。

腕を振るのに合わせて、ポールで地面を蹴る感覚ですが、そうやって進むと、自然に歩幅が、大きくなり、速度も増します。

ポールをつくことで、膝にかかる負荷が小さくなり、長い距離も楽に歩けるのだそうです。  

メタボのシロクマにとって、何より心に響くのが、肩甲骨の付近の筋肉を無意識のうちに動かすことになるので、ダイエットで話題になる褐色細胞を活性化することができるのだそうです。

いろいろ説明を受けたあと、小一時間、ポールを使って歩いてみましたが、足よりも、二の腕に筋肉痛がありました。 猫背のシロクマには、姿勢がよくなるのも魅力の一つかなと思いました。

ただ、家の周りを一人でノルディック・ウォーキングしていたら、かなり目立つだろうな・・と思ったわけですが・・

そうそう、こんなものも作っていました。

P1060105 P1060108

正方形を折りたたんだ三角パーツを重ねた鍋つかみです。

実家で母が、バザー用に大量に布を裁ってあったので、少し引き受けました。

クリスマスまで、最後のバザー・シーズンの追い込み突入です。 早いなぁ・・

| | コメント (6)
|

2011年11月 1日 (火)

Pumpkin

先週末、渋谷の住宅地を歩いていたら、楽しい光景に遭遇しました。

小学校高学年くらいかな・・おしゃれなハロウィンの衣装の女子たちが、これまたおしゃれにディスプレーされた、お店や一般家庭(だと思われる・・?)を巡ってお菓子をもらって歩いていました。 すっごく楽しそう!

どのグループもリーダーと思しき女子が、地図らしきものを見ながら回っていたので、町会や商店街協賛で、お膳立てができていたのでしょうね。

いや~日本も変わったねぇ~なんて、話しながらにぎやかな通りに出てくると、可愛い魔女たちの何十倍も度肝を抜かれるような衣装の若者がぞろぞろ通りを埋め尽くしていました。

本当に、日本も変わったものです!! 

気持ちだけでもと、ハロウィン・メニューで、かぼちゃのグラタンをつくりました。

P1060087 お友達が、ブログで紹介していたのを見て、作ってみようと思っていたのですが、

びっくりするほどお安くなった坊ちゃんかぼちゃを見つけて、さっそく買ってきました。 直径12-3cmというサイズです。

レンジで5分若、チンしてから、緩めのホワイトソースであえたベーコン・玉ねぎ・キノコを詰めて、チーズをのせて焼いただけですが、なかなかGoogoodでした。

周りのかぼちゃを崩しながら、かなり食べごたえがありました。

さて、もう一品、かぼちゃつながりで・・

夏に軽井沢で仕入れてきた、かぼちゃのジャムをご紹介。

珍しい、野菜のジャムを並べているお店で、買ってきました。

P1060090_2P1060092_3 

一見、”カレーの王子様”みたいに見えますが、粒粒は小さなダイス状のかぼちゃで、点点は白ごまです。

かぼちゃのジャムというので、まったり、こってりを想像していましたが、レモンの風味がきいていて、あっさりしているのですが、胡麻と生クリームでこくがあります。 隠し味に、お醤油も入っているんだとか・・

そう言われると、和風の感じも・・!? 

ペロッと一ビン食べちゃいそうです。 

かぼちゃは、効用がたくさんある、ハナマル野菜なのだそうです。 体調を崩しやすい、季節の変わり目、かぼちゃで乗り切りましょう!

| | コメント (6)
|

« 2011年10月 | トップページ | 2011年12月 »