« Pumpkin | トップページ | TKG »

2011年11月15日 (火)

スポーツの秋と鍋つかみ

はっと気づいたら、前回から、半月が過ぎていました・・

忙しかったわけでもなく、体調をくずしたわけでもなく、遊び歩いていたわけでもないのだけれど・・

そうそう、一つだけ、新しい体験をしてきました。

ノルディック・ウォーキングの講習会に誘われて、秋風というより、まだ汗ばむ気候でしたが、田舎道を歩いてきました。

P1060096 もともとクロスカントリー・スキーの夏のトレーニングとして考案されたそうです。

ポールを使って、地面を押しながら、ウォーキングに上半身の筋力をプラスして、より運動量をアップするものです。

腕を振るのに合わせて、ポールで地面を蹴る感覚ですが、そうやって進むと、自然に歩幅が、大きくなり、速度も増します。

ポールをつくことで、膝にかかる負荷が小さくなり、長い距離も楽に歩けるのだそうです。  

メタボのシロクマにとって、何より心に響くのが、肩甲骨の付近の筋肉を無意識のうちに動かすことになるので、ダイエットで話題になる褐色細胞を活性化することができるのだそうです。

いろいろ説明を受けたあと、小一時間、ポールを使って歩いてみましたが、足よりも、二の腕に筋肉痛がありました。 猫背のシロクマには、姿勢がよくなるのも魅力の一つかなと思いました。

ただ、家の周りを一人でノルディック・ウォーキングしていたら、かなり目立つだろうな・・と思ったわけですが・・

そうそう、こんなものも作っていました。

P1060105 P1060108

正方形を折りたたんだ三角パーツを重ねた鍋つかみです。

実家で母が、バザー用に大量に布を裁ってあったので、少し引き受けました。

クリスマスまで、最後のバザー・シーズンの追い込み突入です。 早いなぁ・・

|
|

« Pumpkin | トップページ | TKG »

コメント

フィーちゃんママさん:
そうねぇ・・ なんとか歩くきっかけを作らないと、なかなか1万歩は歩けないよね。
でもみんなで、おやつ食べ過ぎでワンコまでメタボにしそうだわ・・sweat02

投稿: フィーちゃんママさんへ:T-maam | 2011年11月21日 (月) 22時57分

ボン・ボヤージュさん:
フィンランドから入ってきたそうですよ。 スキーみたいなウォーキングっていう感じかな・・
川沿いや田んぼの間を歩いたんだけど(列記とした横浜です)
足というより、二の腕が筋肉痛になったわ・・結構な運動量ってことね。
そろそろクリスマスバザーで打ち止めです。 ありがとheart01

投稿: ボン・ボヤージュさんへ:T-maam | 2011年11月21日 (月) 22時49分

運動不足解消にワンコ散歩はいかが?
ぜひ、1匹お飼いになって、一緒に散歩しましょうよ~。
知らない間に1万歩、歩けますよ、ワンコと一緒なら。

投稿: フィーちゃんママ | 2011年11月21日 (月) 14時36分

ノルディックウォーキングって初めて聞きましたけど、なんか楽しそう♪
私もメタボだし運動不足だし肩甲骨固まってるし・・やってみたいな。
田舎道を歩くのは気持ちいいでしょうね~

バザーシーズンなんですね。すっかり縁がなくなってしまいましたが、
根をつめて肩こりにならないように気をつけて頑張ってね!

投稿: ボン・ボヤージュ | 2011年11月20日 (日) 17時29分

そうなの!? 流行ってたのね! 
皇居の周りのランナーに交じって、ノルディックで歩いている人もいるそうですが、
家の周りでは、見かけたことがなかったの。
90%の筋肉を使うことになるそうです。 期待しちゃうでしょ!?wink

投稿: blueroseさんへ:T-maam | 2011年11月17日 (木) 17時40分

こんにちは♪
スポーツの秋ですね(*^□^*)ノルディックウォーク今流行ってるみたいですね〜知人がやってきた話を聞きました。歩くだけじゃなく背中なんかにもいいのですね!興味深々ですね
食欲の秋とも言いますので(^^ゞ色々と気を付けなきゃね(*^□^*)

投稿: bluerose | 2011年11月16日 (水) 18時54分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« Pumpkin | トップページ | TKG »