« マカロン for kids | トップページ | スポーツの秋と鍋つかみ »

2011年11月 1日 (火)

Pumpkin

先週末、渋谷の住宅地を歩いていたら、楽しい光景に遭遇しました。

小学校高学年くらいかな・・おしゃれなハロウィンの衣装の女子たちが、これまたおしゃれにディスプレーされた、お店や一般家庭(だと思われる・・?)を巡ってお菓子をもらって歩いていました。 すっごく楽しそう!

どのグループもリーダーと思しき女子が、地図らしきものを見ながら回っていたので、町会や商店街協賛で、お膳立てができていたのでしょうね。

いや~日本も変わったねぇ~なんて、話しながらにぎやかな通りに出てくると、可愛い魔女たちの何十倍も度肝を抜かれるような衣装の若者がぞろぞろ通りを埋め尽くしていました。

本当に、日本も変わったものです!! 

気持ちだけでもと、ハロウィン・メニューで、かぼちゃのグラタンをつくりました。

P1060087 お友達が、ブログで紹介していたのを見て、作ってみようと思っていたのですが、

びっくりするほどお安くなった坊ちゃんかぼちゃを見つけて、さっそく買ってきました。 直径12-3cmというサイズです。

レンジで5分若、チンしてから、緩めのホワイトソースであえたベーコン・玉ねぎ・キノコを詰めて、チーズをのせて焼いただけですが、なかなかGoogoodでした。

周りのかぼちゃを崩しながら、かなり食べごたえがありました。

さて、もう一品、かぼちゃつながりで・・

夏に軽井沢で仕入れてきた、かぼちゃのジャムをご紹介。

珍しい、野菜のジャムを並べているお店で、買ってきました。

P1060090_2P1060092_3 

一見、”カレーの王子様”みたいに見えますが、粒粒は小さなダイス状のかぼちゃで、点点は白ごまです。

かぼちゃのジャムというので、まったり、こってりを想像していましたが、レモンの風味がきいていて、あっさりしているのですが、胡麻と生クリームでこくがあります。 隠し味に、お醤油も入っているんだとか・・

そう言われると、和風の感じも・・!? 

ペロッと一ビン食べちゃいそうです。 

かぼちゃは、効用がたくさんある、ハナマル野菜なのだそうです。 体調を崩しやすい、季節の変わり目、かぼちゃで乗り切りましょう!

|
|

« マカロン for kids | トップページ | スポーツの秋と鍋つかみ »

コメント

さいちゃんさん:
お返事が遅くなってすみません。
本当に、この頃まるまる1個で売っているかぼちゃにお目にかかれませんねぇ・・
ハロウィンのころだったからでしょうか・・ 小さい坊ちゃんかぼちゃを見つけて思わず、買ってしまいました。
私も、いつもはお醤油味で食べることが多いですが、洋風(←昭和だわ~)もおいしいですよね。

投稿: さいちゃんさんへ:T-maam | 2011年11月 8日 (火) 20時29分

かぼちゃのグラタン…美味しそうですね!!
先週煮物で、昨日はサラダで食べましたけど…
グラタン作ってみたくなりました♪
ちょうどいいサイズが見つかったら、やってみます!!
カットしてあるのが多いから、丸の物自体少ないかも…

投稿: さいちゃん | 2011年11月 4日 (金) 15時30分

ボン・ボヤージュさん:
この前、ボン・ボヤージュさんのブログで見せていただいた、グラタン作ってみました。
坊ちゃんかぼちゃ、初めて買ったのですが、美味しかった!! はまりそうですが、もう終わりよね。
かぼちゃのジャム、 生クリームにお醤油って、???でしょう!
お醤油も生クリームも、ほとんどわからないです。(←味音痴sweat02
濃厚なピュレではなくて、わりとさらっとした感じなの。予想外でした♪

投稿: ボン・ボヤージュさんへ:T-maam | 2011年11月 3日 (木) 23時07分

blueroseさん:
本当に、すっかり定着してますね。 でもうちの周りでは、まだまだみたいthink
そうなんです。坊ちゃんかぼちゃのグラタンです。
飾っても可愛い大きさで、初めて買ってみたのですが、すごく甘かったので、丸ごとプリンも良かったかなと思います。

投稿: blueroseさんへ:T-maam | 2011年11月 3日 (木) 22時59分

カボチャのジャム?って想像できないんだけど。
しかもお醤油?和風??生クリーム?ますます想像できない。
富良野で買ってきたすいかのジャムは×だったんだけど、これは美味しいのね。
かぼちゃは冬至に食べると風邪をひかないっていうものね。
私も今日はてんぷらで食べました♪

投稿: ボン・ボヤージュ | 2011年11月 3日 (木) 22時38分

こんにちは♪
本当に変わりましたね。昔実妹家族がアメリカにすんでいた頃、ハロウィンパーティーの画像が送られてきて奇抜さに驚いたものです^ロ^;今はそんなにおもわないかも…
かぼちゃのグラタン!サイズからいうとこちらでは坊っちゃんかぼちゃというやつかな?美味しそうです〜

投稿: bluerose | 2011年11月 2日 (水) 18時24分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« マカロン for kids | トップページ | スポーツの秋と鍋つかみ »