« 2011年11月 | トップページ | 2012年1月 »

2011年12月

2011年12月25日 (日)

Merry Christmas!

sweat01P1060163 街にはサンタがいっぱいでした。

コンビニの店先にも、宅配ピザのバイクにも・・・

一瞬ギョッとしましたが、やっぱり笑顔になっちゃいます。

クリスマスの持ち寄りパーティー。

P1060170_2P1060169_2

 

P1060172 P1060173

明日からダイエットです

今年はまだ、大きなイベントを残しています。

ここ10年くらい、ずっと実現したいと思っていたのですが・・

思い切って歌ってきます♪

P1060147 第九を聞かないと、年が越せないという人は意外に多いらしいです。

どうみても初心者の怖いもの知らずだと言われています。

たまたま、29日の19:00、東京FMから流れる第九を耳にしてしまわれたら

シロクマもアルトを歌っておりますので、ちらりと思い出していただけたら、うれしいです・・

って、思い込んでいましたが、隣の局で、プロの素晴らしい第九を放送するので、

素人第九の放送はないそうです。 

今年も、早とちりの大ボケで1年を〆ることになっちゃった・・・すみませんsweat02

第九レポートは、年があけてからゆっくり報告するつもりですが,どうなることやら・・

ともあれ、

今年のいろいろな出来事を乗り越え、皆様良い年をお迎えくださいませ。

さらに追記です。

当日の放送はありませんでしたが、なんと31日国民的年末番組の裏で、

夜10時から、TOKYO FM系列で放送するそうです・・sweat01

| | コメント (8)
|

2011年12月22日 (木)

冬至です

冬至です。

今年はかぼちゃをどうやって食べようかなと思いつつ・・・

結構頻繁に食卓に上っているので、またかといわれないように、

プリンで、味わうことにしました。

P1060161 当初はココアスポンジを引いたプリンケーキの予定でしたが、

何といっても、忙しい年末ということで・・・

いつの間にか、スポンジがどこかへ消えていました・・sweat01

先日のバッグインバッグ第2弾、

犬と猫のバッグです。

P1060123_2P1060122 

中を開くとこんな感じ

P1060125 クリスマス・プレゼントに間にあいました・・ホッdash

| | コメント (2)
|

2011年12月20日 (火)

ニンジン

「疲れたなーと思ったら、ニンジンを炒めて食べる」がモットーの友達を思い出しました。

ビタミンA・・確かに効きそうです。

先日、近所のスーパーで、見事な葉っぱに惹かれて、巨大サイズのニンジンを買いました。

P1060113_2さて・・葉っぱはどうやって食べたらいいのかなぁ・・

さっとゆでて胡麻和えにしてみたら、春菊に似た濃い味がしました。

天ぷらが美味しいそうですが、今一つ、天ぷらを揚げる気合いが足りなかったので、

ニンジンサラダの青みに、柔らかい葉っぱの部分をさっと湯通しして入れてみました。

P1060117粒マスタードのドレッシングで刻んだくるみとあえています。

クリームチーズと相性ばっちり。 白ワインがいいかしら・・

P1060119もう一つ、ニンジンのお題で書きたかったのが、このニンジンジャム。

以前、軽井沢のかぼちゃのジャムを紹介したことがありましたが、その姉妹商品に、ニンジンのジャムがあります。

言われないと、ニンジンだと思えないジャムなのです。

普通に美味しいです。 アクセントにニンジンの粒が入っています。むしろこの粒は不要かも・・ よく見ると、黒い点々が入っているのですが、黒こしょう入りなのだそうです。

珍しいジャムということで、たまにはいかがでしょうか・・・

| | コメント (6)
|

2011年12月18日 (日)

師走・・

何だか、忙しい・・1日が半分の長さに短縮されているんじゃないか・・・Dscf7313 

そんなこんなで、グルグル目が回っている間に、気が付いたら、12月も半ばを過ぎてしまいました。

すでに寒波も何度か襲来しましたが、日中は過ごしやすい日が多いせいか、いまだに紅葉した葉が樹上でゆれています。

田園調布のイチョウ並木、先週のはじめはまだ、青いところがありました。

Dscf7321 赤い実も鳥たちにつつかれつくされることなく、たわわに実っています。

だからって、こんなに長く無更新状態だったのは、 はじめてかもしれません・・sweat01

手づりの方も結構忙しく、クリスマスプレセント用に、せっせとバッグインバッグを量産していました。

とりあえず、ポピーのバッグです。

P1060127 

以前は刺繍なしバージョンでしたが、好きなポピーを刺繍したら、そのまま小脇に抱えて持ち歩きたい感じになりました。P1060128_2 

表のふたを開くとポケットがぞろっと出てきます。

気に行っていただけるといいなぁ・・

| | コメント (0)
|

« 2011年11月 | トップページ | 2012年1月 »