« 師走・・ | トップページ | 冬至です »

2011年12月20日 (火)

ニンジン

「疲れたなーと思ったら、ニンジンを炒めて食べる」がモットーの友達を思い出しました。

ビタミンA・・確かに効きそうです。

先日、近所のスーパーで、見事な葉っぱに惹かれて、巨大サイズのニンジンを買いました。

P1060113_2さて・・葉っぱはどうやって食べたらいいのかなぁ・・

さっとゆでて胡麻和えにしてみたら、春菊に似た濃い味がしました。

天ぷらが美味しいそうですが、今一つ、天ぷらを揚げる気合いが足りなかったので、

ニンジンサラダの青みに、柔らかい葉っぱの部分をさっと湯通しして入れてみました。

P1060117粒マスタードのドレッシングで刻んだくるみとあえています。

クリームチーズと相性ばっちり。 白ワインがいいかしら・・

P1060119もう一つ、ニンジンのお題で書きたかったのが、このニンジンジャム。

以前、軽井沢のかぼちゃのジャムを紹介したことがありましたが、その姉妹商品に、ニンジンのジャムがあります。

言われないと、ニンジンだと思えないジャムなのです。

普通に美味しいです。 アクセントにニンジンの粒が入っています。むしろこの粒は不要かも・・ よく見ると、黒い点々が入っているのですが、黒こしょう入りなのだそうです。

珍しいジャムということで、たまにはいかがでしょうか・・・

|
|

« 師走・・ | トップページ | 冬至です »

コメント

ボンボヤージュさん:
きれいなニンジンでしょう? 巨大だったので、ちょっと大味だったかなぁ・・・
葉っぱ、根本の方は、かなり固いですね。
次回は天ぷら、気合いを入れてあげてみます。

このジャムは、無しではないけれど、今一つかなぁ・・でした。

投稿: ボン・ボヤージュさんへ:T-maam | 2011年12月24日 (土) 16時13分

なんて大きくて綺麗なにんじんでしょう。
にんじんの葉っぱって意外と固くて食べにくいんですよね。
私もサラダにちょっと入れたりかき揚げにしたり・・
人参ジャムは美味しそうですね。
食べたことないけどかぼちゃよりは想像つくかな。
疲れたと思ったら人参・・成程。私も食べようっと。

投稿: ボン・ボヤージュ | 2011年12月23日 (金) 22時00分

blueroseさん:
そうですよね。大根の葉っぱ付は珍しくないですが、ニンジン、それもこんなに立派な葉っぱ付はびっくりしました。
ニンジン、生でも甘味があって、美味しいですよね。
クリームチーズを散らして召し上がってください。

投稿: blueroseさんへ:T-maam | 2011年12月22日 (木) 18時37分

こんにちは♪立派なニンジンですね。今どき葉がついて売っているのって珍しくないですか?それだけ新鮮ってことですね。
私もニンジンが大好きなのでメニュー参考にさせていただきますね!

投稿: bluerose | 2011年12月22日 (木) 18時02分

さいちゃんさん:
私もグラッセ、だいすきですよ!
ニンジン嫌いに育たなくてよかった~と思いますもの!

ジャムは、あまり、ニンジンを感じないんです。
スィートポテト風の味で、ニンジン香りとか、ほとんどありません。 胡椒が青臭さを消しているのかなとも思いますが・・・???

投稿: さいちゃんさんへ:T-maam | 2011年12月22日 (木) 17時58分

私…にんじん大好きです♪
どんな料理でも好きですが…
付け合わせの定番グラッセが一番好きで、ミニにんじんとかでいっぱい作ったりします(#^.^#)
でも、ジャムは食べたことないです…
黒コショウ!?…どんな味なんでしょう!?

投稿: さいちゃん | 2011年12月21日 (水) 14時41分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 師走・・ | トップページ | 冬至です »