« 第九レポート なが~い前置き編 | トップページ | マカロワンズ »

2012年1月 9日 (月)

第九 感動のフロイデ編

Dscf7323 いよいよ12月29日本番当日です。

3:30からリハーサルなので、(エラそうに~sweat01

明るいうちに東京フォーラムへ。

席につくとほどなく、オーケストラのリハが始まりました。

きょろきょろ、そわそわ・・ああーっ! 真ん中で指揮しているのは、shine西村さんだ! 当たり前ですよ、マエストロなんですから。

Dscf7326_2続いて合唱も加わって・・

初めてオーケストラに合わせて通しで一回。

もう十分感動しているシロクマ。

練習会とは違って、ものすごいボリュームなのです。

何せ、4000人の大合唱ですから!!

これまで練習会では聞いたことのない、憧れの超ロング巻き舌「R]もそこかしこから聞こえてきて、初心者シロクマはドギマギです。

その後、注意するポイントを区切りながら、合わせていくのですが、西村さんの指導の一言一言に、うっとり・・

画像にはありませんが、オーケストラの後ろにも100人くらいでしょうか、合唱団が着席します。

「今回は栃木第九の会とスター混声合唱団の皆さんです」と紹介がありました。

もちろん一緒に練習して、檀上の皆さんは入退場の段取りの説明を受けていました。

その時は、まったく気が付かなかったのです。 これから起こるべきサプライズの 伏線というより、そのものだったのに・・

そうこうしているうちに、休憩を経て、いよいよ鑑賞席のお客さんがオケのすぐ前のブロックに1000席分、着席されました。

その後ろからはずーっと合唱シートなので、べったり(!?)黒と白に塗り分けらています。 

むむむっ、圧巻です!

いよいよ、客席のライトが暗くなって、黒い燕尾服の西村さんが登場しました。

かっこいい~~ 華麗なるお姿、まるでベルばらのオスカル様のようです~heart01

「今日は演奏の前に、スペシャル・ゲストをお迎えしています」

ええっ、だれ、だれ~?とそこに登場したのは、真っ赤なドレスの山田邦子さん

オーケストラの演奏で、『オー ミオ バッビーノ』の独唱、とてもすてきでした。

そして、おしゃべりで、一気に和やかな雰囲気を作って下さり・・、その後は黒白に着替えて檀上の合唱団席に。

そうだったんだ! クニちゃん率いる有名人の合唱団って、TVで見たことがあったわ!

終了後に確認できただけでも、音無美紀子さん、コシノジュンコさん、服部まこさん、橋本志穂さんなどなど、見たことのあるお顔がちらほら・・

スター合唱団ってそういうネーミングだったのか! (神楽坂合唱団っていう名前だったような・・) ミーハー命の私としたことが! リハの時になんで気づかなかったんじゃ!

そしていよいよ第一楽章がスタート、第四楽章のソロの手前で段取り通り、席から立ち上がるのですが、爆睡していて、立ち上がれなかったら、どうしようなんて、不謹慎な心配もちらり・・sweat02 

でも、美しい西村さんに見とれていたら、爆睡どころではありませんでした。

国際フォーラムAホール全体が5000人の歓喜に包まれる大合唱の瞬間、身の毛がよだつってこういうことだと思いました。 

合唱部分はほんの18分ほどなので、歌いだしたらあっという間に終わってしまいます。

最後の『ゲーテル フンケンッ』まで歌いきったとき、じわ~と感動がこみあげてきて、思わず、うるうる~~

これまで経験したことのない、最高に密度の濃い、感動の18分でした。

鳴り止まない大拍手の中で、西村さんのコメントの、「夢の第九が、悪夢の第九にならなくてよかった!?」 これぞ、第九の持つ不思議な力のなせる技なのかもしれません。

今年は12月18日、やっぱりもう一回やっちゃうかも!

かくしてシロクマの2011年は無事に(?)暮れていくのでありました。

ただ、余韻に浸って翌日も翌々日もほとんど機能しない状態のままであったこと、謹んで申し添えます・・♪

|
|

« 第九レポート なが~い前置き編 | トップページ | マカロワンズ »

コメント

ボン・ボヤージュさん:
会場丸ごとの合唱は、ほんとにすごいです。
最後は「気持ちいい~~」っていうのが一番あたっているかな!?
やろう!やろう! 私も音程ガタガタだけど、4000分の1だから、大丈夫よwink

投稿: ボン・ボヤージュさんへ:T-maam | 2012年1月17日 (火) 22時08分

素晴らしい体験でしたね~♪
以前国技館ですごい人数で歌っているのをみて憧れていたのよね・・
私もいつの日か参加してみたいです。
でも、音痴だから迷惑かな。
いつかご一緒できたらいいですね。

投稿: ボン・ボヤージュ | 2012年1月16日 (月) 23時54分

blueroseさん:
31日の22:00から、4楽章のみ、解説つきで、放送したんです。
これまた、ラジオから自分が歌った第九が流れてきて、感動再び!でした。
会場で聞く生の音楽、リフレッシュできますね~♪
コンサートどどうでしたか~?

投稿: blueroseさんへ:T-maam | 2012年1月14日 (土) 01時10分

こんにちわ♪いや~凄いね!
圧巻だわ!実際に聞きたかった!
マエストロが壇上に立つと気持ちがUPしますよね~
私は明日地元オーケストラのコンサートに行ってきます~

投稿: bluerose | 2012年1月13日 (金) 16時31分

KLASSEさん:
4000人、すごいでしょう!?
スターの皆さんも初めての第九だったそうで、「歌えたね~」とか、「最後、うるっと来た~」とか、同じ感動を味わっていらしたようで、勝手に仲間~♡と思っちゃってます!?
憧れの巻き舌R、ぽんちゃんみたいなタンデラックスじゃないからなぁ・・練習すればできるっていうものでもないですよねぇ・・

投稿: KLASSEさんへ:T-maam | 2012年1月10日 (火) 21時18分

すご~~い、4000人の合唱だなんて!
それに、すごい有名人がたくさんのところにT-maamさんが入っているなんて、スバラシイです!
それは今年もやるっきゃないでしょう!!
楽しみにしてますよ~♪

憧れのRの発音も楽しみにしてます 笑

投稿: KLASSE | 2012年1月10日 (火) 13時00分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 第九レポート なが~い前置き編 | トップページ | マカロワンズ »