« Merry Christmas! | トップページ | 第九レポート なが~い前置き編 »

2012年1月 3日 (火)

初春

Dscf7333 穏やかに新しい年があけました。

平穏な毎日を送ることほど幸福なことはないと、この年齢にしてやっと気づかされました。

どうぞ、皆様にとって、この一年が、平穏無事で幸福な一年でありますようにお祈り申し上げます。

我が家は、今年もいつも通りの神田明神へ。

今年は、のんびりでかけて行ったので、ものすごい人出の中に飛び込んで行った感じでした。

鳥居の前を通り過ぎ、坂をくだったずっと下の方から折り返すように列ができています。

並ぶこと40分、やっと境内に突入したと思ったら、 本殿の前はさらにびっしり列ができています。

保存会の方の演奏する神田囃子にお正月を感じたり、

勢いよくジャラッと投げられたお賽銭が、きらきらと宙を舞うのに、歓声をあげたりしながら、30分ほど待った時のことです。

ぐらっと足元が付きあがり、地面が横に揺れるのを感じました。 

周りの人々が、一斉にスマフォを開いて、あちこちで情報を提供してくれました。 

元旦の震度4の地震でした。

これも、心の備えを怠ってはいけないという、啓示なのかもしれないと、身の引き締まる思いがしました。

今年も、のらりくらりの更新ですが、相も変わらぬお付き合いのほど、よろしくお願い申し上げます。

|
|

« Merry Christmas! | トップページ | 第九レポート なが~い前置き編 »

コメント

チョコぱんださん:
おめでとうございます。
皆様、穏やかな1年でありますように!
今年も素敵な手作り、楽しいお話、楽しみにしています。よろしくお願いします♡

投稿: チョコぱんださんへ:T-maam | 2012年1月 5日 (木) 09時29分

あけましておめでとうございます。
何ごともなく1年過ごしたいものです。
好きな手作りを平穏な日々のもとできることが幸せですよねhappy01
今年もよろしくお願いします。

投稿: チョコぱんだ | 2012年1月 4日 (水) 15時28分

ボン・ボヤージュさん:
こちらこそよろしくお願いします。
のど元過ぎれば・・気味だったので、喝を入れられた感じでしたね。
もう、何も起こらないでほしいです・・・
風邪はよくなりましたか? お大事にconfident

投稿: ボン・ボヤージュさんへ:T-maam | 2012年1月 4日 (水) 14時51分

今年もよろしくお願いします。
元旦の地震にはびっくりしましたね。
今年はもうやめて~という気持ちです。
どうか、平和な一年になりますように。
私は風邪気味のため、今日(3日)になって赤坂日枝神社へ行きましたけれど1時間くらい並びました。やっぱり苦しいときは神頼みですね。

投稿: ボン・ボヤージュ | 2012年1月 3日 (火) 22時51分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« Merry Christmas! | トップページ | 第九レポート なが~い前置き編 »