« 2012年1月 | トップページ | 2012年3月 »

2012年2月

2012年2月29日 (水)

大雪

春の雪です。

朝、息子2が家を出る頃は、まだ降り始めで、駅まで何とか車を出せたのですが、

それから、ガンガン降り積もり、お昼頃には、こんなことになっていました。

P1060252

横浜の積雪量は3cmと発表された、まさにその時、同じ横浜市内で、こんなことになっていました。 どう見ても7-8cmは悠に超えています。

家の前の道路は、車も通らないので、わだちもできず、身動きもとれません。

雪に降りこめられた1日でした。

明日は暖かくなるらしいので、すぐに消えると希望的観測でいたものの・・

雪かきして積み上げると何日も残っていたり・・

かといって、放置したままでも中途半端でも、明日の朝、凍ったら恐怖だし・・

う~む、どこまで雪かきしたものか・・

そうこうしているうちに、外から雪かきの音が聞こえてきました。

ご近所の皆さんも、悩んだ末、夕方になって、結局始めた模様です・・

という訳で、だいぶ出遅れましたが、一働き・・

重たいべちゃべちゃの、春の雪でした・・

いろいろ思い悩んでいる間、出かける予定をキャンセルしたので、

ティッシュ・ポーチを作っていました。

P1060244


いつものサイズを一回り大きくして、まちをつけてみました。 裏側はいつものティッシュ・ポケットになっています。

窓の外の真っ白な景色と、対照的な赤いポーチになりました。

| | コメント (2)
|

2012年2月23日 (木)

春を待つ

カラカラ乾燥天気もそろそろ春への過渡期を迎えた感じです。

冷たい雨が上がったら、柔らかい日差しがさしてきました。

ピンクのガーベラを買ってきました。

P1060225_2

実はもう1週間くらいになりますが、玄関は冷蔵庫気温なので、 大きく咲いたまま美しさを保っています。

ガーベラのピンクをベースに・・・

バッグ・イン・バッグとティッシュ・ポーチのセットを作りました。

ワンコ・LOVE・シリーズ(またも、いつからシリーズ化!?)のセットです。

P1060222








| | コメント (2)
|

2012年2月17日 (金)

黒豆茶ご飯

とっても香りのよい黒豆茶をいただきました。P1060218


1回分ずつのティーバッグ、開いてみたら、いり具合もちょうど良い、黒豆が出てきました。

そのまま食べても、香ばしくて、なかなかいけます。

それで、友達がブログで紹介していた、黒豆茶ご飯を炊いてみました。

P1060220


とにかく、ご飯が炊けるまでの香りがとってもよろしくて・・

炊き上がりが待ち遠しいこと!

お茶にした時の色から想像すると、もっと真っ黒なご飯になるのかと思っていましたが、

ほどよく色づく程度でした。

なんたって、黒豆が、ちょうどよい硬さになって、美味しい食感なのです。

茶飯の黒豆入りっていう感じでしょうか。 はまりそうです。

| | コメント (4)
|

2012年2月12日 (日)

New Face

マカロワン・シリーズ(いつの間にシリーズ化?)に

ニュー・フェイスを加えました。

トイ・プードルのプーちゃんと、レモンカラー・ビーグルのビー君。

P1060228


プーちゃんは、トリミング前の感じです・・sweat02

黒系のワンコは、刺繍では難しいです。

ビー君は、いただいた画像が、お座り画像だったので、ビーグルなのか、ラブちゃんなのか・・sweat02

ビーグルというと、茶色と黒い模様を思い浮かべますが、今回、レモン・カラーという毛色があるのをはじめて知りました。

OKが出るといいのですが・・

| | コメント (4)
|

2012年2月 8日 (水)

スープ&スープ

大きなカブをクリーム煮にしようと思って火にかけていたら、

あっという間にぐずぐずに崩れてしまったので、

ハンドミキサーでががーっとやって、カブのポタージュができました。

P1060213カリカリベーコンを浮かせて、オリーブオイルを一回し。 カブの甘味が広がります。

 

ベーコンの塩味もアクセント。 結果オーライってことで・・sweat01

 

スープつながりでもう一つ。

 

普段行かないスーパーで、懐かしいものをみつけました。

思わず購入してしまったインスタントのジェントリー・スープ。 

もちろんお湯を注いで、本来のいただき方もOK ですが、

昔からこのジェントリーのオニオン・スープは、これと決めています。

 

オニオンスープを粉のまま、サワークリームに混ぜると、

ドライのオニオンが適度に戻って、プチプチ粒いりの簡単ディップになります。

P1060190

高校時代、友人が教えてくれたのですが、

シロクマにとって、サワークリームとの初めての出会いでもありました。 

持ち寄りパーティーで、プリッツをつけて食べたのですが、おしゃれな大人の雰囲気を味わった気がしました。

 

その友達のお母様がお料理上手で、晩御飯のメニューを聞くたびに我が家と全然違う食生活に、感動したものです。

 

そんな素敵なお母様のもとで育った友達は、今は、素敵な絵を描いています。

 

良い年のオバサンになって、このオニオンディップで、今度は一緒にワインを飲みたいなぁなんて、遠い昔に思いをはせました。

 

あっ、くれぐれも、スープの分量に気をつけてください。 入れすぎ、厳禁です。

| | コメント (8)
|

2012年2月 3日 (金)

節分

節分です。

 

お正月から、あっという間に2月になっていた・・・というのが実感です。

 

暦の上では明日から、春らしい・・!?

 

今年の寒さからは、とても納得できません。

 

雪の被害、心配ですね・・

 

福がたくさんやってきますように

P1060204_2和菓子屋さんの店先で、お干菓子に惹かれて、福豆を買いました。

 

いつも蒔くのは少しでドカンと残る福豆ですが、このサイズなら、はけそうです。

 

和三盆糖のお干菓子は、こわい鬼も優しい甘さでした。

 

福は内! の夜でした。


| | コメント (4)
|

« 2012年1月 | トップページ | 2012年3月 »