« New Face | トップページ | 春を待つ »

2012年2月17日 (金)

黒豆茶ご飯

とっても香りのよい黒豆茶をいただきました。P1060218


1回分ずつのティーバッグ、開いてみたら、いり具合もちょうど良い、黒豆が出てきました。

そのまま食べても、香ばしくて、なかなかいけます。

それで、友達がブログで紹介していた、黒豆茶ご飯を炊いてみました。

P1060220


とにかく、ご飯が炊けるまでの香りがとってもよろしくて・・

炊き上がりが待ち遠しいこと!

お茶にした時の色から想像すると、もっと真っ黒なご飯になるのかと思っていましたが、

ほどよく色づく程度でした。

なんたって、黒豆が、ちょうどよい硬さになって、美味しい食感なのです。

茶飯の黒豆入りっていう感じでしょうか。 はまりそうです。

|
|

« New Face | トップページ | 春を待つ »

コメント

ボンボヤージュさん:
この前、ボンボヤージュさんのブログで、拝見してから、ずーっと炊いてみたいと思っていたの。
そうしたら、この黒豆茶をいただいて、念願かなってついに炊きました! 
炊いているときの香りが最高ね! そうね~!おでんの時に食べたいわね。おかげさまで美味しいご飯を教えていただきました。ありがと♡

投稿: ボンボヤージュさんへ:T-maam | 2012年2月21日 (火) 20時26分

blueroseさん:
そうなんですよ。
黒豆茶の香ばしい香りが、家中にひろがりますよ。
変わり茶飯って感じかなconfident
一度お試しを♪

投稿: blueroseさんへ:T-maam | 2012年2月21日 (火) 20時21分

まぁ!ずいぶん上等な黒豆茶ですね~
私のはもっとお豆が細かく粉々になってるんですけど、炊けるときの香りがいいですよね~
うちでは何故かおでんのときは茶飯なので黒豆茶ごはんにしています。
おにぎりがつやつやでとっても美味しそう♪
私もよく高校生のお弁当に入れています。ごまとの相性の良いです。

投稿: ボンボヤージュ | 2012年2月20日 (月) 23時41分

こんにちわ♪
これはアイディアですね~お茶を炊き込むの?
家にも確かあったのでやってみようかしら?
お茶の香りっていいですよね~

投稿: bluerose | 2012年2月20日 (月) 16時57分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« New Face | トップページ | 春を待つ »