« 2012年2月 | トップページ | 2012年4月 »

2012年3月

2012年3月25日 (日)

イチゴ・・・!?

イチゴのタルトが食べたーい!

イチゴの美味しい季節ですから・・

P1060286


ホイップクリームが、ゆるかったので、タルト生地が見えないくらい、ズルズルです。

何を作っても、結局技術はごまかせないということで・・・

はい、ミニチュアのタルトです。

お皿は何かといいますと・・

バッグ・ハンガーの台にのせてあります。

P1060287タルト色の土台があるのですが、全然存在をみとめず・・

市販のミニチュア・イチゴ・スティックをカットして、

お手軽デコで盛りました。

やっぱり、本物が食べたいなぁ・・

イチゴの美味しい季節ですもの!

| | コメント (2)
|

2012年3月20日 (火)

塩麹のケークサレとディップ

今日は、”洋風” です。

ドライトマトどチーズのケーク・サレ。

サレというくらいだから、塩麹が合わないわけがない!

オリーブオイルでヘルシーに。

P1060291
実は、リベンジした2作目です。

嬉々として、焼いた1作目は、チーズの塩分もあるので、塩味が効きすぎで、健康に良い麹という前に、血圧が上がりそうでした。 泣く泣く破棄・・・

市販の塩麹はメーカーによって、塩分が違うのかもしれませんね。

今回は、塩麹もチーズも減量しました。 美味し!です。

もう1品は、お手軽シリーズで、アボガド・ディップ。

P1060296
玉ねぎ・レモン汁・オリーブ・オイル・ちょこっとタバスコに塩麹・・まろやかです。

| | コメント (8)
|

2012年3月18日 (日)

いちごのデザート

ラジオの番組で紹介されたデザートです。

映像がないだけに、気になって、気になって・・・coldsweats01

居てもたってもいられなくて、早速作ってみました。

ものすご~~っくお手軽です。

P1060282


マシュマロとイチゴをヨーグルトであえただけ。

マシュマロは、大きいものはカットして、イチゴも適当にカットして、ヨーグルトであえたら、

一晩冷蔵庫で寝かせます。 お砂糖は入れずに、マシュマロの甘味だけです。

マシュマロがトロ~っとなって、予想外の美味しさです。

アメリカのキッズ・パーティーで人気のデザートなんだそうです。

他のフルーツでもイケそうですね。

| | コメント (2)
|

2012年3月13日 (火)

糀ジャム

新しい塩麹を買いに大き目のスーパーに行ったら、何種類も並んでいて、びっくりしました。

 それほど、ブームが来ているってことですね。

 発酵食品の力、期待しちゃいます。

 なんたって、アンチ・エイジングですからっ!

 麹つながりで、こんなものも、しっかりカゴにおさまっており・・

 字が変わって、 『糀ジャム』

 糀が生む自然の甘さのみで、お砂糖は全く入っていません。

 小坊主さんのCMの、お味噌メーカーの商品です。

P1060275ちょうど良い甘さです。

 かすかに、麹の香りがあります。

 とろみの強い甘酒のイメージでしょうか・・

 甘酒が苦手なシロクマですが、これなら美味しくいただけました。

 でも、やっぱりジャムというには、すこし違和感があるかなぁ・・

 P1060280HPには、このジャムを使った、レシピが紹介されています。

 手っ取り早いところで、ジャムをベースにしたドレッシングをためしてみました。

 糀ジャムに酢と醤油を加えたノン・オイル版です。

 蒸し野菜を食べてみました。

 甘目の醤油ドレッシング、大根サラダにも合いそうです。

 

 

| | コメント (8)
|

2012年3月 4日 (日)

塩麹

ブームに乗り遅れていました。

先日友達のブログを読んでいて、そんなブームが来ていたのかと・・

もはや、普通にスーパーに並んでいるような状況です。

早速(といっても、かなり出遅れましたが)購入してみました。

まずは、キュウリと大根で浅漬け風に。P1060245

{大根に麹=べったら漬け} と勝手に思い込んでいましたが、

”麹なのですから、やっぱり、程よい塩味です。 (当たり前だっsweat01

ほんの1時間ほど置いただけですが、発酵食品ゆえの、何とも言えないコクが加わります。

次の日は、タンパク質系で。

P1060263ささみに塗って、1時間ほどおいてから、さっと焼いてみました。

塩味に、麹が焦げた香ばしさが加わって、旨味が増しています。 これはなかなか美味し!です。

塩味だけれど、お醤油味のようでもあり・・

ぬっておくだけと手軽なのが、何よりです♪

TVで見たものつながりでもう一品。 

香取君が魚沼コシヒカリに合うおかずとして現地で雪の中、ゲットしていた、特大特厚油あげです。 放送の翌日に近所のスーパーで見つけて、おおーっと思わず声をあげてしまい、即、かごに入れました。

P1060265普通の油揚げの1.5倍くらいはあるかな・・

大きさはまだしも、厚みが3cmくらいあるのです。

でも厚揚げとはちがい、確かに油揚げなんですね~

グリルで焼いてネギと花カツオをたっぷりかけて、(忠実に番組と同じ調理法で)お醤油でいただきました。

P1060269_5

(ちょっと焦がしすぎ・・sweat01

これまた美味しでした。 

それに前日にTVで見た、ご当地グルメを横浜の田舎で味わうことができて、大満足のシロクマなのでした・・

って、田舎つながりってことかしら・・ 特別な「越後の美味いものフェア」とかでもなく、豆腐売り場に普通に並んでいたのですが・・!?

| | コメント (6)
|

« 2012年2月 | トップページ | 2012年4月 »